« 2004年07月 | メイン | 2004年09月 »

2004年08月 アーカイブ

2004年08月03日

雲州堂と猫

雲州堂というカフェ?のライブイベントに参加します。
カフェと思っていてコーヒーを注文したらお茶専門店ですと
言われたのでカフェじゃないかもしれません。

きたる8/5の7時くらいと8時くらいからのウクレレ・ライブです。

unshudo01.jpg

そのロケハン&お茶に行ってきました。
参加といっても、もちろんウクレレではなくオブジェの展示とかです。
unshudo02.jpg
場所は高層高級マンションのジーニス大阪の裏手あたりの
古い町家などが残る南森町から少し南へはずれた界隈にあります。
(行くのは2度目なのに迷ってしまいました)
unshudo03.jpg
ちょっと枯れていたのが気になりますが玄関にも
竹が植えられていて、隠れ家への小道っぽくていいかんじです。

続きを読む "雲州堂と猫" »

2004年08月04日

淀川の花火


昨日は淀川花火大会でした。
ちょっといそがしく家から出れなかったのですが、
花火の音がするので外をみると、
思ったよりよく見れました!
花火を見ながらのディナー、けっこう贅沢です。

2004年08月10日

アジアン・アレンジメント

アジアンなイメージのフラワー・アレンジメントしてみました。

子供の頃、ケイトウとか菊とかって苦手だったけど
器や組み合わせでモダンなかんじに仕上がって
けっこう面白いなぁと思います。

続きを読む "アジアン・アレンジメント" »

2004年08月13日

NATSU-KUMO

natsukumo.jpg
入道雲が見れました。
入道雲の入道って”入道さん”という大男の事なんですね。
知りませんでした。
光にすかした石鹸みたいでとてもキレイです。
この後、
雷がスゴかったのは言うまでもありません。

2004年08月24日

京都へ、甘味処へ

かき氷ツアーに行ってきました!2カ所「はしご氷」です。
といっても、私は雨と冷えで一軒目でしか、
氷をたのまなかったのですが。。

こちらは『弥次㐂多(やじきた)』のコオリ。
yajikita.jpg
ひとつひとつお抹茶をたてているそうで、すごい緑々しい。
エスプレッソ級な渋みは大人な味でした。

こちらは『ぎょくえん』
gyokuen.jpg
うすくスライスした玉ねぎみたいですが、ほんとうに
ふんわり!一緒に行った氷評論家Dさんも大きく絶賛!

続きを読む "京都へ、甘味処へ" »

2004年08月27日

時間の国のアリス

たまにはここのblogにもオブジェの写真をアップしようと思います。

これは角川書店のChouChou(関東版)2004 No.16(7/27→8/9号)の
『時間をじょうずに増やすコツ』特集の扉で手がけたものです。

panboatのホームページのtopで最新情報として
ちょこまかお知らせ等を更新している(つもり)ですが、
なかなかportfolioやworksの画像の追加更新が
間に合わないので、さくっと写真をアップできる
ここを活用していこう!というかんじです。

alice02.jpg
このお茶をフテキな笑みで飲むネコは
ギャラリー・センティニアル(大阪・天満橋)にて
現在、開催中の『Show Case Show』(8/23→9/4)
にも出展中です。

続きを読む "時間の国のアリス" »

2004年08月29日

Apple Store - Shinsaibashi, Grand Opening!

applestore_a01.jpg
アップルの日本で2番目となる直営店が8/28に大阪にオープンしました!
そのオープニングイベントに行ってきました。

applestore_a02.jpg
8/27(金) のアップルストア入り口

といっても目当ては限定250個販売のLuckyBag(福袋)と
先着1500人にプレゼントされるTシャツです。
http://www.apple.com/jp/retail/shinsaibashi/

applestore_a03.jpg
外観はうすいマットなシルバーです。
最初、地味だなぁって思ってましたが、少し離れて見ると
銀杏並木のグリーンが映りこみキレイ!
木漏れ日と淡いシルバーグリーンの木陰が風にゆらいでさわやかです。
きっと御堂筋の銀杏が秋になって紅葉したら、
AppleStoreのこの銀壁も黄色く色づくんでしょうね。

applestore_a04.jpg
iPodminiのディスプレイ。パステルシルバーの虹色のストライプです。

applestore_a05.jpg
ビル全体もこのオープンの為に改築したようで都会的なデザインの建物に
なっています。

続きを読む "Apple Store - Shinsaibashi, Grand Opening!" »

Luckybag★

luckybag01.jpg
Apple Store Shinsaibashi のluckybagを公開します!

luckybag02.jpg
一個ずつアップは大変なのでまとめてアップしました。
写真は2人前です。(料理っぽい?)

続きを読む "Luckybag★" »

2004年08月30日

クワズイモの芽

が出ました!実がなって種が採れたので少し蒔いてみました。

バーキュライトに蒔いてから1〜2週間くらいは経ったと思います。
表面にカビが生えたりしたのでちょっとあきらめていたのですが、
kuwazuimo_me01.jpg
*蛭石を高熱処理して膨張させたもので、水もち、通気性に富む園芸用材。
清潔な事もあって種まきや挿し木をするには最適だそうです。

ほら、よくよく見ると小さなとんがった三角芽がつんと伸びてきました!
kuwazuimo_me02.jpg
まだ1〜2mmくらいしかないのですが、さすがマクロレンズ
なんとか撮れています。

しばらくしたら、ちゃんと栄養のある土に植え替えようと思います。

2004年08月31日

ケイマナキューブ#4

リクルート「ケイコとマナブ」主催のフリマ・イベント
第4回ケイマナキューブがはじまりました!
km_cube01.jpg

8/28はオープニングイベントの日、前日から並んだAppleStore心斎橋オープン
のあと徹夜明けでアメリカ村にあるBOXタイプのフリーマーケットスペース
「フリマキューブ」に駆けつけました!

コメントを少し話している所。
km_cube02.jpg
私は第2回目、3回目とトロフィーの制作&審査員として
参加させてもらっているのですが、最初よりは緊張しなくなりました。

テープカット&シャンパンで乾杯していよいよ開催!です。

続きを読む "ケイマナキューブ#4" »

About 2004年08月

2004年08月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2004年07月です。

次のアーカイブは2004年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。