« 2004年06月 | メイン | 2004年08月 »

2004年07月 アーカイブ

2004年07月06日

スパイスラック


スパイスラックを買いました。
なかなか売ってるところがなく、以外に探してしまいました。
やっと見つけたのですが、結構高かったです。

続きを読む "スパイスラック" »

2004年07月07日

アンセリウム

ピンとはったハート型の葉がかわいいです。
Aさんにいただきました!ありがとうございます。
ansrium00.jpg

ドリカムの曲『DA DIDDLY DEET DEE』の歌詞の
中にも出てくる花です。

「お気に入りのこの窓に飾る 初めての花はもう決めてあるの
夕暮れ時には ハートの影たくさん床に咲かそうよ
アンセリウムでね、ね、ダーリン」

歌詞をしらべていたら花言葉もありました。
「一緒に暮らす幸せ」だそうです。
新居や引越祝いにもピッタリの植物ですね。

続きを読む "アンセリウム" »

2004年07月10日

サンドイッチ


ちょっと遅めのブランチでサンドイッチを食べました。
久しぶりに食べた気がします。久しぶりの味でした。
美味しかったです!
夏の味です。

2004年07月12日

高山寺

京都・嵐山方面に位置する栂尾(とがお)高山寺・石水院へ行きました。
明恵上人が半生をすごしたという鳥獣戯画で有名な山寺です。

ゆるやかな裏街道は苔むした緑の小道が続きます。
kouzanji05.jpg
普段、都会で生活しているせいか深緑の空気を
吸い込むと甘い味と香りがするような気がします。
kouzanji01.jpg
日本人は緑色を見分ける力に優れていると言われる
のがわかるように思いました。色んな緑だらけ!です。

避暑!真昼時なのに涼しくてすっかりいい気分です。
kouzanji06.jpg
大きな木がたくさん。檜かな。

この日本の森林、自然と一体化した高山寺の姿が
世界遺産に選ばれた理由のひとつなんでしょうね。
kouzanji03.jpg

続きを読む "高山寺" »

とが乃茶屋

ちょうどお昼どきだったので行き当たりばったりで
入ってみる事にしました。
toganochaya01.jpg

川のせせらぎを下にして、まさに
toganochaya02.jpg
川床風情を感じられる京都の夏の座敷です。

toganochyaya06.jpg
さわやかな水景色を眺めながら
toganochaya04.jpg
涼感あふれる膳をいただきます。

続きを読む "とが乃茶屋" »

2004年07月13日

KINKAKUJI


KINKAKU-JI(金閣寺)に行ってきました。
真夏の京都は暑いのでがら空きだと思っていたんですが、
行ってびっくりキンカクテンプルすごい人気です。小学校の修学旅行以来で新鮮でした。
はっきりいって日本一有名なこのお寺は外国です!
入り口で入場券の代わりにお札をもらうんですが、”オー、オフダ!グレート!”
はいったらすごく混んでいて”ソーリー!”連発。
英語だけじゃなく、中国語やなにやらいろいろ混ざっています。
背後から”エンペラー!ショーグン!”などなど日本人英語も聞こえて来て
すっかりオリエンタルなところでした。
オススメです。

続きを読む "KINKAKUJI" »

夏味の金平糖

日本で唯一の金平糖の専門店・京都『 緑寿庵 清水』の
『涼竹糖』という名前も風流な箱入り金平糖です。
ブルーベリー、カルピス、トマト、天然スウィーティ、
天然水サイダーの5種類の夏の季節限定品だそうです。
konpeito.jpg

天の川のお星を生け捕りにして集めたみたいな夏らしいお菓子です。
竹を型どった器に入っている所が、なんとも涼しげです。
別のコメント欄にも書きましたがmさんよりいただきました。ありがとうございます!

続きを読む "夏味の金平糖" »

2004年07月14日

山田屋の讃岐うどん

ほんとうにアクティブでびっくり!ひそかに毎週、どこに行ったんだろうと
気になっています。Dさんのお土産です。ありがとうございました!

yamadaya_udon.jpg

この週末にS仲間の方たちと香川へ走りに行ってきたそうです。
ひんやり冷やしうどんにして頂くつもりです。

2004年07月15日

うどん食べました

書いていたら食べたくなったので冷やしうどんにしました。

yamadaya.jpg

つやつや、コシがあっておいしかったです。
トッピングは山菜、天かす、ネギ、胡麻、もみのり、卵黄、すだち
です。

2004年07月16日

ベーグル!

bagel.jpg

今日のブランチはベーグルです!
ベーグルはパンが詰まっているので思ったより
ボリュームがありました。
お腹いっぱい!

2004年07月20日

ぶさかわいい

カエルを久しぶりに見ました。

flog.jpg

アマガエルってこんなにふてきな笑みを
浮かべたような顔だったっけ。
ずっと見ていたら蚊にいっぱいさされました。

YU-YAKE


ここ最近夕焼けがキレイでした!
今度のは雲に映る赤がきれいなかんじで
グラデーションの美しさのタイプとは少し違うけど
”おー”と思わず思う美しさだと思いました。
写真の補正等はしなかったんですが、ほぼ見た感じに近いです。

2004年07月21日

すごい鯉

香川県・高松市の栗林(りつりん)公園の池の鯉です。
sugoikoi.jpg
たいてい庭園とかで人に慣れた鯉は手を叩くと近づいてきます。
最初わーわー言いながら手だけ叩いて遊んでいたのですが、
あんまりにも鯉は寄ってくるわ、亀はおそいのに遠くから泳いでくるわで
わるい気がしてきたので餌を買ってちゃんとあげました。

ritsurinpark.jpg
栗林公園は広い!です。山のふもとにあるせいか、
空気もこころなしかキレイな気がします。

トンボ

tombo.jpg
実家の庭にトンボがいました。
どうもこの木が気に入ってるらしく写真を撮ろうとして近づきすぎて
逃げてもすぐにこの木にとまっているので再チャレンジできました。
自分が小さな頃にトンボにかまれて
痛っ!てはらったら手に頭だけのこって噛み付いていたという
スプラッタな記憶があるので、
ほんとはあんまり好きではありません。

2004年07月23日

TAMRON SP90 F2.8 MACRO1:1


マクロレンズを買っちゃいました。。。
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 (model272e)
です。
第一印象は思ってたより画角がズームより(アップ)でした。
スイカとか大きい物の全体を撮るときは、結構うしろに下がらないと入りきりません。
2m以上かな?
でも、やっぱりマクロは面白いです!

続きを読む "TAMRON SP90 F2.8 MACRO1:1" »

2004年07月24日

挙式を見に

行ってきました!MさんKさんご結婚オメデトウごさいます。

続きを読む "挙式を見に" »

メンサ*ポンテベッキオ

いつも行列ができている関西で人気のイタリアンレストラン
阪急ダイニングステージにあるメンサ*ポンテベッキオ
食堂カジュアル版のお店でランチしてきました。
(mensa*は食堂という意味だそうです)

ponte01.jpg
料理名ウロ覚えです
(短角牛の炭火ジラローストとブロッコリーのビネグレットソース)
のようなかんじだったと思います。

ランチは¥2,100でボリュームたっぷり!
パスタ5種、メイン5種、デザート3種の中からそれぞれをチョイスします。
自家製パンのおかわりを何回も持ってきてくれます。
(まわってくる度にいただいたので、デザートを
残してしまいました。もったいなかったです)

続きを読む "メンサ*ポンテベッキオ" »

2004年07月25日

天神祭の花火

2カ所でどちらも微妙に間があいて打ち上げられます。

大阪市内の中心地で打ち上げせいもあって
たいていの花火ヴュゥ・ポイントではビルの影にかくれて
片一方の花火が見えないです。

続きを読む "天神祭の花火" »

2004年07月27日

サマンサ・タバサ

のかばんをMちゃんからお祝いにっていただきました。
(一緒に選びに行こうって東京から出向いてくれたのです!)

サマンサは日本のメーカーさんらしく、タバサは魔女っていう
意味があるんだって。

続きを読む "サマンサ・タバサ" »

2004年07月28日

きのこ


屋内に置いている観葉植物(以前にRさんからいただいたもの)
の寄せ植えからきのこが生えてました。

水やりすぎなんでしょうか。胞子が飛んで棚とかからも
はえてきたらどうしよう!

とか、思ってみたり。きのこってちょっと楽しい存在です。

かりがね

京都は宇治の柳桜園茶舗のほうじ茶です。
ほうじ茶ってこおばしくてやさしい味がして飲むとホっとします。

身体にしみじみ煎った香りが気持ちをゆったりと和ませてくれます。
玄米茶、そば茶、麦茶やコーン茶の穀物を煎ったものとかも
香りを嗅ぐと落ち着きますね。和み系なかんじです。

茶葉の長さのととのっているので、さぞ丁寧に作られたお茶なのでしょう。
茶の色は琥珀で美しく、ほどよくほろ苦い香り高いお茶です。
mさんに手土産でいただきました。水出しもできるそうです。

鳥獣戯画

なんといっても、この鳥獣戯画の描かれた茶缶がいいですねー。

蚊取り線香

蚊取り線香入れです。
バリ島で買ったのですがなんだかとても和モダンです。

煙を撮りたくて黒紙を敷いたのですが
ちゃんと見えますか?

2004年07月30日

グッドデザイン賞って

gd_logo.gif
けっこう昔からありましたよね。
そのマークがあるから買ってる訳ではないけど
お店の商品とかマンションなどの建物では
誇らしげにアピールしてますよね。。
知らず知らず買っていた
うちにあるグッドデザイン賞を探してみたいと思います!

2004年07月31日

クワズイモの実

Sさんからクワズイモの鉢植えをいただいた際に
花が付いていて、実のようなものが出ていたのですが、
気がつくと実を包んでいた皮がはじけて
kuwacchi_mi01.jpg
こんなかんじです。

アップ!です。やまぶき色から赤っぽくなってきました。

実の付いた茎のような部分が垂れ下がってくる、と
きいていたので最初てっきり誰かが皮をむいたか、
かじったのかと思いました。

続きを読む "クワズイモの実" »

About 2004年07月

2004年07月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2004年06月です。

次のアーカイブは2004年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。