« 2004年08月 | メイン | 2004年10月 »

2004年09月 アーカイブ

2004年09月03日

クワズイモの芽2

芽が出たよ!
ちっちゃくても立派なクワズイモだよ!

2004年09月04日

Cafe NEWS

シェ・ワダのニュースカフェでお茶しました。
cafe_news01.jpg
ここのケーキは見た目に美しいものがたくさんあるので
どれがどんなケーキなのか全部質問したくなります。
頼んだのはホワイトチョコとフランボワーズのチーズムース
選ぶもののせいか、まったり、こっくりした
甘さは控えめで濃厚なタイプのものが多い気がします。

cafe_news02.jpg
夏期限定のかき氷、ベリー&ミルクのおしゃまな氷です。
氷もけっこうふわふわです。シロップがけの雪みたいに
おとぎ話に出てきそう!でした。

続きを読む "Cafe NEWS" »

2004年09月13日

なごり夏

香川へ行ってきました。四国の空はほんとうにキレイです。
nagori_natsu.jpg
晴れわたる空は青く澄みきって秋、少し高くなったかな。
雲はまだ夏のなごりを残しています。

いつも春は地面から、夏は空から、秋は風から、冬は水から
先に季節を感じるようになる気がするのですが、

稲穂は頭を垂れはじめ
higanbana.jpg
田んぼの端には彼岸花が花火みたいに咲いています。
choujyu.jpg
字の中に雨蛙とカタツムリが日よけで休んでいるのを
見つけて鳥獣ならぬ虫獣戯画を思いました。
少しやさしい気持ちになりました。

玉藻公園

香川の高松にある「玉藻(たまも)公園」にぶらり立ち寄りました。
tammamo02.jpg
松のきれいな手入れされた日本庭園があります。

海が近く、ここのお堀には海水をひいているらしいので
魚がいるか尋ねたら「ボラがいるよ」と言われました。
tamamo_fish.jpg
見てみると鯛がたくさん!びっくりしました。真鯛、グレ、チヌ!

台風で高知県の養殖場から逃げた鯛ではないそうですが、
真鯛は近くにあるサンポートの釣りイベントのいけすが
小さくなったから移された半養殖もの。
チヌとグレは天然ものらしいですが、しっかり餌付けされています。
パンとかもらって食べているみたいで手をたたくと寄ってきます。

続きを読む "玉藻公園" »

塩江温泉

立ち寄り温泉で入湯できる「塩江(しおのえ)温泉・行基(ぎょうき)の湯」です。
shionoe01.jpg
ここしばらく休みなく忙しく、ずっとに行きたい!!と思っていた
念願の温泉へ、やっと行ってきました。

燃費がわるいと言われても、やっぱりご褒美&充電はひつようなのです。

shionoe02.jpg
露天風呂もあったし、山に囲まれ近くの川はきれいだし、よかったー。

道の駅で売っているお土産の「天然 湯の花」も買いました。
が出元はどうも草津みたいです。うーん。。

家プロジェクト

ベネッセアートサイト直島が行っている「家プロジェクト」に行きました。

黒い漆喰の漁港によく見られる町家が立ち並ぶ本村の
一角に「家プロジェクト」なるアートプロジェクトが点在しています。
machiya01.jpg

「美術的な出来事が起こる場所」なのだそうです。
machiya00.jpg

農協前でバスを降り、「角屋」をめざして歩くとオバちゃんに
「チケットは?」と。バス停留所の前にある「たばこや」に売っているって。
はい、ここでフリダシに戻る。たばこやにはなんの看板もなく、
しれっとした顔で券をだすオジさん。

machiya02.jpg
角屋はとにかく中狭い!人があがってきゅうきゅう。。
なのにどんどん人があがってきます。オバちゃんも確信犯なのでしょうか、
数字の掛け軸がかけてありました。

宮島達男の「Sea of Time '98(時の海 '98)」、
「Naoshima's Counter Window(ナオシマズ・カウンター・ウインドウ)」
が見れます。

続きを読む "家プロジェクト" »

ベネッセアートサイト直島

香川県・直島のベネッセハウスです。
benesse02.jpg
島のRと建物のカーブが美しいです。
benesse01.jpg
中は写真撮っちゃダメ、外はOKだそう。
著作権の関係上、とか言ってるのにへんなの。
海外の美術館とかは写真もスケッチもいいのに。

少しケチくさくて日本のゲージュツ、アートやらの居心地のわるさを感じます。
しちゃダメばかりだと鑑賞する人のマナー・レベルがどんどん低くなる、という
悪循環に気がつかないのでしょうか!まったく!

ミュージアムカフェで少し遅めのランチにします。
blunch.jpg
お腹が空くとイライラしますね(笑)

続きを読む "ベネッセアートサイト直島" »

2004年09月16日

TEN-TO-MUSHI

tentomushi.jpg

実家から送られてきた空芯菜にテントウムシ(Lady bug)が引っ付いて来てました。
写真を撮ろうと思ったのですが動きがとても速くてびっくりです。

でもなぜか、ぴたっと動きが止まるときがあってなんとか撮れました。
撮らせてもらったかんじです。

2004年09月18日

Takeuchi Cafe

takeuchi01.jpg

きょうはひさしぶりにTakeuchiのパンに行ってきました!
でも、2階のカフェでランチが目的です。
以外に知らない人が多いみたいです。
楽しみです。

続きを読む "Takeuchi Cafe" »

2004年09月19日

iPod★

ipod01.jpg

念願のiPodです!
以前に他のヒトが”かわいい”なんて言っていたのを聞いたときには
機械でしょう?と不思議に思っていましたが、、
ウチの子はカワイイです。(笑

続きを読む "iPod★" »

2004年09月26日

ケイマナキューブ4

今日はケイマナキューブ#4のラストスパートイベントの日です。
のこり日数あと4日くらい。表彰式イベントを開催します。
表彰状を今回はちゃんとかまずに読めるかなぁ。。

kmc4_tr01.jpg

今回はトロフィー&メダルを制作しました。
出荷待ち、というか贈呈待ちの各賞のトロフィーたちです。

kmc4_tr02.jpg

売り上げナンバーワン賞が4つと特別賞が4×2の8つ、
みんなお行儀よくケースに入っています。

続きを読む "ケイマナキューブ4" »

2004年09月28日

トラットリア・アルチェントロ

今日はトラットリア・アルチェントロへランチを食べに行ってきました。

trattoria_al01.jpg

こぎれいな格好をしていった方がいいかなぁというスフィーダ・アルチェントロ
の兄弟店で、価格も¥850、¥1300、¥2500と
こちらはカジュアル&手頃なかんじ。

¥850のAコースでも、
前菜盛り合わせ、日替わりパスタ(ロッソ、ビアンコ、クリームの3種からチョイス)、
パン、デザート、エスプレッソと付いていてお得感があります。

続きを読む "トラットリア・アルチェントロ" »

さんま姿寿司

安価で美味しい旬の新鮮なサンマが手に入ったので
サンマの姿寿司を作りました。

sanma.jpg

お盆くらいからずっと忙しくて、仕事が一段落ついたので
腰を入れて料理ができます。

安い食材もちょっとした手間をかければごちそう!

続きを読む "さんま姿寿司" »

2004年09月30日

早起きと朝ごはん

早起きと朝ごはんはセットです。

breakfast.jpg

焼きたてのスコーンにはメイプルシロップ、アカシアのはちみつ、
マロンクリームと栗甘露。
クロテッドクリームがなかったので代わりに発酵バターをはさんで
交互に食べます。
カフェ・オレとメロンとぶどうと一緒にどうぞどうぞ。

続きを読む "早起きと朝ごはん" »

About 2004年09月

2004年09月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2004年08月です。

次のアーカイブは2004年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。