« 2004年11月 | メイン | 2005年01月 »

2004年12月 アーカイブ

2004年12月01日

A5306ST

a5306st.jpg

携帯を変えました。
ので、古い方を先にアップします。
auのA5306STという機種で、当時一番安かったので選んだのですが
グッドデザイン賞もとってるようです。
http://www.g-mark.org/search/Detail?id=28549&lang=ja
変わった機能として
紫外線の強さがわかるUVチェッカーアンテナ
というものがあるそうですが、使った事がないので分かりません。

2004年12月02日

talby

talby.jpg

新しくした携帯はコレです。
talby という au design projectMarc Newson
のデザインしたモデルが製品化されたものです。

ストレート型ですが薄いので持ちやすくボタンや液晶画面も大きく使いやすく
気に入ってます。おすすめです!

2004年12月04日

クイーンアリス

阪急梅田のダイニングステージのクイーンアリスで
ディナーを食べました。
2〜6種類あるメニューの中から今回はこれらをオーダーしました。

pan.jpg
最初にテーブルにセットされているタワー型のガラスの器の
トップにはパンが入っています。パンは食べ放題のようでした。

2〜6種類くらいずつあるメニューの中から私たちはこれらをオーダーしました。

【前菜】
zensai.jpg
  鴨胸肉の軽いスモークといんげん豆と木の子のサラダ 砂肝のコンフィー添え
  手長海老・帆立貝・白身魚の健康サラダ ベトナム風

【温前菜】
foagura.jpg
  フォアグラのソテー 大根添え

【スープ】
soup.jpg
  栗の冷製ポタージュ
  ソバの実と鴨団子のコンソメスープ 三つ葉の香り

続きを読む "クイーンアリス" »

clerc-milon 2000

clerc_milon.jpg

今日は誕生日なので奮発して、お高めワインを買いました。
最初はシャトー ラフィット・ロートシルトのセカンドあたりを、、
http://www.rakuten.co.jp/wine-takamura/411841/411842/412164/421925/#722241
と思ったのですが、

今飲むならこっちがおすすめ!とタカムラの人にすすめられたのが
シャトー クレールミロン 2000年
http://www.rakuten.co.jp/wine-takamura/411841/411842/412164/482129/#466116

開けてから2〜3時間経ってから飲んで下さいとの忠告を守り、飲んでみました。
まだ早かったかなという気もしましたが、おいしいかったです。
レストランで開けるよりは安くて楽しめます。
ワインは全然詳しくないのですが、
とりあえず覚えた事は、
2000年はビンテージイヤー(いい年)ということと、
わからないので、店の人に聞いてみるという事でした。。。つづく

2004年12月05日

冬の台風一過

winter_sky.jpg

とても風の強い日でした。

とても空気のきれいな日でした。

まるで雲が洗濯したみたいに。

2004年12月10日

明治軒

のオムライス&串5本セットです。
meijiken.jpg

外で食べるオムライスでは明治軒のがとくに好きです。

いつも定番の特製デミを使ったビーフオムライスと牛串カツのセットを
頼みます。他のメニューもおいしそう!な洋食ばかりなのですが
いつもいつも迷っているフリをしては同じものを注文しています。

http://www.shimizu.or.jp/html/shop/interview/meijiken/
http://www.shimizu.or.jp/html/shop/interview/meijiken/

ネスパ

急に思い出したように食べたくなったネスパのコロペットです。
日替わりランチの野菜コンソメのスープ
nesupa01.jpg
創業1949年の歴史ある洋食屋さん。ここで登録商標されているオリジナルの
定番&看板メニューのひとつがコロペットです。クリームコロッケ・プラス・具、というのでしょうか、
牛、エビ、豚、鶏など色んな素材を使ったコロペットがあります。
nesupa02.jpg

日替わりランチの毎週水曜は変わりコロペットの日だったようで、
エビ&チーズと大葉&鶏のコロペットでした。
(食べかしの写真でごめんなさい)

http://www.colopet.jp/

2004年12月14日

二十三回忌

母方の祖父の二十三回忌に出席しました。
母の田舎の実家へ久しぶりに行きました。
garden01.jpg
今は伯父さんがひとりで暮らしているのでお庭は荒れ放題。ある意味、山に入ったような
野性的な趣があります。
garden02.jpg
今年はあたたかかったせいかミカンがたわわに実っています。
叔母さん、伯母さん親戚が入れ替わり、ミカンをもいでは
酸っぱいとケチをつけていました(笑)
向かいに植えてあった金柑の木は枯れてしまったようです。
garden03.jpg
裏の甘夏も今年はよく実をつけていました。これは夏まで枝に
ぶらさげて置いて、夏が食べごろなんだそうです。

続きを読む "二十三回忌" »

2004年12月16日

うさ

usausa.jpg

仕事で制作させてもらったツインうさぎ。腕から上しかなかったので身体をつけ足しました。
置いて立たせる事よりも形を優先したら爪先が細くてコテンコテンと撮影中によく倒れます。

コサックダンスをさせたいと思うのですがコサックダンスがよくわからないです。

2004年12月20日

スエヒロ

以前からちょっと気になっていた天六にある洋食屋さんスエヒロに
行ってきました。古くからある昔ながらの洋食屋さんです。
suehiro01.jpg
日曜日の午後3時頃だったのですが、
入れかわり新しいお客さんがやって来ては並ぶといったように
店の前には短い列がとだえることなくできます。

suehiro02.jpg

よく出るのはA定食(ハンバーグ&エビフライのセット・ライス付きで¥1,050)だそうですが
朝から何も食べていなく仕事をしたあとのごほうび!という事で奮発して
B定食(ヒレステーキ&エビフライのセット・ライス付きで¥1,890)にしました。

続きを読む "スエヒロ" »

サザンカ

sazanka01.jpg
今年はあたたたかいせいかサザンカがたくさん花をつけて
例年よりも花量が多いような気がします。
sazanka02.jpg

暖冬の影響は日本各地に見られるようで、
フキノトウが庭先に生えたり、梅の花が咲いたりと
昨日のニュースで言っていました。
私も今日、スミレの花を見つけました。

続きを読む "サザンカ" »

2004年12月21日

外ロケ

冬の外ロケはすごく寒いです。

shibahu.jpg

被写体が小さいのでデジカメの液晶で見ると微妙なピントがあっているのか
わからないのです。
それでNiconCapture4というソフトを使ってUSBで
PowerBookでつないで遠隔操作するのですが、Power不足ですごくおそい!
しかも液晶が暗くてよくわかんない。G5のパワフルさをあらためて知りました。
風が吹くとパタと倒れるし、なかなか思うように進みません。
スタジオ撮りならぬくぬくと行える作業が
どんどん身体も冷えてキツクなってきます。風邪ひいてるのに。。

ああ、少し愚痴っぽくなってきたのでこのへんで。
真冬なのにイメージどおりのこんなキレイな芝生の生えている場所が
あったのですごくラッキーでした。よく手入れされた素敵な芝生です。

*カラ絵なのでオブジェは写っていません

2004年12月23日

コメントについて

typekey.jpg

ついにコメントスパムロボットに見つかってしまいました。。
毎日スゴい量のスパムコメントを書き込まれるので
やむを得ずTypeKeyが必要な設定にしました。

コメントを書き込むときは”ログインする”をおしてTypeKeyを登録して下さい。
ちょっとややこしくて申し訳ありませんが、よろしくです。

TypeKeyとはここのBlogプログラムを作った会社がしている認証システムで
TyoeKeyのサイトでまず任意のユーザー名とパスワードを設定します。
一度登録すれば次からは、すぐログインできるようになり
ログインした状態であれば書き込む事ができるというものです。
また他のTypekeyを使ったBlogにも書き込みできます。

2004年12月24日

2004 Xmas

今年は小さい方のツリーを一本だけ出しました。
ウチのツリーはなんでかすごく細いです。
xmas_tree2004.jpg
丸いボンボリのような飾りは粘土を丸めたものです。

白いリースを2つ新しく作りました。11月ころからちょっといそがしくて
ぎりぎりにできあがりました。
赤と白のシンプルなリースとフランスの子供部屋に飾るようなイメージの
キャンディリースです。
他にも2つあって、クリスマスツリー用のお菓子型オーナメントと一緒に
Tea for TwoというCake&Tearoomに展示中です。

xmas_wreath2004.jpg

時間のある時にじっくり作り込んでいっぱいいっぱい飾ってみたいです。

About 2004年12月

2004年12月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2004年11月です。

次のアーカイブは2005年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。