« 2004年10月 | メイン | 2004年12月 »

2004年11月 アーカイブ

2004年11月01日

お風呂場のプリンス

prince_aha.jpg

何が王子様かというと、このスツールの名前が「Prince AHA」
というのです。
以前に行った温泉旅館「あらや滔々庵」の部屋の洗い場にあった
まさに目から鱗なアイテムでした。
(後から思うと、あらやには色んなデザイナーチェアが置いてありました)
そう、なんでお風呂場の椅子はあんなに低いんだろう!
昔は檜で出来ていたり、日本人の背丈も低く
湯船から手桶で湯をくむのにも都合のいい高さだったのかも
しれません。

が、現在ほとんどの日本の家にはシャワーがついています。
なのでむしろ低すぎる椅子は身体に負担がかかってしまいます。

東急ハンズにも少し高めの風呂椅子が売られていました。
まんま風呂椅子の形なのでちょっと荒削りな印象でしたが。

このプリンス・アハは元々「クリスマスに抱えて持って帰れる家具」
という発想で作られた物で、椅子はもちろんベッドのサイドテーブル等
使い方も様々なようです。中は空洞になっていて小物なんかを収納
できる仕組みになっています。どっちを上にして座ってもいいという
自由度も高いのがうれしいですね。

http://www.kartell.it/

2004年11月09日

ガス・パニック!

guspanic02.jpg
今朝いきなりドアを激しく叩く音で起こされました。
荷物かなと思いドアに近づくとドアを叩く音が遠ざかって行きます。つまりドアを叩いて回ってる?
てことは新手の勧誘かなあと寝ぼけながら思っていました。
するとドアの向こうから「避難して下さい!」との声が!
ドアの覗き穴で外を見てみると慌ただしく動く人影が。。
心電図のような音が外から聞こえて来ました。
道路の方は次々とサイレンを鳴らした消防車や救急車が路駐していきます。
どうやらガス漏れのようです。臭いもしてきました。
「ん?」、ウチの建物や!
すぐに避難開始です!

続きを読む "ガス・パニック!" »

2004年11月16日

三福園 の焼き肉

mifukuen01.jpg

焼き肉を食べに三福園 に行ってきました!
http://www.mifukuen.com/

値段がリーズナブルに対して美味しいと思いました。
コストパフォーマンスが高いということでしょうか。
店員さんも元気できびきびとしていました。

ただ、行った時間が遅かったからか上が売り切れていたので残念でした。
メニューが店の前にあるので撮ってみました。
ぜひ、また行きたいです!

mifukuen02.jpg

2004年11月20日

OAPのやぶそば

yabusoba01.jpg

新そばをたべにOAPのやぶそばに行ってみました。
神田のやぶそばにはいったことがないので違いが分からないのですが、のれん分けをしたそうです。

特徴は、、
ちょっと、めんが緑がかっている。
量が少ない。
というかんじでしょうか?
高級感をイメージする店構えなのですが、店員さんの応対ががさつでちょっと不満でした。
個人的な意見ですが、味はふつうなかんじです。通おうとは思うかんじはありませんでした。

やはり、うどんのほうが好きみたいです。。

2004年11月26日

南禅寺の紅葉

nanzenji01.jpg

紅葉狩りに今年は南禅寺に行きました!
http://www.nanzenji.com/

去年より紅葉の色付きが遅いようです。
平日にも関わらず、たくさんの人が来ていました。

nanzenji02.jpg
かわいいスズメのてすりです。

nanzenji03.jpg

写真でもかなり赤いのですが実物の方がもっと赤く感じます。
この赤が人を引きつけようとするのでしょうか。

ちょっとひと休み。

nanzenji04.jpg

続きを読む "南禅寺の紅葉" »

About 2004年11月

2004年11月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2004年10月です。

次のアーカイブは2004年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。