« 2004年09月 | メイン | 2004年11月 »

2004年10月 アーカイブ

2004年10月01日

はじめてのマイ・タワシ

今まで気に止めずに通りすぎてしまっていたのですが
京都の京阪三条駅から鴨川を渡ってすぐのところにあるタワシ専門店です。
tawashi02.jpg

シュロで作られた手づくりタワシがたくさん。
ほかにもパーム椰子素材の物や、刷毛にほうき等
天然素材の手作りの品々がたくさん並んでいます。

tawashi03.jpg


タワシもサイズちがい、素材ちがいで種類が豊富なので
自分の手にしっくりとなじむものをじっくり選べます。
小さいものなら¥200くらいからあるので気軽に
買えるのがうれしいです。

続きを読む "はじめてのマイ・タワシ" »

2004年10月04日

ある朝の

aruasa01.jpg

駅と植木鉢

aruasa02.jpg

東茶屋町

石川県に2泊3日で行ってきました。まず、ひがし茶屋街を散策です。

higashicyaya01.jpg

JR北陸本線 サンダーバードで大阪から約2時間半、午前中着の便に乗り
(バス金沢周遊1日乗車券(500円)を使って金沢駅周辺巡りをします。

higashicyaya02.jpg

小京都というのでしょうか、風情あるたたずまいです。

続きを読む "東茶屋町" »

自由軒

ひがし茶屋街巡りの途中、 自由軒で
11:30openすぐ、早めのランチをとります。

jiyuken01.jpg

プレートセットは自由軒の人気ナンバーワンメニューの
豚&牛肉をじっくり煮込んだ醤油ベースのオムライスと
金沢の台所といわれる近江町市場で仕入れたカニ&エビが
たっぷり入ったクリームコロッケが付きで(998円)とお得。

クリームコロッケ絶品!おいしかったです。

続きを読む "自由軒" »

兼六園

つづいて金沢の名所、兼六園を訪れました。
kenrokugarden01.jpg

日本庭園の公園です。よく庭を見に行っているように思います。

kenrokugarden02.jpg
この日は小雨がぱらついていたせいか、きのこがたくさん

続きを読む "兼六園" »

武家屋敷跡

次に金沢周遊バスに乗って武家屋敷跡まで行きました。
野村家の名庭です。
nomurake01.jpg

軒のすぐ下に水が張られていて、なんだか緊張感があってよかったです。
水は鏡のように澄み美しく、池は谷のように深く立体的です。

nomurake02.jpg

ここは米国・庭園専門誌「Journal of Japanese The Garden」で
実施した日本庭園ランキングで第3位に選ばれた庭園なのです。

nomurake03.jpg

1位:足立美術館(島根県)
2位:桂離宮(京都府)
3位:武家屋敷野村家(石川県)
4位:蓮華寺(京都府)
5位:山本亭 旧山本栄之助邸(東京都)

(「Journal of Japanese Gardening」誌
2003年度、389の庭園を視察)

続きを読む "武家屋敷跡" »

ホテルよしの

2泊3日の石川県の旅なのですが、今回とてもリーズナブルな交通費込みの
1泊2日のパックツアーで申し込み1日目は片山津温泉「ホテルよしの」に宿泊しました。
復路ぶんのサンダーバードの指定席を1日ずらして予約しました。

yoshino01.jpg

金沢からJR北陸本線の普通列車で約43分(片道740円)
金沢散策をした後、加賀温泉駅に夕方18時前に迎えに来てもらいました。

yoshino03.jpg
食事は全体的には塩分が少し濃い目なのかな、
それでもコストパフォーマンスがかなり高いと思いました。

続きを読む "ホテルよしの" »

2004年10月05日

あらや滔々庵・1

2泊3日の石川県の旅、2日目憧れの旅館「あらや滔々庵」に泊まります。

araya_gaikan01.jpg

烏の湯と呼ばれる源泉をひく由緒ただしい正当派の旅館です。
なんといってもお湯がいいそうなのです。

karasunoyu.jpg
名物の源泉たまごをこんこんと湧く湯に漬けています。
araya03.jpg

旅館のたもとには源泉が流れ出て湯気がたっています。
まさに滔々と流れる湯水の宿です。

arayasyuhen01.jpg

目の前には山代温泉の総湯、隣には源泉公園(足湯が無料)がある
山代温泉のど真ん中に位置しています。

続きを読む "あらや滔々庵・1" »

あらや滔々庵・2

あらや滔々庵は2004年2月に一部リニューアルして
源泉かけ流しの半露天風呂付客室5室がオープンしました。
露天風呂の向こうは山庭が見える2名専用の部屋・白峰の間です。
まずはお部屋に案内してもらいました。
arayaheya00.jpg

部屋でのチェックイン&アウトはスマートでいいですね。
ウェルカムお抹茶&お菓子を用意してくれてほっと一息つきます。

arayaheya01.jpg

山代随一を誇るといわれるお湯に早くつかってみたい!けど
着いた時が一番、部屋がきれいなのでまずは写真を撮ります。

主室・寝室・前室と部屋はわかれています。
araya_heya02.jpg
照明の落とす陰影が美しい、畳にローベッドを備えた寝室。

続きを読む "あらや滔々庵・2" »

あらや滔々庵・3

夕食篇です。美器佳肴の旬の懐石膳です。
加賀会席というのでしょうか、蟹のシーズンには少し早い
とある10月の日の献立です。

「天然の味に優る美味はなし」と魯山人の言葉にあるように
素材の味をいかした季節のお料理が順番に出てきます。

◆付出し
araya_yushyoku01.jpg
・子持ち鮎の甘露煮、金沢春菊と菊の和え物、里芋煮
・鴨ロースのいちぢく添え
・焼きなすの寒天寄せ
araya_yushyoku00.jpg
食前酒の冷酒とともに。冷たすぎない前菜盛りはほの甘く
食欲をわかせてくれます。

◆中吸い物
araya_yushyoku03.jpg
・ハモと冬瓜、松茸の吸い物

夏秋入り交じるあっさりとした一椀です。

◆お造り
araya_yushyoku02.jpg
・ウチワエビ、ヒラマサ、マグロ、ヒラメ

ウチワエビの生をはじめて食しました。プリっとした食感で
味は淡白な方だと思います。能登の粗塩と醤油でいただきます。

 ◆蒸し物
araya_yushyoku04.jpg
・小坂蓮根のハス蒸し

すりおろした蓮根と荒めに刻んだ蓮根の絶妙のバランスが
しゃくしゃくとした蓮根の食感を残しています。
穴子、百合根やエビなどがごろごろ入っていて
噛むと旨味がじゅわりとしみ出してきます。

◆焼き物
araya_yushyoku05.jpg
・アワビの肝焼き

アボガドと夏大根と蚫を肝で和え炭火で焼いて食べます。
日本酒、塩、醤油のそれぞれの風味が
蚫肝の磯の香りの輪郭をよりいっそう際立てます。

続きを読む "あらや滔々庵・3" »

あらや滔々庵・4

有栖川山荘篇です。
araya_winebashi.jpg
泊まっている部屋は3階、部屋から見えるワインバー・有栖川山荘へと
つづく渡り廊下です。山荘へは4階からつながっています。

arayawinebashi02.jpg
灯りがともされて先ヘ先ヘと誘い込むように
幽艶なムードの廊下が奥へ奥へと続いています。

続きを読む "あらや滔々庵・4" »

2004年10月06日

加賀温泉

あらや滔々庵の朝食です。一泊なのでもう帰り支度をしないと・・・、
araya_bf.jpg
◆ある10月の朝の献立:
カレイの一夜干し、よせ豆腐、名物源泉たまご、加賀みそのお味噌汁、
白飯、香の物(梅干し、浅漬け、おしんこ)、水菜と柿とかぶのサラダ、
カジキマグロの昆布じめ、昆布巻き煮含め、里芋とひろうす棒ダラの炊き合わせ

往路と同じくサンダーバードに乗って大阪まで帰ります。
thunderbird.jpg
加賀温泉駅周辺には温泉郷と呼ばれるだけあって
山代、山中、片山津、粟津と有名な温泉場が集まっています。

kagastation.jpg

他にも石川県には輪島、和倉、辰口ほか
福井県の芦原温泉も近いです。

続きを読む "加賀温泉" »

2004年10月10日

UNIQLO + CASHMERE

uniqlo_plus.jpg
ユニクロプラス心斎橋筋店がオープンしたという事なので
早速行ってみました!
ユニクロプラスとはユニクロにプラス新しい事をするという事みたいです。
よくわかんないですが、新しいみたいです(笑
http://www.uniqlo.com/plus/index.html
http://www.uniqlo.co.jp/quality/shop_shinsai.html

狙いは限定特価のカシミアセーターです。
1000円クーポンを危うく忘れそうになりながら出発です。

着いたのが19時前という遅い時間にかかわらず、
入店には並ばなければ入れなさそう。
列は思ったよりスムーズで結局すぐに入れたのですが
広い店内とスゴい人に圧倒されてちょっと買いにくい!

店舗のデザイン等は思ったよりは普通でした。
心斎橋という土地柄もあり、高品質をうたってるぶん
もう少し高級感があってもいいかなあと思いました。
レジうしろの電光掲示板はかなり長くてちょっとスゴいです。

続きを読む "UNIQLO + CASHMERE" »

2004年10月12日

ホームベーカリー

ずっとちょっといいなぁと思っていたMKのホームベーカリーを
ヨドバシ特価で一万円!で買いました。
homebread01.jpg

はじめて使った印象は
ご飯の炊飯器と洗濯機を足して割ったような。。かんじです。
音はちょっとうるさいかもしれません。
一次発酵した後、急に機械がまわり出した時
犬がうるさく吠えているのかと思ったくらいです。

続きを読む "ホームベーカリー" »

鹿公園

こと、奈良公園に行ってきました。

deer00.jpg

バンビがたくさんいました。
deer03.jpg

今年生まれの子鹿たちはとてもかわいかったです。

続きを読む "鹿公園" »

鹿の角きり

を観に奈良公園の春日大社に行きました。
角きりはフットサルのグラウンドくらいのスペースで行われます。
tsunokiri04.jpg
ベテラン、若い衆を交えた血気さかんな男の人たちが昔ながらの手法で
雄鹿をとらえ聖水を飲ませて神官が糸のこのようなもので角を切りとります。
角でつかれてケガ人が出たりもするようです。

鹿と人との真剣勝負、エキサイティングです。
tsunokiri01.jpg

鹿にとって角は肉体的には人間の爪や髪の毛と同じようなもの
だそうで切っても痛くはないそうなのですが、

続きを読む "鹿の角きり" »

元興寺と奈良まち周辺

世界遺産・元興寺です。
gangoji02.jpg
深い焦げ茶の木色がいいですね。背筋がのびてしゃんとします。
gangoji01.jpg
写真ではわかりづらいですが少し色のちがう屋根瓦がとても
古く貴重なものなのだそうです。
それにしても今日は秋晴れのいい天気。

奈良は海がないせいか主だった河川もないらしく池が目立ちます。
奈良ホテルの裏の池。猿沢池ではありません。
macchagamo.jpg

藻や浮き草が異様に発生して汚れているのでしょうが
抹茶の中を悠々と泳ぐ合鴨たちが美しかったです。

続きを読む "元興寺と奈良まち周辺" »

2004年10月15日

ハーブ焼きチキン

harbchikin.jpg

ハーブを育てていて、とくにバジルの生育のいい夏の時期はよく作ります。

harb.jpg

【材料】
若鶏モモ肉
岩塩
砂糖(好みでハチミツとかなんでも。今回は和三盆を使用)
オリーブオイル
にんにく
スパイス(胡椒、ナツメグ、チリパウダー、セロリシード、ジュニパーベリー等)
フレッシュハーブ(バジル、タイム、セージ、ローズマリー等)

続きを読む "ハーブ焼きチキン" »

2004年10月18日

GIN-KAKU-JI

ginkakuji01.jpg

銀閣寺に行ってきました!
地味なイメージだったのであまり人はいないかなと思った出かけたのですが、
夕方にもかかわらず、修学旅行生や外国人の人たちやらでなにやら人気?です。

ginkakuji02.jpg
GIN-SHA-DANです。
こんな派手なの昔からあったかなあと思ってしまいました。

ginkakuji03.jpg
うわさの苔たちです。
邪魔らしいのですが大事にされてる気がします。。
英文がはがされてたのが残念です。

続きを読む "GIN-KAKU-JI" »

2004年10月25日

MT3.1+引っ越し1

MT31.jpg

ちょっとづつ引越し開始です。
ついでにMTも2.6から3.1にバージョンアップしました。
新しい機能など色々あるみたいだけど、わからないのでゆっくりと。
まずはデザインを変えてみたいなあ。

About 2004年10月

2004年10月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2004年09月です。

次のアーカイブは2004年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。