メイン

14Baby アーカイブ

2005年09月13日

生まれました!

入院したり、安静だったり。すっかりご無沙汰しております。
色々ご心配をおかけしましたが、
8/30(火)の夜中0時39分に無事に出産いたしました。

birth0830.jpg

おかげさまで身長56cm、体重3994gのおっきな男の子を
自然分娩で産む事ができました。安産だったと思います。

はじめての育児でなかなかペースをつかめずに
バタバタしていますが産後の日経ちもよく母子ともに健康です。
あたたかな励ましのメッセージを下さった皆様、
このブログを見て下さっている方々に感謝です。

babyhand.jpg

生命がひとり増えるという不思議な自然な現象が
こんなに愛くるしい形をして自分たちの元へ
やって来てくれた事の喜びを。感動を。

babyfoot.jpg

まずはblogにてご報告させていただきます。

どんぐりちゃん

生まれてくるときに産道を通る為に頭がちょっと最初
長細くなっていたのが次第に落ち着きはじめて、
へんなクセ毛がある事が判明。というか、

baby0911.jpg

ふたつのツムジが交差して髪が立つみたい。
キューピーさんみたいなビリケンさんみたいな
ドングリ・ヘアです。

baby0912.jpg

生後1〜2ヶ月のコくらいの身長なのでかなりのビックベイベー。
超音波写真で頭大きめって言われてたけど
頭はわりと標準値で肩幅と胸囲の方が大きかった。
太っていたら自然分娩はムツかしかったそう。
今は骨太で長身のスリムな体つきです。

baby0908.jpg

生まれたての頃と比べて、まだほとんど日が経っていないのに
日に日に目がパッチリと開いてきて、顔つきも変わってきている
ように思います。成長の早さにビックリ。このコの側にいると
あっという間に時間が過ぎてしまいます。

papa_baby.jpg

今のところ顔は8〜9割パパ似だと思う。そっくりで笑っちゃうくらいです。

2005年09月17日

天使の微笑み?

新生児は現象として笑うみたいです。
天使の微笑みっていうらしい。そっか、天使か。

kanta0914.jpg

天使の大泣きに小泣き。天使のハラヘリ、しゃっくり、ゲップ。ぐずぐず・・・。
kanta0916d.jpg

毎日顔が変わるってほんとかな。

kanta0915.jpg

小さいのに一個人ですっていう主張が芯にあって

kanta0916e.jpg

すごいやって思う。

kanta0916c.jpg

側にいるとあっという間に時間がすぎていきます。

2005年09月24日

いろんな表情が

見れるようになってきた気がします。顔もどんどんちがって
きてるみたいです。

amaetakanta.jpg

目がパッチリしてきてちょっと太った?

nakikanta.jpg

笑う練習をしているのか、泣きぐずりながら不敵な笑みを
浮かべる事があって。てんやわんやしてるこっちの様子を
全部分かってるんだぜって

kantasmile01.jpg

何もわからないのは何でもわかってるのかしらとか。

2005年09月30日

お祝いで衣替え!

kanta_new_cloth01.jpg

mihocoさんよりお祝いの服を頂いたので、さっそく着せてみました!
ありがとうございます!
うーん、なんかカッコいい気がする。。
白いつなぎっぽくて、いい!
60のサイズもぴったりです。
(柑太は生まれたときから長身なのです!)

kanta_new_cloth02.jpg

わんわん泣いていたのに着せてたらぴたっと泣き止みました。
なかなかゴキゲンです。

続きを読む "お祝いで衣替え!" »

うずしお丸

坊ちゃんは髪が伸びてきて、どんぐりちゃんからソフトモヒカンの
うずしおヘアに。うずしお丸となりました。

uzushiomaru.jpg

つむじ2つがちょうど「うず潮」みたいに交差して
髪が短いときは「どんぐりヘア」伸びてきたんかな。

続きを読む "うずしお丸" »

2005年10月02日

1ヶ月検診

1mkensin01.jpg

Babyネタが続きます。
1ヶ月検診のためのおでかけです。
スリングという抱っこ紐を使ってみたのですが、
なんだか窮屈そう。

1mkensin02.jpg

ずらっと並んだ1ヶ月ベビーたち。
似てるところもあるけれど、
それぞれ、しっかり個性を発揮していておもしろいです。

1mkensin03.jpg

検診に来ていた子の中で一番大きく
体重5.1kg 身長58cmとますます巨大に。
生まれたときは1ヶ月の子と言われ、
1ヶ月検診のときは3ヶ月みたいといわれました。
なにはともあれ、母子ともに健康でよかったです。

続きを読む "1ヶ月検診" »

2005年10月04日

はじめてがいっぱい。

はじめてのSTOKKEでのお出かけ。うちのザ・一品・ベビーカーです。
家ではベビーラックとして使用していましたが、いよいよベビーカーでの
外出デ・ヴュウです!

odekake_kanta01.jpg

今回はマンションの下、数十メートルで泣き泣き。お腹空くタイミングだったからかな。
無理して嫌になるより、じょじょにご機嫌うるわしくあってほしいので
本日はすぐにお家へ戻ります。

はじめての帽子。コンビミニ通販でもらったやつ。

boushi_kanta.jpg

白くってちょっと包帯巻きっぽい。でもとりあえず嫌じゃなさそう。

当たり前なのかもしれないけど小さくっても個性と主張があって、
このコは短肌着(雑誌とかには何枚あっても重宝します。と書かれて
いるベーシックな基本のベビー服)がイヤイヤで。数枚、無駄になっちゃった。

続きを読む "はじめてがいっぱい。" »

2005年10月18日

スリング三昧

1018kanta01.jpg

今日は柑太君が使っている抱っこひもを紹介します。

1018kanta02.jpg

まず、ベビービョルンの縦抱っこひもです。
1ヶ月を過ぎたあたりから横よりも縦抱っこが好きみたいで
落ち着いてるようです。
しばらく抱っこするときに、これはかなり負担が和らぎます。
ただ、柑太君を乗せるときにコツがいるようで
足をばたばたしているとなかなか乗せられません。
狙いをすまして足を入れます。
一度乗せるとわりと落ち着くのですが、たまに暴れます。
そのときは、抱っこの向きが変えられないので、抱っこひもが逆に仇となります。

1018kanta03.jpg

こっちはスリングと呼ばれる抱っこひもです。
かなりシンプルで、ほとんど布一枚みたいです。
布がひっくり返らないようエッジ部分が太く強化されています。

1018kanta04.jpg

便利と聞いて最初に買ってたのですが、上手く馴染めず
使っていませんでしたが、何度かチャレンジするうちに
上手くいくようになりました。
近頃は気にいってるらしく
ぐずってても乗せるとコロン。
ぐっすり寝てくれます。
寝付きが悪いときなどにも役立っています。
なかなかいい!

1018kanta05.jpg

おまけ。
すっかり足が伸びて(笑)身長も60cmを超えましたよ!

2005年10月23日

うたううあ

ひっさびさにハマった!

口ずさんだり耳にした曲がほとんどで
なんしか歌詞をけっこう覚えていたりして聴いていたら
過去。幼い頃を思い出しながら今の自分と子供と未来。
はたまた自分の孫へまで!思いを馳せるかんじの感覚に落ちた。

utaua.jpg

『マーチングマーチ』
作詞 阪田寛夫   作曲 服部公一

1 
マーチったら チッタカタア 行進だ
マーチったら チッタカタア 行進だ
右足くん 左足くん
かわりばんこ かわりばんこ
ぼくを はこんで チッタカ タッタッタァ
野っ原へ つれていけ チッタカ タッタッタァ
   
2 
マーチったら チッタカタア 行進だ
マーチったら チッタカタア 行進だ
バス道くん どろ道くん
ざっくざっく ぼっこぼっこ ざっくざっく ぼっこぼっこ
いい音ならして チッタカ タッタッタァ
野っ原へ つれていけ チッタカ タッタッタァ
  
か か かえるの おへそ み み みみずの めだま
あるのか ないのか ないのか あるのか みにいこう
 
3
マーチったら チッタカタア 行進だ
マーチったら チッタカタア 行進だ
ふる靴くん ぼろ靴くん
ひだり みぎ ひだり みぎ 一二 三 四
ぼくをはこんで チッタカ タッタッタァ
野っ原へ つれていけ チッタカ タッタッタァ 

kanta1023.jpg

幼い頃のまんまの自分と幼い頃の大人心。
成長ってどこかで入れ替わって大人になったわけじゃなくて
子供時代にだって大人っぽい心は持っていて
大人時代にだって子供じみた心は持っている

そんな風な、いのちのバトンつなぎ時間旅行に出たみたい。
自分の制作の原点ここにあり。と思う。

をを、歌詞を検索したら作詞は阪田寛夫さんだったんだ!
あ、本持ってるなぁ。

まどみちおさん、谷川俊太郎さん、茨木のり子さん、
工藤直子さん・・・それぞれに素敵な詩があります。
ときどきあまりにもみずみずしいような言葉にハっとして
日本語っていいなぁと思うのです。

kanta1023kani.jpg

ところで、童謡集ならべつにUA(ううあ)じゃなくても
ええやん。と思うかもしれませんが
いやいや、あのちょっとかすれたかんじの声が
童謡のちょっとシュールだったり矛盾があるような歌詞に
マッチしてよりこころに染みるのです。

2005年10月26日

首スワル?

昨日は保健センターから自宅まで助産師さんがやって来ました!

市町村自治体によってちがうのでしょうが私の住んでいる所では
母子手帳に付いている届け出のハガキを送ったら
一ヶ月〜一ヶ月半の新生児を対象に助産師さんが検診してくれます。

ご近所の育児先輩宅やブログつながりの近くに在住の方たちのとこへは
すでに来ているそうで、うちに連絡が来てないぞ!と思って保健センターに
問い合わせたら、たぶん不在だったのでしょう。との事でした。
たしかによくお出かけしているので、いない率高い方だったかもです。

とにもかくにも1ヶ月半すぎてあと一週間弱で祝・2ヶ月になる柑太も
是非とも見てやって下さいまし。と助産師さんを迎えました。

吊るすはかりに入れられてるところ。なんか楽しそう。

hokenkenshin01.jpg

6.4Kgでした。助産師さんの細腕がぷるぷる震えていました。重そう。。
頭囲、胸囲も計ってもらったのですが、あれ?母子手帳にメモしてくれてる
と思ってみたら、体重以外記入がなかった。どっちかがたしか40cm。
楽しみにしていた身長測定はなしでした。(という事でメジャーで自分で計ることにします)

オムツのサイズをSにしていたのですが Mにして下さいと。
服もそろそろ70サイズ着せてあげて下さい。と
ベビーバス?もう無理ですねぇ。。と
すくすく育っているのは素晴らしい!にしてもこんなに色々
すぐに使えなくなるなんて。。まだ生まれて2ヶ月に足りてないのに。

骨太の体育会系の身体付きですね、と言われた。
私も夫もイン・ドア派で体力に全くもって自信なし。。
せっかくの資質を伸ばす為にもこれを機に私たちも体力強化!
運動筋トレした方がいいかも。

hokenkenshin02.jpg

「あ、もう首すわってますね。」と言われました。
最近、やたらとキョロキョロして首をまわしてるなぁ。と思っていたら
首すわってたんだ。オンブとかももうそろそろ出来ますよ。との事。
そろそろ寝返りうちそうなのでベッドガード買った方がよさそうです。

一番うれしかったのは「しあわせな赤ちゃん」と言ってもらえた事です。
目がきらきらとしてイキイキしているのは抱っこをいっぱいしてもらって
愛情たっぷり注がれている証拠だそうです。見ればすぐにわかると
おっしゃっていました。よかったよかった!!

2005年10月30日

お食い初め用に

柑太のはじめての食器を買いました。
雛壇にあるようなお正月のような
ああいう儀式儀式したものは普段使い出来ないので
離乳食がはじまったり、幼児ライフがスタートしても
使えるモダンでシンプルな物をチョイスしました。
陶器だし割れちゃうかもですが、形あるもの壊れるのは仕方ない!

【Art home・KID'S入れ子セット】という食器のセットです。
無造作に描かれた模様(単なる●や+ですが。。)がモダン。
うん、これに決めた!一目惚れ!デザインが気に入ったので買いました。

okuisomeyou.jpg

赤色のタイプの方が写真映えしていたのですが
「何も食べ物をのせていない状態」で。だったので
 料理をのせた時に映える、というか邪魔にならない
グレーのタイプを選びました。

こちらで買いました!

SALUS 【Art home・KID'S入れ子セット】
http://salus.jp/SALUS365/dear/108-101.html

お食い初めは生後100日くらいにするようですが
ちょうど11月中旬頃に近所での初参りを親と一緒に
予定しているのでその時に出来たらなぁって、、
実際食べるわけじゃないので、せっかくなら来られる時に。
と思っています。小さい鯛とお赤飯を用意しよう。

ベビーシートにて

今日あたりで生後2ヶ月目。ベビーカーにもそろそろ慣れてきたかな。

kanta2m0d01.jpg

リラックスしてるし、うんうん。

kanta2m0d02.jpg

今日もご機嫌上々!?

kanta2m0d04.jpg

おととい届いたベビーシート。さぁ、今日は秋らしく涼しいさわやかDAY。
気候もよいお出かけ日和です。初ドライブ、レッツゴー!

kanta2m0d03.jpg

最初はゴキゲンだったのですが少し車を走らせると泣き出しました。
単に泣き泣き、泣き怒りならばまだよかったんですが、、

泣く笑う、泣き顔、笑顔。の交互繰り返し。。
涙を流しながらにっこりしてて、、こっちが不安気に見つめるからか
笑ってくれるのかな、健気な姿がよけいにかわいそう。。
なんかすごいむごい事してるみたい。悲しくなってきました。

ごめんね、ごめんね。
今日はドライブ取りやめるね。すぐにユーターンして家に帰りました。

kanta2m0d05.jpg

疲れて寝たよ。ほんとに今日はごめんね。

2005年11月02日

風呂

生まれたときから一丁前の顔していると先生からも言われただけあってか
2ヶ月くらいのわりには、しっかりした顔立ちをしているとよく言われます。
もう子供顔してるとか、大人っぽい赤ちゃんって??
時々見かける赤ちゃんっぽいおじさん。っていうのもいますね。

furokanta01.jpg

このコしか育てた事もないしずっとこのコだけ見てるのでよくわかりませんが
オムツがMサイズになったのとか、ベビーバスがもう使えなくなったのは事実です。

髪型のせいかもですね。産院では頭洗うのに石けんで充分です。と
言われてたんですが、石けんだと髪きしきしするし汗臭い!泡切れもよくないんか
頭皮に脂漏性湿疹が出てました。ベビー用シャンプー&リンスにしてからは治まりました。

furokanta02.jpg

羊水に浸かっていたからか、赤ちゃんは基本的には沐浴好きが多いみたい。
今日もパパとふたり、のぼせ気味にお風呂に入っています。

こざっぱりベイベーです!

2005年11月06日

菊を待つ

ひらパーの大菊人形展が今年で終わってしまう!という事で
今回は京阪電車で行こうとしたんですが
(以前の初ドライブの目的地もひらパーでした)
駅で乗車券&入場券の往復チケットを購入しようとしたら
3時間待ちと言われ、またもや断念しました。

kikutenma01.jpg

期間限定やラスト、、という言葉に弱い関西人。いや人間。

kikutenma02.jpg

仕方ないので駅の改札にディスプレイされている菊棚の前で
記念撮影しました。

今日は京阪シティモールに寄って帰ることにしました。

citimo_jyunyu.jpg

3Fに授乳スペースがあるのでとってもたすかります。

続きを読む "菊を待つ" »

2005年11月08日

はじめてのベビーマッサージ

産院でやっているベビーマッサージ教室にはじめて行ってきました!

baby_ma01.jpg

他の子よりも年下(?)ですが、身長というか長さ同じぐらい。
でもやっぱりヘソがちがう。うちはまだまだ出ベソの君。

baby_ma02.jpg

オイルでぺたぺた。
気持ちいいらしいのですが、、、
ちょっと不安そう?あぶらっぽいベイベーです。

続きを読む "はじめてのベビーマッサージ" »

2005年12月09日

お食初め。しました

昨日で生後100日目を迎えたのでお食い初めをしましたよ!

okuisome00.jpg

いつも食べ物には興味を持っているらしく、一緒じゃないとぐずるので
食卓につくのはいつもどおり。相当、食いしん坊なようです。

okuisome01.jpg

献立は尾頭付きのにらみ鯛、お赤飯、タコとホタテと胡瓜の酢の物、
山ごぼうと人参とがんもどきとコンニャクの煮物、梅干、野菜たっぷりのお吸い物です。

okuisome02.jpg
お正月のおせち料理のように原を担ぐ意味があったりするみたいです。
鯛はめでたいし雰囲気を盛り上げるには欠かせないかんじがしたので
天然ものを一尾オーブンでグリルしました。
タコは食いっぱぐれがないように(飢えると自分の足を食べるから)と歯が丈夫になるように。
という願い、コンニャクもたぶん歯のため?
お赤飯もお祝いの席にはなくてはならないアイテム。。栗を入れて勝ち栗で。
その他ホタテは2枚貝、行く末には良縁にめぐまれ結ばれますように、とか。
煮物は身体の地を作るもの。とか
梅は日本で最初に花が咲き、実をつける木という縁起物らしく梅干し。

他には歯固めに小石を用意したりするみたいです。
なかったので置きませんでしたが、いろいろこじつけがあって楽しいですねー。

続きを読む "お食初め。しました" »

2005年12月18日

3ヶ月目の成長っぷり。

サンタの衣装は売り切れていて買った(トナカイは地味というか脇役っぽかった)
パンダのアウター。かわいいかわいいと出先でも好評の一枚。

pandakanta.jpg

手と足に肉球があってかわいいんやけど、小さめサイズなんか手の折り返しを
ひっくり返すとキュウキュウ。全体的に窮屈なのか着るとちょっと不機嫌。

pandakanta01.jpg

60ー70サイズやのになぁ。インナーとかも70サイズが短くなってきて、
ほんとすぐ着られなくなるってほんまやなぁってかんじです。

指タコできかけてたのと、拳を吸っては息が詰まってむせてはるので

osya_kanta01.jpg

買ってみた「おしゃぶり」。興味全く示さずじまい。いらんものはいらんねんね。

garagarakanta.jpg

「がらがら」はどやねん。ってあげてみたら。思いがけず好評!
自分で振ってかじったり顔にぶつけたりしながらガンガン遊んでいます。
なんか激しい遊び方。男の子やねぇ。。

manekikanta.jpg

拳をキュっと結んで招き猫みたい。年末ジャンボ当たるといいなぁ。。

2005年12月21日

アニヤハインドマーチ

念願のアニヤハインドマーチの『BE A BAG』で作ってもらった
オリジナルのオーダーバッグが届きました!

aniyakanta.jpg

出産がんばった祝いに何が欲しいかと聞かれて答えたのが
アニヤハインドマーチでオーダーする『BE A BAG』
以前から立体のオブジェで注文しようかと目論んでいたんですが
なかなか踏ん切りがつかず、あこがれていたオーダーかばん。なのです。

図柄はもちろん!
生まれて2週間と1日目の柑太。Kanta BAGです。

愛犬や愛猫などで作っているのはよく見かけます。
自分の子供の柄で作った人って、、海外ではけっこういるみたいですが。。
親バカ、バカ親として堂々自慢!な一品です。
柑太がけっこう大っきくなって私がこのカバンを使っていたら
恥ずかしがるんかなぁ。。おかんやめてくれやって言われるんかなぁ。。

注文してしばらくするとこんな風に専用ページでイメージが見れます。
専用ページもけっこううれしいんですよね。

kanataanya.jpg

クリスマスのとっても素敵な贈り物になりました。ありがとう!


ANYA HINDMARCH
http://www.anya-hindmarch.jp/

2005年12月24日

はじめてのクリスマス

数年前から毎年リースを作っているので(いつかクリスマスがらみの作品展を!)
クリスマスシーズンになるといたるところにリースがあって
うれしい事に柑太も興味を示してくれました。

激しくつかんでひっぱったりまわしたり。。

ivuivukanta01.jpg

スポーティなかわいいベイベーを想定して新しく買った80サイズの
ジャージ服はどう見ても体育会系な寝間着。「いっちょうら」やのに寝間着っぽい。

ツリーにトップスターは欠かせません。柑太は写った自分を見てるんかなぁ。

ivuivukanta02.jpg

今年は一本だけツリーを出しました。うちのツリーはタイ製?モミの木を知らない南国生まれ
なせいかやけに細いです。
飾りはたっぷりの方が豪華に見えます。でも飾りのほとんどは粘土を丸めて色塗って
ニスかけただけのボンボリをいっぱい付けただけ(簡単やしオススメです)

ivuivukanta03.jpg

ちょうど一年前に産院へ検査に行って柑太の妊娠がわかりました。
そん時はちょっと重く見積もって1グラム。今8600gやから1年で8600倍!
ということは8600×8600で73960000グラム
すなわち73.96トン。クジラくらいかな。

2005年12月25日

週末は撮影会

ここのところ寒いのもあって外出も控えめなので
毎週末は柑太の撮影大会です。

satsuei_kanta00.jpg

パパ&ママはビデオカメラ&カメラを交互に交換しもって

satsuei_kanta.jpg

撮影会。室内はうす暗めなのでISO値400〜800くらいにをあげて、フムフム。。
被写界深度とかなんのこっちゃようわからんけどpbつるに伝授してもらって
一眼レフデジカメもちょっとは使えるようになってきたかしら。。

satsuei_kanta01.jpg

ビデオも柑太をおおきくTVで見れたらうれしいのでがんばって
ずいぶんと撮れるようになってきましたよ。

柑太はニョキニョキ、シュッシュと今日も朝から暴れています。

2005年12月26日

ハンドリングに夢中

育児本とかにハンドリング(自分の手をしきりに見つめる)ようになるって
書いてあってほんまかなぁって思っていたら、興味でてくるもんなんですねぇ。

handring00.jpg

しょっちゅうしょっちゅう自分の手手を動かしては見たり口に入れたり
ハンドリングリング。。。。

handring02.jpg

見える位置にある時はフットリング(?)も。

handring01.jpg

見えていたものになんでも興味が出てきて触りたくなってて
そのうちなんでも口に入れるのかぁ。。

ハンドリングに夢中ですよ!

2005年12月28日

あとは宝箱

もうすぐ終わりの平成十七年・西暦2005年。私たちにとっては
柑太の生まれた記念すべき年となりました。

タイムカプセルか宝箱に入れて鍵をかけて保存しておきたいなぁ。
海賊が隠してそうないわゆる宝箱型の宝箱が欲しいです。

ロイヤルコペンハーゲンの2005プレート
2005royal.jpg

プレミアが付く年もあるらしい。自分たちの生まれた年のを探してみたら
ネットで5250円均一セールで売られていてちょっぴりがっかり。

2005年の硬貨のミントセット
2005mint.jpg

近所の造幣局で買いました。平成17年銘の500円から1円までの貨幣と花形の年銘版入りです。
多いのか少ないのか100,000セット限定販売だそうです。

平成十七年の年賀切手と出産当日の新聞
2005kitte.jpg

お年玉付き年賀ハガキの当たりでもらった酉年の記念切手と
入院中に母に買ってきてもらった8月30日の日刊です。なぜか日本経済新聞でした。

今年付けた梅酒も柑太がハタチになる頃までこっそり寝かしておこう。
古酒になるかしら。

2005年12月29日

本物かレプリカか?

父が中国で買ってきた古銭。貿易銀と壱圓硬貨です。
どれも年号は明治時代となっています。贋造品なんでしょうか??
(本物ならけっこう価値があるみたいです、本物なら)

itienginsen.jpg

真ん中の銅銭は中国のものみたいです。仙人柄がなんともユニークです。
中国の古銭は種類と数が半端じゃなく多くてネットで検索しづらい。
歴史がある、民族は多い、ない漢字があって打てない。。

貿易銀貨
boekigin.jpg
明治九年と十年のもの。それこそ近所やし造幣局に行って鑑定相談とかしてみようかしら。。

柑太にはこんなお土産をもらいました。
boushikanta00.jpg

人民帽形かなキャスケット帽。靴磨きとか煙突掃除の子供のような

tasogarekanta.jpg

ちょっとレトロな雰囲気なのでセピア調に加工してみました。

 チムチムニー、チムチムニー、チムチムチェリー
 私は煙突掃除屋さん ♪
 チムチムニー、チムチムニー、チムチムチェルー
 街一番の果報者
 皆さん聞いてくださいな〜♪

って気分です。

2005年12月30日

4ヶ月目の記録

今日あたりで柑太は祝・4ヶ月を迎えました!
年末ということもあって撮りためた写真やビデオを整理したりしていると
短い期間にずいぶん顔つきも変わったなぁとあらためて思います。

kanta_4m01.jpg

体重は2倍以上になってるのに背丈は10センチくらいしか伸びてないです。

アバウト測定/
体重8.6Kg
身長68cm
頭囲43cm
足のサイズ10cm

kanta_4m00.jpg

くらいかなぁ。1/6に三ヶ月検診という名のもとに四ヶ月検診してもらうので
その時に計ってもらえるかしら。

授乳回数
8〜12回/一日あたり
夜中の授乳回数&間隔がいっとき少なくなったのに
最近よく腹減るんでしょうか2時間おきに起きて長くいっぱい、いっぱい飲んでます。。
ハラヘリ柑太の食欲は空手部男子のごとく。です。

うんとこ回数
6〜8回/一日あたり
うんとこどっこいしょ。とかけ声をかけられながらオムツをかえられています。
オムツLサイズデビューしました。値段は変わらないけど枚数が減って割高になっていってます。

4mkanta01.jpg

にっこにこのゴキゲンさんも泣き泣きのフキゲンさんも大好きだよ!

2005年12月31日

手型足型

生まれたときの手型足型をとってなかったのでとりました。
柑太の記録&記念マニアと化しているこの頃。。

teashikata01.jpg

4ヶ月の記録と2005年のおわりを迎える儀式めいたかんじで楽しいぞ。
でも寝てるときにとったら泣いちゃった。親の自己満足だ!ごめん!

teashikata00.jpg

オーブンで焼いて固める粘土と額付きで3000円(小さい方)
ソニプラで買いました。

2006年01月06日

3(4)ヶ月検診に行ってきました。

3(4)ヶ月というのは3ヶ月検診という名の元の4ヶ月検診やからです。
と、それはさておき行って参りましたよ!
合同なのでけっこう時間がかかるよ。と聞いていたのでちょいと早いめに家を出て
受付の40分前くらいにつきました。

それでもけっこう待たされました番号札9番の柑太くんです。

柑太は首すわりや難聴、脱臼、発疹などの検査もすごいあっさり短くって
(人のを待ってると長く感じるのか?)え、これで終わりですか??ってかんじでした。

060106kenshin01.jpg

楽しみやった身体測定、あら9Kgはなかったなぁ。

身長67.1cm(あんまし伸びてないなぁって言ったかたたぶんオマケの1ミリ)
体重8420g(家で計ったときよりちょい減り)
頭囲43.5cm(腕まくらして寝てるんですが、なんしか重い!)

060106kenshin02.jpg

人いっぱい。暖房きかせてる(ベイビー裸になるから)外寒いから上着かさばる。
で、荷物多くて動きづらくてにっちもさっちもな様子でした。


見よ!このベビーカー駐車場の様子。です。

060106kenshin00.jpg

うちはビヨルン抱っこひもで馳せ参じました。スリング族(たためてコンパクトやからいいかも)も
けっこう見かけました。全員でどのくらい居たんやろう。番号札並べてあるのを見たら50番くらい
まではありそう。最後の方の人とかしんどかったやろなぁ。。

060106kenshin03.jpg

でも同じくらいの週数月齢の赤ちゃんがいっぱいで楽しいなぁ!
もっと軽装備で気持ちに余裕があったらもっとお話とかしたかったなぁ!!

こんな柑太でよかったら是非お友達になって下さい。
ママ友、パパ友ともに募集中です!!

2006年01月07日

よだれマン

にっこにこうれしそう!だとうれしいなぁ。
よだれのせいでいつも口元はぬれています。

060107kanta00.jpg

よだれ多いコは離乳食が早いらしい。
うんうん、たしかに食事中はたいへんな暴れ方で
酒を出せとマスターにせがむ酔っぱらいのように机をガンガン叩いています。
あまりにも大暴れするんで梨をすりおろしたものを絞ってスプーンであげました。

nashijuce.jpg

一緒に食いたいねん!ね。お食い初めの頃くらいからリンゴやみかん果汁、
野菜スープ(なるべく無農薬有機栽培の大根や白菜などの淡色のお野菜)を
スプーンでちょっとあげたりしています。(ポリオはスプーンであげると聞いるのと
柑太はとにかく欲しがるので)


外出先ではビヨルンのあて布?の部分をかじっては

060107kanta01.jpg

唾液しみを作っています。これが外に出ると今の時期って寒いから

kanta1004.jpg

冷たいんだよ!ほーらね言わんこっちゃない。

2006年01月11日

復活!どんぐりヘア

髪が伸びる早さと頭が大きくなるスピードが同じくらいなのか
場所によって伸びる位置にばらつきがあるのか
はたまた頭の形が変わっていっているせいなのか。。。

要因はわからんのですがお気に入りのドングリヘアが
いっとき落ち着きはらっていたのです。が、ようやく復活!です。

kanta_donguri00.jpg

前髪はおろして、つむじが周遊するあたりを(素人目に3つのつむじを発見)
くるりん。とかるくひねって立てる!

をを、かわいいどんぐりちゃん!!でもまだハイハイも寝返りもできない。
体重が6Kgちょいの頃、いちど寝返っていたというウワサやけど重くなって

kanta_donguri01.jpg

よけい身動きとれんようになったみたい。無理しないでええよ。
なんか出来ない自分がもどかしくって怒ってる(たぶんそういう気質なんやろう)

2006年01月12日

That's BCG !

はじめてのお注射に行ってきました。今日は区の保健センターでBCGを受けてきました。
2004年7月(くらい?)からツベルクリン反応を見る注射なしで
BCGを実施することになったようです。

サイコロの六の字のような跡の残るハンコ剣山みたいなあれです。

bcg00.jpg

四角型から丸型になったんや。

問診〜体温測定〜問診&診察を経てお注射です。体温は36.8℃平熱。

bcg01.jpg

半裸がいつもどおりちょっとうれしそう。

bcg02.jpg

あんまり泣き声聞こえてこないなぁ、もっと地獄絵巻みたいに赤子泣き泣きの
大合唱を想定していたのに。
うちのコだけ泣いたらどないしよう(たぶん順番待ちながらみんな思っている)

液体をぽちょりと一滴たらしてはんこをグって押し付けること2回。
先生が上手やったんか泣きませんでした。ちょいぐずり(いつもの)
液が乾くまでうちわであおがれてむしろ楽しそう(風をあびるのがスキ)

bcg03.jpg

なんしか思ったよりもお利口さんやったのでほっとしました。
保健センターでお会いできた皆様、おつかれさまでした&会えてよかったです!

2006年01月26日

すくすくコホート行きました!

国の独立行政法人・科学技術振興機構というところが2005年度から行っている
0歳児と5歳児を対象にした医学、発達心理学、教育学、統計学の専門家、
医師、看護師、保健師などの各種専門的な方たちによる子供の発達についての
共同研究だそうです。と、堅苦しく説明するとこんなかんじでしょうか?

詳しくはこちら↓

すくすくコホート
http://www.jcs-ristex.jp/

実際に私たちが行うのは簡単なアンケート用紙(計3冊子と数枚)に記入して、
簡単な実験に協力する。というもの。
参加者が足りておらず募集しているとおしえてもらったので名乗りを挙げてみました!

sukusuku00.jpg

自分自身が自分の子供だけじゃなくって子供全般の成長過程や環境に興味があったのんと
まだはじまったばかりっていう生まれたて感とかも参加理由のひとつかなぁ。
専門家に自分の子供の発達を見てもらえるのもそうそうない事やし、

大義なことはさて置きにしても自分の子供が未来の子供につながっていくのって
なんかいいなぁと感じて参加してみる事にしました。

マジックミラーにたくさんのカメラがある、実験室なんだそう。

sukusuku01.jpg

この写真はマジックミラーごしに実験室を撮ったもの。パパはマジックミラーって知らずに
外から手を振ってたんやって(言ってたと思うけどなぁ。。)
大勢で合同に行う3ヶ月検診とかとちがってひとりひとりに時間をとって見てもらえるので
(もちろん育児相談とかもできます)スタッフの方たちも丁寧やし親切やった。

うちの子はラックに座るのをいやがったので出来なかった実験もありました。
テレビを見る目視検査ではテレビの上に付いてるカメラの方をじっと見つめていたり、
ボールを吊るして触る実験では2個あるうちの吊ってない方を見てたり、
四方八方にあるカメラをキョロキョロ(私も)、基本モゾモゾしてました。

記念にその場で撮影してくれたプリクラ風写真シールとか「すくすく成長アルバム」やら
Tシャツとかくれました。次回は9ヶ月のときにあるそうです、楽しみだ!

観察時に計ってもらった記録(検診行ったばかりやけど)

【4ヶ月半くらいの記録】
身長68.2cm
体重8540g
頭囲43.8cm

ってもうすぐ5ヶ月になる。早い、ほんと早いなぁ!

2006年02月01日

離乳食のススメ

5ヶ月目に入りました。あまり早く離乳食をはじめるのは体質によっては抗体ができてしまって
アレルギー反応を起こしたりもするようなのですが、うちの子の場合は離乳食の受け入れ
(食べてるものに興味を示す、一定の体重以上ある、体調がよい日、とか?)ができているようなので
少しずつはじめるようにしました。というかあげないとすごい怒るし!

すごい食いつきです。魚ならすぐ釣られちゃうよね。

pakukanta02.jpg

スプーンじゃ足りないのか!器を口に持ってく。もう丼ぶり食いですか!?

pakukanta01.jpg

最初に口にしたのは梨ジュースです。
とりあえず記録も兼ねて今まであげたものを・・・
アクやクセの強くなさそうなものから試してみました。

【初期の初期】
●果汁、すりおろして絞ったもの
梨、りんご、みかん、苺(母乳と混ぜて苺ミルクに)
●煮汁、うわずみ(でもちゃんと甘みがでるまで)
大根、白菜とかの淡色野菜、ひよこ豆、白インゲン(いまいち)等
●おだし
かつお昆布

【初期(さいきん)】
●スープ、裏ごしした少しトロミのあるもの
かぼちゃ、里芋(不評)、ズッキーニ(微妙)
●穀物
オートミール(バナナとかキナコとか混ぜてもいいみたい)
●お豆腐
豆乳で薄くのばして加熱したもの。

オートミールは鍋に入れて炊くだけやから簡単でいいな。
キヌアとかアマンサラスとか混ぜると鉄分やカルシウムも白米より
数倍多くてよさそう。アボカドとかもちょろっとあげてみよう。

自分が食べるとしても「気持ちわるくない」のがいいなぁ。
たまに、なんちゅう組み合わせや!って個人的に思うのを見かけるので。。
五大アレルギー食品にあたる物はしばらくあまりあげないつもりです。
(あ、豆腐あげちゃった。。)とくに動物性のものはしばらく様子をみてから。ですね。
今のところ微妙やったりイマイチ不評なものもあるけれど基本的に
断りません。。。今まで口に入れて吐き出したのはお湯で薄めたリンゴジュースのみ。
薄めるとまずく感じたんかしら。

例えばズッキーニってそれ自体の味って一歩ひいたかんじやから
なんかと混ぜてみよう。とか、最初は単体であげてみて、単体でイマイチな場合は
ちょっと工夫してみようと思っております。

「白身魚のタラとじゃがいものマッシュ」とか
「ちりめんじゃこ&ゴマをカブや大根の葉とフードプロセッサーで細かくして
柔らかく煮つぶした根菜と混ぜたやつ」とか企画中です。

2006年02月06日

ベビーマッサージ、リベンジ!

産院がやってるベビーマッサージに行ってきました。
前は大泣きだったからリベンジ。6ヶ月までなのでこれでさいごかなぁ。って。

その前にまま友ランチ。離乳食の本も貸してもらった!忙しいのに時間作ってくれて
ありがとう!です。
tete01.jpg

かんちゃんの2日前に生まれたんだよ。ふたりとも大っきく生まれて、今もほとんど同じ大きさ。
すくすく元気。こないだ会ったときより赤子コミュニケーション増えた気もする。
(ママたちの予想、まだあまり食べさせてもらえない事に愚痴っている。自分らだけランチして
ずるいよな!とか言ってる)

tete02.jpg

手手つないでるところ好きだなぁ。男同士やけどね、ちっちゃい手手、
たしかめあってるかんじ。鏡じゃないね、触れるね!

今回のベビーマッサージの様子です。

baby_ma00.jpg

オイルはホホバオイルを持参しました。泣かなかったけど表情は微妙。。
時々笑うけど、たぶんそれは私がへんてこ替え唄を歌うせいだ。
筋がわるいんかしら?エステシャンにはなれそうもないなぁ。。

ついでに体重計ってきました。8980gです。うーん9Kg一歩届かず惜しい!
身長は自宅で計測したら68cm。頭囲45cmくらい?

寝返りまだです、歯もムズムズしてるみたいですが顔を出してないです。
「成長が早い」と思っていたらそうではなくて「発育がいい」みたいです。
(似てるけどちょっとちがう)今のところ健康!がとりえ。です。

2006年02月09日

コップで飲むやつ

離乳食用のプラスチックスプーンを買いに行ったらコーナーに
一緒に売っていたので買ってみたトレーニングコップ?というやつです。

cuptre01.jpg

なんでも口に入れたがる時期なのかすぐに食いついてました。

cuptre02.jpg

あんまり中身を入れてないせいか出にくいんやろうなぁ。

cuptre03.jpg

とりあえずは気に入ったみたいです。

cuptre04.jpg

遊びながらでも慣れるのがいいのかなぁ。。

色々見てたら、離乳食を小分けして冷凍しとくパックとかも売ってるんですねー。
ストックするのに便利らしいので製氷ケース?大きめの氷が作れるやつとかも買ってみました。
それにしてもなんかさらに太ったような気がする。。歩けるようになる頃には
ちゃんとスリムになるのかしら、ちょっと心配です。

【2/10 追記】
今朝おくればせながら寝返りをうちました。
明け方に授乳後パパのいる右側でころん。暗いし眠いし気のせい?って
思っていたら朝、ママの方、左へ向いてころん。ローリングベイビー・デビューの朝です。

2006年02月14日

三種混合【第1回目】

仕事とかちょっと忙しくなりそうなんで金曜日の夕方に
インフルエンザの患者さんの来る状況とかをデンワで
聞いてから駆け込み三種混合の注射に行ってきました。

sanshyu.jpg

涙ぽろりんぽろりん、こんなに大粒の涙で泣いちゃうとこ
はじめてみたよ。

0211kanta01.jpg

がんばったね、あと2回あるからね。

2006年02月17日

バレンタインの日は

男同士かなしく第28回赤子会議を開きました(うそ)

seichanchi01.jpg

かんちゃんより4ヶ月ほど月齢が上になるお友だちのお家におじゃましてきました。
動きはもちろん表情もすごいお兄ちゃんしてる。かんちゃんがいるせいか
よりお兄ちゃんっぽく振る舞っていたそうなんで、それもまた面白い。

seichanchi00.jpg

一緒に遊びに来ていた友人からふたりともはじめてのバレンタインの
プレゼントをちゃっかりもらっていました。
中はね、かわいいてんとう虫のぬいぐるみTINTOYです。

ふたりして動くのでなかなか写真が撮れない。。

seichanchi02.jpg

苺に夢中でかぶりつくふたり。ものすごいがっついていました。
口以外の動きがピタリと止まった。
かんちゃんはまだ表面の赤いとこしか食べられないけど
苺くさくなるくらいちゅうちゅう吸っていました。

また遊んでね!

2006年02月23日

カラフル第2弾。サークル?

置くとぐずるかんちゃんですが、これで遊ばせておくとまぁ長持ちする!
手作り貧乏アート風カラーサークルとでも言えばいいのでしょうか、
円じゃなく四角いからスクエアかな。
改良点は多々あるのですが、まずまず使えます(今のところ)

colsur01.jpg

その1・マットとくっつけて設置してないからそのうち持ち上げてバーン。
その2・軽すぎて座らせておくにはぐらついて危険
その3・カシャカシャなる袋をちゃんと縫い合わせた物に入れる(銀で顔が写るのとか)
その4・リボンがいただきものとかについてたやつでびんぼうくさい
その5・塗り方がてきとうすぎて雑い

colsur02.jpg

カシャカシャ音、鏡、吊ってあるもの、黒っぽいリボン(髪の毛っぽいからでしょう)
コントラストのはっきりしたビビットな色、顔のついたもの、とくに目?とか

colsur03.jpg

赤ちゃんの興味のいくものがなんとなく掴めてきたのでまずは試作品。第一世代っていうやつ。

colsur04.jpg

ものすごい大口をたたくなら目指せポストsassy。
sassyって産前は派手派手すぎだよなぁって思っていたけど
いやぁ、ほんとよく出来ているなァって感心します。

2006年03月19日

マクラーレンvolo購入

今回いつものベビービヨルンという抱っこヒモで東京へ行ってきました。
かわりばんこ2人で交代順番にぶらささげたたらなんとか持つかと思ったのですが
子泣きじじいのごとくだんだーん重くなってきます。しかも重くて耐えれる時間が短くなってきて
ずずーんと肩に腰に、旅行の荷物を抱え、、さらにずっしり。体力持ちません限界だ。

maclaren00.jpg

ここ最近のかんちゃんは重くて重くて。。。計りに乗せたら10Kgの針を
振り切っていたのでとうとう10キロ越えしてしまったみたいです。
使っているビヨルンは一歳半くらいまで使えるらしかったんですが、体重制限12Kgで
そろそろきしみもきててヤバイかも。まだ6ヶ月半なのに!!不経済やなぁ。。

maclaren01.jpg

限界を感じて急遽voloというB型タイプの4.6Kgという軽量バギーを衝動買い。
買おうかという予定が全くなかったというわけではないのですが現地調達か。。。
身体をこわしてしまってもよくないし、いたしかたありません。

傘みたいにけっこう簡単に折りたたみも出来て持ち運びには便利。乗せて押したかんじも
質感とかも思っていたより軽量なのにしっかりしていてデザインもシンプルでいいかんじです。
カーボンマークの定番シルバーがちょうどキャンセルが出て店頭購入して即持ち帰りOKだという
事だったのでラッキーでした。

でもなんか相当、嫌がっております。

maclaren02.jpg

ぼく抱っこがええねん。。

maclaren03.jpg

泣いちゃったよぉ。。

おもちゃとかおしゃぶりとかも買ってだましだまし、
なだめているうちになんとか慣れてくれたみたいです。

maclaren05.jpg

かんちゃん的にまぁ、よしとしてやるかって所でしょうか。

http://www.maclaren.jp/

baby椿山

椿山荘を選んだもうひとつの理由はベビー&子連れ客への対応がいいと
評判があったからです。

ベビーベッド、チェアの貸し出しが無料であったり

ch_baby01.jpg

ベビーシャンプー&ローションなどはお土産でいただけます。
あと、ベビースタイとかおしゃぶりとか色々あるみたい・・・。

ch_kanta01.jpg

ベビー用の爪切りもお願いしたら貸してくれました。
他にもおもちゃとか無料の貸し出しがあります。

離乳食も朝晩ともにお願いしておけば指定の時間にサービスでお部屋に持ってきてくれます。

ch_baby02.jpg
スプーン&フォークが金属だったのでプラスチックのものを頼み、
ストローとかも持ってきてくれるようお願いしました。

ch_baby00.jpg

お粥、トースト、オートミールから選べます。

ch_asa.jpg

到着してすぐチェックイン手続きをしているカウンターでぬいぐるみをいただきました。
ベビーカーもけっこう多いしおめかしした子供連れのお客さんもけっこう見かけました。
赤子にやさしいホテルでした。

2006年04月04日

お友だち

タッチの実写の赤ちゃん時代に使えそうなくらい似てると思うのですが

harukan001.jpg

はるちゃんとかんちゃん。

harukan002.jpg

おもちゃを取り合うかんじも、観察してるとなんとなく交互に
遊んでるのが呼吸が合ってるのかなぁって思う。

続きを読む "お友だち" »

2006年04月05日

7ヶ月

だいたい7ヶ月 くらいをすぎました。

計測に行ってきました。裸で10Kgなかったよ!!
身長が伸びてない。。。

身長:71.6cm
体重:9520g

重いのをちょっと気にしてたら、歩くと痩せるって先輩ママさんたちが
声を揃えておっしゃるので、その言葉を信じてえっちらおっちら。。

7mkanta.jpg


下の歯(左)が1本生えてきていてむずがゆいのか
何でも口に入れて噛んでいます。
ってさわってみたら2本目生えてる。。噛まないで!

ハイハイは後ろに下がる。
立つために鍛えているのか座って抱っこしてると
つくんつくんと爪先で跳ねて痛いです。
ものすごいタテノリ、パンクロックのライブか?っちゅうかんじ。
食事中に前にある机を足でぐっと押しやったりするのが私は嫌なの。
やめてやめてと言っていますが、繰り返し。。。降参、、参りました!

7m_kanta.jpg

ひとり座りは6ヶ月すぎてわりとすぐに出来るようになりました。
そのわりに寝返りとかをほとんどしないので楽チンです。
調子に乗るとパチャって倒れますが、寝かされるのが好きじゃなかったらしく
一人遊びとかもちょっとの間ならできる(助かる〜〜)
でも相変わらず抱っこマンです。

離乳食は2回食にしています。だいたい1度に食べさせる量は
40〜60ccくらい(ほんまか?)です。なんでもよく食べますが今は乳製品がダメな
乳アレルギーがあるようで、ヨーグルトとかを与えると顔に赤い湿疹が
出てかゆくなっちゃうみたいです。(1〜2歳まではおあずけだね)

あ、「ほくろ」はまだないようです。

2006年04月17日

ポリオ

写真ブログのはずやのに。。もっとましな写真はなかったんか??と
言われそうなこの学生運動の手書きポスターみたいなポリオの案内表示。
でもすっごい待たされて(だいたい500人中209番やった)疲れたっていう
臨場感は出てると思う。そう、、気分的にこんなかんじ。ゆらゆら〜〜。

R0016884.jpg

会場も講堂っていうような場所。熱を計って診察してもらってポリオ自体は
スポイトであっちゅう間。ほんとにあっけない。

IMG_2528.jpg

もうちょっと、もったいつけてもいいってくらいあっという間。
でも受けたあとの注意書きとかみたら、しばらくはポリオ菌が
唾液や排便の中にいてるから手荒いとか気をつけてしましょう。とか
ポリオまだ受けてないコに感染しないように?みたいな事を書いてて
ちょっとドキドキしました。

このポリオを受けに行く前に近所のママ友さんらとランチに行ったん
やけど、食べたものの満足感とかぜーんぶ使い果たした!
送別会てほど大げさではないんやけど梅の花っていう和食で
ちゃんとしたコースのランチ食べたはずやのに、、疲れ果てた記憶を
上塗りしちゃってうすら覚えしかしてない。もったいない。。。

R0016859.jpg

なんか料理写真もいまいちやなぁ、、。でも記憶はこんなかんじ(そればっか)

この日、主賓にいただいた紙袋には手縫い象さんやらが入っていて
すごい癒された〜〜。かんちゃんのんやろうけど、思わずギュウっと
してしまいました(握りつぶしたわけではないよ!)

ほんまに疲れたよ、この日は!!

2006年04月18日

初・一時託児。

いつも何かと用事がある時は実母が近くに住んでいるのでかんちゃんを
あずかってもらえるんですが祖母の元にしばらく行っていて居ないのと
平日でpbつるは仕事で抜けられない。という事でかんちゃんを2時間だけ
託児所であずかってもらう事にしました。

IMG_2422.jpg

はじめての託児所です。初・他人に託す、、ってドキドキする。
近所でセキュリティもしっかりしてるという事でちょっとお高いのですが
今回は帝国ホテル内にあるキッズスクウェアというところにお願いしました。

帝国ホテル大阪の7階、重工な扉の向こうの向こうのそのまた向こうに
キッズルームはありました。親すら奥の子供が過ごす部屋には入れてもらえませんでした。
どーんなおもちゃとかで遊ぶのかとか色々と興味ありましたが
セキュリティ第一なので仕方ないですね。(会員とかなら入室可能なんですかしら)

IMG_2420.jpg

子離れの方が親離れよるムツカシイっていうよなぁ、とか
なんか思いながら・・・・。

IMG_2416.jpg

あずけてしまえば、なんちゃぁなるかって思いつつ、用事をしながらも
やっぱり気になりますね。保育所に子供をあずけてる時の親の心境が
ちょっとだけですがわかったような気がします。

IMG_2411.jpg

保育記録も丁寧に(しかも敬語やった)書いて下さっていて安心しました。

19:00  来室
19:30  食事(持ち込みのお粥、ジュース)
19:50  オムツ交換
20:00  寝る

迎えに行く20分前くらいに目覚めて大泣きしてたみたいです。
うん千円の元とったぞってくらい大泣き(スミマセン)

2006年04月23日

ベビーサイン教室

ちょっと前から気になっていたベビーサインというものの
教室に通おうと思っています。
近所でもやっていたのですが(午前中しかやってない)
午後からの方が都合がいいので
谷6の教室に月2回、全12回で行く予定です。
一緒の教室にお友だちのあさちゃん&はるちゃん、カノンまま&カノンくんも
通う予定です。楽しみたのしみ。

まだしゃべれない赤ちゃんと手話を使ってコミュニケーション
をとる。というのがベビーサインだそうで赤子同士ジェスチャーで
会話したりもできるようになる子もいるらしい。

なんていうか、自分も言葉でのコミュニケーションが
上手な方ではないので、気持ちを伝えたい。でも上手く
伝わらない、伝えられないっていうもどかしい感覚はすごくわかる。

b_sign01.jpg

赤ちゃんが「何かを伝えたがっている」って当然といえば当然なのかも
だけど、なかなか日常生活でちゃんとそれを見ようとするのって
意識しないとできないなぁって気づいたように思います。

目で聞いて、耳で見る。

一瞬、あれれ??ってなるかもしれませんがちょっと考えるとすっと
頭?身体に入ってきます。見る、というより観るっていう方が合ってるかなぁ。
そういう話を以前にどこかで知って(誰かが言ってたのか本だかTVだか不明)
自分の中の大事なことのひとつに心にメモしているんですが
なんか通ずるとこがあるなぁ、、って思いました。
サインって近くでちゃんと観察しないと気づかないから
やっぱ観るのが大事なんやろうなぁ〜。

b_sign02.jpg

今回はじめてカノンくんに会ったかんちゃん。なぜか抱きついてハグ。
おいしそうな香りでもするんでしょうか。こんなにお友達に抱きつくかんちゃん
はじめて見たのでびっくりです。

2006年04月26日

ヒルトンビュッフェと阪神百貨店

ヒルトンのランチビュッフェに行きました!むかし食べ放題。に一緒に行った友だちに
指摘された事があるのですが「ゆのちゃんのお皿、小鳥の餌みたい」やなぁの通り
なんか豆類をたくさんとってしまいます。

IMG_2581.jpg

かんちゃんに食べられそうなものをちょこちょこあげてたからか
今日はけっこう機嫌よかった〜〜。のでめちゃラッキーでした。

IMG_2590.jpg

たくさん頂いたというタケノコをお友だちのあさちゃんからお裾分けして頂いて
(すごいおっきくってにしっとり繊細な質のよいタケノコ。ありがと〜〜〜!) 
さらにラッキー。私この日めっちゃついてたにちがいないわって思いました。

IMG_2604.jpg

エクスプローリー三台集合の図。私にとって3台っていうはじめての多数台体験!でした。
遅刻したので初タクシーに乗せて、たたんだ状態を元に戻せなくって四苦八苦、、というか半泣き。。
ベルボーイさんとかにビュッフェをやっているチェッカーズまで運んでもらって
あさちゃんに手早く戻してもらいました。。すごい他力本願で迷惑かけまくってしまいました。
もっと練習します。反省。。ごめんなさい&親切にして下さってありがとうございます。

IMG_2626.jpg

そのあとストッケを扱っている阪神百貨店のベビー用品のセレクトショップ
ベビーメッセージさんに連れてってもらって行ってきました!!
エクスプローリーのメンテとかもしてくれるみたいですっごい親切!
関西にあんなにエクスプローリーに通じているお店って他にあるのかしらっていうくらい、
よくして頂きました。カノママ&あさちゃん、御用達ってかんじでええなぁ〜〜って思いました。
連れてってくれてありがとね〜〜♪
私も便乗してごっつう甘えさせてもらって来ました。ありがとうございます!!!!!
こんどリニューアルして売り場を拡大されるそうで、もっと色んなベビー&ママの
セレクトものを扱うそうなのでめっちゃ楽しみです。

うちの場合はこちらの阪神百貨店ベビーメッセージさんでエクスプローリーを
扱う前に通販で購入していて(今はそのショップを検索して見つけられない。泣)
メンテとかアフターケアとかどうしよ〜〜ってちょうど困っていたところやったんで
すごい助かりました!他のショップで購入した方でも、どうぞお気軽にお寄り下さい。と
おっしゃってもらえたんで、お言葉に甘えさせてもらおうと思っています。

この日は多くの方々に甘えさせてもらいました。感謝感謝です。
本当にありがとうございました!

2006年06月03日

だいたい9ヶ月

この日のファッションテーマは山下清画伯(by芦屋 雁之助さん)
塩おにぎりとかもう食べれそう!に見えるくらい成長したなぁって
思います。

DSC_0380.jpg

よく動きまわるようになったので体重は10kg前後でキープ。
ムラ食い、ムラ飲みが出て来たように思います。
身長は測定できてないです。頭囲は48cmあった。

DSC_0383.jpg

つかまり立ち、ハイハイはなんとかクリア。でもズリ這いをしなかったせいか
まだハイハイの形がちょっとへんてこ。少しずつ日ごとにましになって来ているこの頃です。

歯は下右→下左→上左→上右→上左横・・・の順番で5本目に突入したくらい?
(これ以上おぼえられないと思う)

そろそろ、ダメなものはダメだとわかってほしい。。
出来ればのびのびと育ってほしいのですが
お友だちの髪をひっぱたり、顔を掴んでひっかいたりとかは
やめさせたいです。なんかものすごいヤンチャや・・・。
しつけのコツとかあったらどうぞ教えて下さい。

2006年06月06日

カメラ講習会?

子供が生まれたからデジタルカメラを買ったという
ママさん&パパさんもまわりに多く、よくコツとかを聞かれるので
子供をデジカメで撮ろう!簡単ですぐに使えるコツとかを
ちょっと紹介していきたいと思います。(え?シリーズなの??)

今日のテーマはリクエストの多い「背景をボカす」
モデルは友だちのハルちゃん。奥のかんちゃんキレイにぼけてるでしょ?!

DSC_0525.jpg >

↑これは逆光写真で目にハイ(目に入る白いキラっとした光)がないですが
目を狙ってピントを合わせて、髪の毛にも天使の輪とかが入ると
立体感も出て表情もイキイキとした写真になってきます。

↓こういう店内とかかなり暗い室内で撮影する時はISOの数値を上げて
撮ると被写体ブレせずに撮れます。でもその代わり画像がザラっと
古新聞の印刷みたいに荒れてしまう諸刃の剣です。

R0018209.jpg

ちょっと講座っぽい書き方にしてみたんですが、、
友だちのあさちゃんが一眼デジカメ買ったので
まぁ、せっかくやし講習会もしつつランチでもして遊ぼうぜ。

R0018174.jpg

みたいなのが本当のところ。カノ母さんとこも買ったし、、
皆で仲良く機材びんぼうの道を往く!になりそうです。
(なので、知り合いのカメラマンの皆さ〜ん、おかしなところは
訂正コメント下さいね〜)

カメラ屋さんにレンズを見に行ったりしました。

R0018256.jpg

一眼デジカメはやはり解像度も高くなるのでブログにアップする際は
画像を小さく、少し画像処理した方がよりきれいに見えます。
画像処理のコツはではまた次回講座にて!

つづく・・・。

2006年06月07日

ビニールプール

水遊びしたそうだったのてビニールプールを買いました。

DSC_0564.jpg

まだちょっと水が冷たいからお湯を足して
バケツで15回くらい入れた。

DSC_0621.jpg

ベランダから水がこぼれないようにシャワーカーテンをはったり
ちょっと面倒やけど楽しそうやしよかった。

DSC_0588.jpg

ベランダもプールも小さいから定員2〜3名くらいかな。
(風呂も入ってってええよ)

かんちゃんと同じリング内でよかったらどうぞ水遊びしに来て下さいな。

あ、ベビースイミングもそろそろちゃんと行くところを決めよう!

2006年06月08日

すくすくコホート2回目

9ヶ月目に入ったので、すくすくコホート(国がやってる幼児の発育における研究機関)
の2回目に行ってきました。

前回行ったときにくれたTシャツをせっかくやから!!ってはりきって着せていったら、
着てくれてるのはじめて見た。というスタッフの方もいました。
皆かっこわるいとか、恥ずかしいて思うんやろね、私はうれしがりやからな。。。

R0018287.jpg

歩いているコをじーーーっと見たり、お友だちに抱きついたり顔をさわろとする。と研究スタッフの方に話したら
この時期に他の子供に興味を持つというのは成長していくのにとても良い事です。と言われました。
スタッフは小児神経内科医師、看護師、保健師など専門の方たちなので育児相談にものってもらえます。
(もちろん秘密厳守で)

R0018291.jpg

その時に計測してもらった記録メモです。

【9ヶ月の記録】
身長:76.5cm
体重:9840g
頭囲:46.9cm

体重は横ばいです。身長は区の保健センターで計ってもらうより
だいぶん伸びてる。おまけしてくれてるのかな。

今回の実験は全部こなす事ができました(前回は置くとぐずって出来なかったやつがあった)
先に行って来たていうママさんから聞いてた通り、前回より実験が増えていてサングラス
かける。とかいうのもやりました。結果はきょとん。としていた、です。

ママがいなくなった時の様子をマジックミラーごしではじめて見させてもらいました。
最初、おもちゃで新しい遊んでいて「ママは?」て聞かれてちょっと顔が曇る。
(ママって言葉わかってるんや〜!)その時、ここのとこずっと教えていたベビーサインを
しはじめたのを発見!!おっぱいちょうだいのサイン、、してました。
(ママのサインと一緒になってるのか、ママのサインと思ってるのか。。
今度、ベビーサイン教室に行ったときに先生に相談してみるつもりです。)

サインといえば、最近バイバイ!がだいぶんと出来るようになりました。
あと、かんちゃん独自のナゾのサインひとつ発見。両手をあげてバンザイ!
何を意味してるんやろう、、要観察です。

すくすくコホート
http://www.jcs-ristex.jp/

すくすくコホート大阪
http://www.serverboys.com/~jcs-osaka/

2006年06月14日

あこがれのたっち

歩いている小さい子供がいるとじーーーっと見つめてばかりいます。

R0018308.jpg

阪神百貨店の屋上の芝生。犬の落とし物とかなさそうかなって思って


R0018319.jpg

足の裏を刺激、ちくちくあんよ。

R0018324.jpg

靴まだないからね、踏め踏め芝生。

R0018318.jpg

指先の動きもちょっと複雑にできるようになってきました。

2006年07月26日

中山寺お礼参り

先週の土曜日に安産祈願に行った中山寺に御礼参りをしてきました。
1歳を迎えるまでに行きたいと思って気になってたので
自己満足ですがほっとしました。

DSC_1355.jpg


そう、ここは妊婦さんやベビーカー連れで来るヒトたちの為に
エスカレーターやエレベーターが完備されてるハイテク・オ・テラです。

DSC_1368.jpg


DSC_1385.jpg

この日は真夏日!とにかく暑かった。

nakayama000.jpg

子安、安産。かんちゃんが元気に生まれてきてよかった!
お寺さんだけじゃなくいつも支えてくれている皆様にも感謝です。
ありがとうございます。

続きを読む "中山寺お礼参り" »

2006年07月27日

ベビースイミング

ベビー水泳教室に7月から通いはじめました。
けっこう昔からやってるプールだそうなので
設備は古いですがスタッフの方もかんじがいいので
気にいって通っています。

R0019726.jpg

かんちゃんは水遊び&プール大好きみたいで
はじめた日から水に入っている間ずっとにこにこ。

R0019717.jpg

前世はオサカナだったのかなって思うくらい
ピチピチいきいき得意そうにしています。

R0019715.jpg

私もいい運動になってるなぁって思う、疲れた〜!

2006年08月03日

夏の離乳食

かんちゃんは身体と態度のわりに食が細い。
とくにこのところ暑いせいもあってかものすごい食いムラ。
作るのがヤンなっちゃうくらい。

そんなかんちゃんが最近わりと食べてくれた離乳食

IMG_0486.jpg

achiさんが以前に引越祝いにくれたかわいいシリコン型で作ってみました。

【トマトのゼリー寄せ&とうもろこしのおやき】
トマトは湯剥きして種をとってお砂糖を少し加えて
柔らかく煮てアガーというので固めました。
溶くのにちょっとコツがいるゼリーの素なんですが
食感が寒天よりもゼラチンよりも個人的に好きです。

とうもろこしのおやきはずいぶん以前にお友だちが
保育所でおしえてもらったていうレシピを日記に
書いてくれてたのを参考に、今回はとうもろこしの味を
楽しみたかったのでごくシンプルな材料だけで作ってみました。
(実際のやつは細かく刻んだヒジキや白身魚とか入ってて限りなく栄養価も
高く完全食品に近いもの)

IMG_0480.jpg

シンプル・コーンのおやき
脂肪の少なめの鶏ミンチと宅配サービスの「らでぃっしゅぼうや」で注文した
冷凍の裏ごしコーンに片栗粉ちょびっと混ぜて焼いたもの。
あと写真は裏ごしコーンをそのままあげてみた。


かんちゃんの「おいしい」のベビーサインがこれ。

IMG_0498.jpg


自分サインというやつみたいで食べたあとに
むちゃくちゃ早く首を横に振るの。

はるちゃんみたいにちゃんと覚えなかったおいしいサイン。。
カノンくんに「かんちゃんサインこんなんやねん」て見せたら
1回で覚えられてしまった。。変なサイン教えてごめん!

IMG_0503.jpg

へんてこりんやけど、食べたあとおいしい!のサインやってくれたら
やっぱりうれしいなぁ。

続きを読む "夏の離乳食" »

2006年08月28日

提灯と誕生日ケーキ

かんた祭りはしつこく続く・・・数週間は飾り付けもそのまんま。
そのせいか、かんちゃんの「好き」「お気に入り」なものが
提灯!になってしまった。
かつて私は冷蔵庫の隅っこに付いてた三菱のマークが好きだったらしく、
弟はボーリングのピン。お友だちの女の子でミドリ電化が好きなコもいる。
かんちゃんは「ちょうちん」が好き。

DSC_2025.jpg

外出先でも焼き鳥屋さんとか屋台、居酒屋さんの提灯を見ては
指をさす。大きいの見つけるとすごく!うれしそう。
普通は家に提灯とか飾ってないんだよって何度もpbつるに言われてる。
外したらがっかりするんやろうか・・・、いつまで付けとこう、家なのにちょうちん!

あとはよく雑貨屋さんとかで見かける窓とかに貼れる
ゼリーみたいなやつでを飾ったり

R0020280.jpg

アルファベットのビニール風船でKANTAと名前をディスプレイしたり

R0020370.jpg

いつもの輪飾りとかお花を生けたりしました。

DSC_2160.jpg

両親と祝う日の誕生日ケーキはお世話になっている四ツ橋のTea for Twoでオーダーしました。

DSC_2107.jpg

小豆入りクリームをリクエスト。カスタードクリームも入ったシュークリーム仕立て
&柔らかい生地で形は雲みたい。

DSC_2117.jpg

やっぱりかんちゃんは甘いものが苦手らしく

R0020270.jpg

上に乗った酸っぱめのフルーツだけよって食べてました。
手づかみとか癖になるんやろうな、、ベタベタ〜ぐちゃぐちゃやん。泣
でも「自分で食べる」もさせてかなきゃなって思ってたのでいい機会なんやろうな。。

2006年09月28日

おそろいTシャツ

たぶん子供が大きくなって意思がもっと出てきたら
嫌がられるんやろうなぁ。
だからちょっと恥ずかしいけど、今が最後のチャンスかなって
思いきってお揃いTシャツを買ってうれし恥ずかし着ていますよ。

DSC_3349.jpg

パパは無印良品でお揃いおそろい。
パパもチャンスなんだそうです。

R0020949.jpg

このTシャツは荒井良二さんとムチャチャとのコラボレーションTシャツで
柔らかくって着心地よいので気に入ってます。
しなくた〜って肩の力抜けたかんじの素材感です。

私が前から持っている荒井良二さんの絵本ルフランルフランの落書きTシャツと
お揃いのベビーサイズが欲しかったんですが90サイズが売り切れだったので
バージョン2のハッピージャーニーTシャツを大人用と
ベビー90サイズをお揃いで結局2枚買いました。

DSC_3220.jpg

堀江にある0〜3才児のためのセレクトショップ
3FeetHighで買いました。

R0020955.jpg


【3FeetHigh】
大阪市西区南堀江1-14-2
TEL06-4390-8015
営業時間am12〜pm20
不定休
http://www.3feethigh.jp/


荒井良二さん公式サイト
http://www.ryoji-arai.info/

ルフランルフラン
http://www.refrain-refrain.info/ryoji_arai/

おまけ「ぼくのキュートナ」のページ
とっても好きな本の一冊です。
http://www.office303.co.jp/ryoji-arai/

MUCHACHA
http://www.muchacha.co.jp/

2006年11月20日

フォトブック完成

誕生から1歳のお誕生日までのフォトブックが完成しました。

R0021248.jpg

見返してみて
一歳までもあっという間だったし
今気づけばもう11月も後半にさしかかってて
もうすぐ師走、年の瀬か〜。と思ってみる。

R0021251.jpg

R0021257.jpg

年賀状を印刷屋さんに出してみたら去年も同じ日に入稿してました。
去年は刷り上がって安心して寝かせすぎて結局バタバタになってしまったので
今年は着々とやってこう!と決意しています。

2007年04月16日

なんばパークスのアウラ

なんばパークスのアウラのプレオープンに出かけました。

R0037635.jpg

アウラにはガラス張りで中の様子が見れるキッズ・プレイゾーンが
あってママがお茶している間にスタッフの方が見てくれるそうです。

R0037639.jpg

R0037637.jpg

おもちゃも色々置いてて清潔感のある雰囲気です。
カノン君、しいちゃんと一緒に行ってきました。

R0037640.jpg

この日はプレ招待だったのですがネスプレッソ、紅茶やらセルフで
飲み放題で(お茶菓子付き)1時間1500円。あと年会費がいるそうです。

About 14Baby

ブログ「panboat blog #4」のカテゴリ「14Baby」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは11料理です。

次のカテゴリは子育てです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。