メイン

07つる アーカイブ

2004年04月23日

ニモ発売!

欲しいです!
もう一度、あのきれいな海や生き物が見てみたい。
音楽もよかったです。

boby wagon

bobywagon.jpg

35000円ぐらいかな。
たかいけど、いいかんじだね。

2004年04月30日

マクロレンズ

272estyle.jpg
SP AF90mm F/2.8 Di(272E)
最近出たタムロンの90mmマクロレンズです。
等倍だから3.5cmのモノが写真いっぱいになるのかなあ。
間違ってたら教えてください。
ということはヤマネはもっと小さいから。。。ん?!
yodobashiですぐに売り切れになるんだけど、そんなに
マクロってそんなに需要あるんかなあ。。

続きを読む "マクロレンズ" »

2004年05月03日

Oven Toaster

he_item_picts_006.jpg
オーブントースター
こういうのはどうでしょう。

2004年07月23日

TAMRON SP90 F2.8 MACRO1:1


マクロレンズを買っちゃいました。。。
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 (model272e)
です。
第一印象は思ってたより画角がズームより(アップ)でした。
スイカとか大きい物の全体を撮るときは、結構うしろに下がらないと入りきりません。
2m以上かな?
でも、やっぱりマクロは面白いです!

続きを読む "TAMRON SP90 F2.8 MACRO1:1" »

2004年07月30日

グッドデザイン賞って

gd_logo.gif
けっこう昔からありましたよね。
そのマークがあるから買ってる訳ではないけど
お店の商品とかマンションなどの建物では
誇らしげにアピールしてますよね。。
知らず知らず買っていた
うちにあるグッドデザイン賞を探してみたいと思います!

2004年09月19日

iPod★

ipod01.jpg

念願のiPodです!
以前に他のヒトが”かわいい”なんて言っていたのを聞いたときには
機械でしょう?と不思議に思っていましたが、、
ウチの子はカワイイです。(笑

続きを読む "iPod★" »

2004年10月01日

はじめてのマイ・タワシ

今まで気に止めずに通りすぎてしまっていたのですが
京都の京阪三条駅から鴨川を渡ってすぐのところにあるタワシ専門店です。
tawashi02.jpg

シュロで作られた手づくりタワシがたくさん。
ほかにもパーム椰子素材の物や、刷毛にほうき等
天然素材の手作りの品々がたくさん並んでいます。

tawashi03.jpg


タワシもサイズちがい、素材ちがいで種類が豊富なので
自分の手にしっくりとなじむものをじっくり選べます。
小さいものなら¥200くらいからあるので気軽に
買えるのがうれしいです。

続きを読む "はじめてのマイ・タワシ" »

2004年10月10日

UNIQLO + CASHMERE

uniqlo_plus.jpg
ユニクロプラス心斎橋筋店がオープンしたという事なので
早速行ってみました!
ユニクロプラスとはユニクロにプラス新しい事をするという事みたいです。
よくわかんないですが、新しいみたいです(笑
http://www.uniqlo.com/plus/index.html
http://www.uniqlo.co.jp/quality/shop_shinsai.html

狙いは限定特価のカシミアセーターです。
1000円クーポンを危うく忘れそうになりながら出発です。

着いたのが19時前という遅い時間にかかわらず、
入店には並ばなければ入れなさそう。
列は思ったよりスムーズで結局すぐに入れたのですが
広い店内とスゴい人に圧倒されてちょっと買いにくい!

店舗のデザイン等は思ったよりは普通でした。
心斎橋という土地柄もあり、高品質をうたってるぶん
もう少し高級感があってもいいかなあと思いました。
レジうしろの電光掲示板はかなり長くてちょっとスゴいです。

続きを読む "UNIQLO + CASHMERE" »

2004年11月01日

お風呂場のプリンス

prince_aha.jpg

何が王子様かというと、このスツールの名前が「Prince AHA」
というのです。
以前に行った温泉旅館「あらや滔々庵」の部屋の洗い場にあった
まさに目から鱗なアイテムでした。
(後から思うと、あらやには色んなデザイナーチェアが置いてありました)
そう、なんでお風呂場の椅子はあんなに低いんだろう!
昔は檜で出来ていたり、日本人の背丈も低く
湯船から手桶で湯をくむのにも都合のいい高さだったのかも
しれません。

が、現在ほとんどの日本の家にはシャワーがついています。
なのでむしろ低すぎる椅子は身体に負担がかかってしまいます。

東急ハンズにも少し高めの風呂椅子が売られていました。
まんま風呂椅子の形なのでちょっと荒削りな印象でしたが。

このプリンス・アハは元々「クリスマスに抱えて持って帰れる家具」
という発想で作られた物で、椅子はもちろんベッドのサイドテーブル等
使い方も様々なようです。中は空洞になっていて小物なんかを収納
できる仕組みになっています。どっちを上にして座ってもいいという
自由度も高いのがうれしいですね。

http://www.kartell.it/

2004年12月01日

A5306ST

a5306st.jpg

携帯を変えました。
ので、古い方を先にアップします。
auのA5306STという機種で、当時一番安かったので選んだのですが
グッドデザイン賞もとってるようです。
http://www.g-mark.org/search/Detail?id=28549&lang=ja
変わった機能として
紫外線の強さがわかるUVチェッカーアンテナ
というものがあるそうですが、使った事がないので分かりません。

2004年12月02日

talby

talby.jpg

新しくした携帯はコレです。
talby という au design projectMarc Newson
のデザインしたモデルが製品化されたものです。

ストレート型ですが薄いので持ちやすくボタンや液晶画面も大きく使いやすく
気に入ってます。おすすめです!

2005年04月21日

Mr.インクレディブル

incredibles.jpg

Mr.インクレディブルのDVDの予約をしました!
発売はなんと6月15日です。長い!
待ちどおしいです。
Mr.インクレディブルは試写会で見させてもらいましたが、
そのときからすごい人気でした。
ちょうどハウルと同じ時期だったので対照的に覚えています。
個人的には、ダッシュも人気だと思いますが、
フロゾンのアクション結構いいです!(つる)

日本語版も見ていないので楽しみです!

http://club.buenavista.jp/disney/special/incre/index.jsp

2005年04月30日

Tiger ゲット!

osx_tiger_01.jpg

MacOS X Tiger (10.4)がやっと発売されるという事で
AppleStore心斎橋に買いに出かけました。
PM6時より発売開始ということでしたので、6時に行こうかと思ったのですが
さすがに混み合っているかもと思い、なんばの高島屋で
デザートビネガーを買った後に行きました。
AppleStoreに着いたのは7時を過ぎていたのでガラガラかと思ってたら、
なんと店の前に人が並んでいました。。。

osx_tiger_02.jpg

でも人の列は10人程度10分ぐらいで店に入り、お目当てのTigerはどこ??
人ごみで見つかりません!
2階のソフトコーナーか?と思い、行ってみるといつもiPodを置いているところで発見。
さっさと買って帰ろう!
レジの列が店内を半周。。。

続きを読む "Tiger ゲット!" »

2005年06月02日

赤い傘

がお気に入り。16骨のちょっと和風な赤い傘です。

akaikasa.jpg

心斎橋のインテリアショップACUTUSである通り雨の日に出会いました。
ずっと欲しいと思っていたので、その日の雨は私にとって素敵な雨の日でした。

raindrops01.jpg

しかも特価で500円!すごい激安。赤が欲しかったけど当初見当たらなかった事もあって
思わずお店を数回チェックして水色と2本購入しました。水色はちょっとくすんだ水色の傘。


raindrops02.jpg

雨より晴れた日が好きだけど、お気に入りを持ってお出かけできるのウレシイなぁ。
ピチピチチャプチャプ・ランランラン♪です。

2005年06月27日

フィレ・ド・ポー・ア・ラ・ムータルド

firetdeporc01.jpg

ぼくのはじめてのフランス料理に挑戦しました!
先生は”ル・コルドン・ブルーに学ぶ”という本です。

フィレ・ド・ポー・ア・ラ・ムータルド
(豚フィレ肉のマスタード風味)です。
初めての本格料理にしてはよく出来ました。
フォンドーボーベースのたれは手間がかかったけど
とても美味しい。
トマトのコンフィも絶妙な甘さ。
120点。

(2人前)
豚フィレ肉   300g
エシャロット  1個
ジャガイモ  2個
ディジョン産マスタード  大さじ2〜3
白ワイン  50ml
フォンドボー 100ml
サラダ油  適量
バター 適量
塩、こしょう 少々
トマトのコンフィ 適量

所要時間3時間

キュイス・ド・カナール・オ・ゼピス

filetdecanard.jpg

ぼくのフレンチ2回目は鴨に挑戦です!
キュイス・ド・カナール・オ・ゼピス
(鴨もも肉のスパイス風味)
鴨フィレ肉を使いたかったのですが、手に入らず
もも肉を使いました。グラム98円の安さにつられました。

日本で言えば照り焼きのようです。
リンゴのソテーとの相性が絶妙。
ちょっとオーブンで焼き過ぎてしまいました。
反省。
でも、美味しかったです!
きざんだアーモンドなどのナッツ類を
ソースに加えたらよく合いそうです。
アレンジするならリンゴのペーストにサツマイモを足すのも
ありかなと思いました。
次は魚に挑戦しようかな。

(2人前)
鴨肉 1枚
塩 適量
バタ− 適量
ミックススパイス
ハチミツ 25ml
白ワインビネガー 5ml
フォンドボー 50ml
塩、こしょう 適量

(つけ合わせ)
りんご 2個
バター 適量

所要時間2.5時間

ayumeshi01.jpg

こちらはボクが買い物に行っているときに
pbゆのが作った鮎飯です。
初めての土鍋ご飯だそうです。
ふっくら炊けて鮎の旨味もきちんと出て
こちらも美味でした。
火加減は
強7分:中7分:弱5分:蒸らし5分
土鍋は熱が伝わりにくいため最初に強火で炊くらしいです。

2005年07月03日

ズッキーニのグラタン

zukkini.jpg

ぼくのフレンチ第3弾は
ズッキーニのグラタン(グラタン・ド・クルジェット)です。
さすがメインにはなれないので、夏野菜とじゃこのボンゴレロッソのパスタと
いっしょにいただきます
ズッキーニと水ナスをハーフ&ハーフにしました。
ズッキーニの下に甘いタマネギをひいた野菜たっぷりのグラタンです。
オリーブオイルとズッキーニは良く合いました。
120点!
でも、フレンチじゃなくてイタリアン?

ズッキーニのグラタン
(2人前)
ズッキーニ 2本
タマネギ 1個
にんにく 1かけ
オリーブオイル 適量
グリュイエールチーズ 100g
塩、こしょう 適量

About 07つる

ブログ「panboat blog #4」のカテゴリ「07つる」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは06どうぶつです。

次のカテゴリは09制作です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。