メイン

03イベント アーカイブ

2004年04月20日

作品展はじまりました!

4/19〜28までマニフェストギャラリー(大阪・天満橋)にて
開催中です。
sakuhinten.jpg

初日は台風1号カワウソが変化した熱帯低気圧に
みまわれて大雨でした。

大雨の中、来てくださってありがとうございます。

続きを読む "作品展はじまりました!" »

2004年04月21日

ギャラリー通信

今日はいい天気でした。知り合い、ポスターやDMを見て来て
くれた人、通りすがりの方やらが入れ替わり立ち代わりのぞいてくれます。

幼稚園の帰りに子供とママが自転車を止めて
わざわざ見ていって下さったり、とても嬉しいです。
やっぱり小さな子供に見てもらう時が
いちばんドキドキします。
オブジェが壊れたらどうしよう、っていう事ではなくって、
態度がストレートに表れるからです。
好き嫌い、の前に興味を持ってもらえるか、
どんな偉い人に見てもらうよりも
ある意味、緊張します。
大人に見えない部分を見られているみたいです。

続きを読む "ギャラリー通信" »

2004年04月23日

ギャラリー通信#2

今日はゴンチチのチチ松村さんが来て下さると
ギャラリーの伊部さんから伺ったので
在廊日ではなかったのですが、行ってきました。

ところがいつもの調子でのんびり行くと
もう来られたあとだったようで
メッセージをのこして下さっていました。

『フライング・ポストマン』のホームページで
紹介して下さっているとの事、
http://www.flying-postman.com/content/column/gontiti/04.shtml

おお、ありました。『強欲魂』というコラムタイトル
私のことかと思いさいしょドキッとしました(笑)

思いやりある、気づかいにあふれるコメントで
恐縮してしまいます。
阪神デパートではなく阪急デパート、そう
ガセネタをチチさんに流してしまいました。
あの時はごめんなさい!

続きを読む "ギャラリー通信#2" »

2004年04月26日

ギャラリー通信#3

今日は日曜日でギャラリー休館日でした。金、土はたくさんの方に
お会いして、どちらがどちらだったかわからなくなってしまいました。
でも、楽しかった。元気をもらったり、刺激を受けたり・・・。

あと3日間です。

2004年04月27日

ギャラリー通信#4

manifestogallery.jpg

土よう月ようは晴れ、今日は雨です。

昨日はしばらくぶりにお会いした方や、
来てくれた人どうしが偶然知ってる顔だったり、
びっくりしました。

会話の中で、自分のことを話すとき、

続きを読む "ギャラリー通信#4" »

2004年04月29日

ギャラリー通信#5

本日4/28終了いたしました。
詳しいレポートをnoteの方にもアップしています。
gallery0428.jpg

あっという間の一週間でした。
と、今日は今回、panboatが作品展をさせてもらった
『MANIFESTO GALLERY』の隣にある
ギャラリー&TEAROOM『The14th. MOON』の
20周年記念日という日でした。
100mくらい先には『CENTENNIAL』と3つのギャラリーが
あります。

いつもオーナーの伊部さんは忙しそうに、
でもとてもやさしくパタパタいったりきたり、
デンワを受けたりされています。

私なんて、一週間ほど人と会ったり話しをしたりするだけで
フラフラしているのに、20年ギャラリーを続けるなんて、
なかなかできる事じゃないです。

続きを読む "ギャラリー通信#5" »

2004年05月05日

GW in 大阪(フェスティバルゲート)

5/2はフェスティバルゲートへ
ダーチャ+カナリヤの「こども」がテーマのクラフトイベント
『こどもとおとな*おとなとこども』に行ってきたよ!

fesge.jpg

かわいいかわいい雑貨がいっぱいで見てると
しあわせな気分になれました。
おんなの子向けなかんじのんが多かったかなぁ。
お母さんに小さい頃作ってもらった手作り雑貨やら服を
思い出した!苺のついたかぎ針編みの元哺乳瓶入れ
のち小物入れ巾着とか。

写真はせっかく来たので記念に撮った大阪プロレスの看板。
そう、このディープ大阪とのギャップが独特な

続きを読む "GW in 大阪(フェスティバルゲート)" »

GW in 大阪(松竹角座B1)

今日はこちらの「お笑いB1角座」を観てきました。
b1kadoza.jpg

来場者はちょっと少なかったようですが、そのぶん
贅沢なかんじで近くに感じられたように思います。

間近で生のお笑いライブを拝見するのは
はじめてだったのですが、テレビで見るよりも
ずっと自然に楽しめました。

続きを読む "GW in 大阪(松竹角座B1)" »

2004年07月24日

挙式を見に

行ってきました!MさんKさんご結婚オメデトウごさいます。

続きを読む "挙式を見に" »

2004年07月25日

天神祭の花火

2カ所でどちらも微妙に間があいて打ち上げられます。

大阪市内の中心地で打ち上げせいもあって
たいていの花火ヴュゥ・ポイントではビルの影にかくれて
片一方の花火が見えないです。

続きを読む "天神祭の花火" »

2004年08月03日

雲州堂と猫

雲州堂というカフェ?のライブイベントに参加します。
カフェと思っていてコーヒーを注文したらお茶専門店ですと
言われたのでカフェじゃないかもしれません。

きたる8/5の7時くらいと8時くらいからのウクレレ・ライブです。

unshudo01.jpg

そのロケハン&お茶に行ってきました。
参加といっても、もちろんウクレレではなくオブジェの展示とかです。
unshudo02.jpg
場所は高層高級マンションのジーニス大阪の裏手あたりの
古い町家などが残る南森町から少し南へはずれた界隈にあります。
(行くのは2度目なのに迷ってしまいました)
unshudo03.jpg
ちょっと枯れていたのが気になりますが玄関にも
竹が植えられていて、隠れ家への小道っぽくていいかんじです。

続きを読む "雲州堂と猫" »

2004年08月04日

淀川の花火


昨日は淀川花火大会でした。
ちょっといそがしく家から出れなかったのですが、
花火の音がするので外をみると、
思ったよりよく見れました!
花火を見ながらのディナー、けっこう贅沢です。

2004年08月29日

Apple Store - Shinsaibashi, Grand Opening!

applestore_a01.jpg
アップルの日本で2番目となる直営店が8/28に大阪にオープンしました!
そのオープニングイベントに行ってきました。

applestore_a02.jpg
8/27(金) のアップルストア入り口

といっても目当ては限定250個販売のLuckyBag(福袋)と
先着1500人にプレゼントされるTシャツです。
http://www.apple.com/jp/retail/shinsaibashi/

applestore_a03.jpg
外観はうすいマットなシルバーです。
最初、地味だなぁって思ってましたが、少し離れて見ると
銀杏並木のグリーンが映りこみキレイ!
木漏れ日と淡いシルバーグリーンの木陰が風にゆらいでさわやかです。
きっと御堂筋の銀杏が秋になって紅葉したら、
AppleStoreのこの銀壁も黄色く色づくんでしょうね。

applestore_a04.jpg
iPodminiのディスプレイ。パステルシルバーの虹色のストライプです。

applestore_a05.jpg
ビル全体もこのオープンの為に改築したようで都会的なデザインの建物に
なっています。

続きを読む "Apple Store - Shinsaibashi, Grand Opening!" »

Luckybag★

luckybag01.jpg
Apple Store Shinsaibashi のluckybagを公開します!

luckybag02.jpg
一個ずつアップは大変なのでまとめてアップしました。
写真は2人前です。(料理っぽい?)

続きを読む "Luckybag★" »

2004年08月31日

ケイマナキューブ#4

リクルート「ケイコとマナブ」主催のフリマ・イベント
第4回ケイマナキューブがはじまりました!
km_cube01.jpg

8/28はオープニングイベントの日、前日から並んだAppleStore心斎橋オープン
のあと徹夜明けでアメリカ村にあるBOXタイプのフリーマーケットスペース
「フリマキューブ」に駆けつけました!

コメントを少し話している所。
km_cube02.jpg
私は第2回目、3回目とトロフィーの制作&審査員として
参加させてもらっているのですが、最初よりは緊張しなくなりました。

テープカット&シャンパンで乾杯していよいよ開催!です。

続きを読む "ケイマナキューブ#4" »

2004年09月26日

ケイマナキューブ4

今日はケイマナキューブ#4のラストスパートイベントの日です。
のこり日数あと4日くらい。表彰式イベントを開催します。
表彰状を今回はちゃんとかまずに読めるかなぁ。。

kmc4_tr01.jpg

今回はトロフィー&メダルを制作しました。
出荷待ち、というか贈呈待ちの各賞のトロフィーたちです。

kmc4_tr02.jpg

売り上げナンバーワン賞が4つと特別賞が4×2の8つ、
みんなお行儀よくケースに入っています。

続きを読む "ケイマナキューブ4" »

2004年12月14日

二十三回忌

母方の祖父の二十三回忌に出席しました。
母の田舎の実家へ久しぶりに行きました。
garden01.jpg
今は伯父さんがひとりで暮らしているのでお庭は荒れ放題。ある意味、山に入ったような
野性的な趣があります。
garden02.jpg
今年はあたたかかったせいかミカンがたわわに実っています。
叔母さん、伯母さん親戚が入れ替わり、ミカンをもいでは
酸っぱいとケチをつけていました(笑)
向かいに植えてあった金柑の木は枯れてしまったようです。
garden03.jpg
裏の甘夏も今年はよく実をつけていました。これは夏まで枝に
ぶらさげて置いて、夏が食べごろなんだそうです。

続きを読む "二十三回忌" »

2004年12月24日

2004 Xmas

今年は小さい方のツリーを一本だけ出しました。
ウチのツリーはなんでかすごく細いです。
xmas_tree2004.jpg
丸いボンボリのような飾りは粘土を丸めたものです。

白いリースを2つ新しく作りました。11月ころからちょっといそがしくて
ぎりぎりにできあがりました。
赤と白のシンプルなリースとフランスの子供部屋に飾るようなイメージの
キャンディリースです。
他にも2つあって、クリスマスツリー用のお菓子型オーナメントと一緒に
Tea for TwoというCake&Tearoomに展示中です。

xmas_wreath2004.jpg

時間のある時にじっくり作り込んでいっぱいいっぱい飾ってみたいです。

2005年02月26日

ケイマナキューブ#5

リクルート「ケイコとマナブ関西版」主催のアート・フリーマーケット
イベント『第5回ケイマナキューブ』がはじまりました。

kmcube05_1.jpg

私は第2回目から審査員&トロフィー制作で参加させてもらっています。
今日はそのオープニングイベントで、テープカットしてきました。

期間は2/26(土)から3/31(木)まで。
場所はアメリカ村のSTONESビル2Fのフリマキューブです。
2/27(日)はラストスパートイベント&表彰式があります。

参加されている方たちの素敵な作品や詳しくイベント内容などが
見られる専用ページはこちらです。

第5回ケイマナキューブ
http://www.frimacube.com/keimana05/index.html

2005年05月18日

Nao Colle 行ってきました!

第1回ジャパンギルド・ミニチュアショー in OSAKAという
日本ミニチュア作家協会の主催するイベントに行ってきました。
2005年5/14(土)、15(日)と2日間開催していました。

粘土でオブジェを作っている私からするとミニチュアやドールハウスというのは
近い部分もありつつ、1/12や1/24というようにスケールの統一がされていたり
歴史もあって憧れのような存在です。

naocolle01.jpg

前々から興味があったのと作家系ポータルサイトで知り合いになった
NAOEさんがはるばる沖縄より出展されるという事で行って参りました!


naocolle02.jpg

Nao Colle(ナオ・コレ) という名前でミニチュアのベアとバッグを出展されています。
ミニチュアのベア、写真では拝見していたのですが実物、超かわいいです!!
ミニチュアなので当然なのでしょうが思わず「小さ〜い!かわいい〜!」って連呼してしまいます。

naocolle03.jpg

小さくなってこの中に入ってみたい。小さなお菓子やジュースの箱、ひとつひとつの
パッケージデザインも全てNao Colleオリジナル。
マクロ撮影してこの精巧さを伝えたいのですが現在、一眼レフのカメラD70がまたもや
入院中なのです。ちょっとくやしいです。

Nao Colle
http://www.naocolle.com/

続きを読む "Nao Colle 行ってきました!" »

2005年06月27日

STAR WARS ep.3を見に行きました。

書くのが少し遅くなったのですが、
6/22のスターウォーズの試写会が当たりましたので、
見に行きました!

swep3_01.jpg

ぴあ様!どうもありがどうございます!
当たってないかとがっかりしていたのですが、
ぎりぎりになってハガキが送られてきてびっくり!
すごくうれしかったです。

swep3_02.jpg

会場はフェスティバルホール。
朝10時から座席指定席と交換という事で、8時過ぎから並びに行きます。
前から7人目でした。ちょっと早すぎたかな。
座席も勝手に決められて、ちょっと。。

6時半にふたたび会場入りします。
金属探知機を持った人が何人もいて、物々しい雰囲気。
デジカメも取り上げられました。。

でも帰りには返してくれたデジカメでコスプレ軍団
(スタッフ)をパシャ。
よく見ると少し微妙。。
でもロイヤルガードがいたので満足です。
また見に行きたいです!
小説を買ったので、公開までに読みたいなあ。

公式HP
http://www.starwarsjapan.com/

2005年06月29日

アレグリア2を見てきました!

alegria01.jpg

シルク・ドゥ・ソレイユ(Cirque du Soleil)の最新作
アレグリア2(Alegria 2)を見に行ってきました。

いい!とは聞いていたのですがチケットが高価な事もあり、
なかなか行けずじまいでしたが
やっと初めて見ることが出来ました!

alegria02.jpg

感想はというと、ひとことで良かったです!とくに一度も見ていない人は
おすすめできます!
サーカスをベースに演劇+ストリートパフォーマンス+オリンピック?
のイメージです。
音楽、舞台芸術がすばらしく、おもわず会場ではCDを、
家に帰ってから DVDを買ってしまいました。

alegria03.jpg

人が入ってなさそうに見えるのは、開演ギリギリの時間(3分前)に行ったからです。
チケットは1万円ほどしますが、価値ありです。
何回も行きたくなるのは分かりますが、お金がないのでDVDで我慢します。(笑)
会場はかなり小さい子供からお年寄りまで幅広い年代の人が来ていました。
男女の比率も同じぐらいなのが印象的でした。
トイレ等の設備も簡易ながら数もありスムーズで、快適でした。
S席がかなりのスペースを占めているんですが、S席から埋まっていくようなので
いい席でしたら早めの予約の方がいいと思います。

大阪公演
2005.6/26(日)〜2005.9/25(日) 全130公演
南港・新ビッグトップ(収容人数2,800人)
南港・コスモスクエア駅前
(本町駅から地下鉄中央線で15分 コスモスクエア駅下車すぐ)
http://www.alegria2.jp/

2005年07月25日

天神祭の花火大会2005

2005hanabi01.jpg

今日は天神祭の花火大会。
屋上から見るとちょうど正面にあがり、
ベストポイントなのです。

2005hanabi03.jpg

台風の影響で風が少し強めでした。

2005hanabi02.jpg

地上のビルの周りの道路はすごい混雑。
ビール片手になんて贅沢。


(クリックすると画像がポップアップします。)

クリックするとムービーがみれます。

今年の花火は紫色などの色がきれいなのが多かったように思いました。
ただ、数も少なく感じました。もう少しいっぱいあげてほしいなあ。

http://www.naniwa-bunka.com/

2005年08月06日

淀川花火大会2005

淀川花火大会がありました。


(クリックすると画像がポップアップします。)

ちょうど我が家の窓から見れましたので
ビデオを撮ってみました。
ビデオは持っているカメラよりもズームできるので
大きく見れます。思ったよりきれいなので良かったです。


(クリックすると画像がポップアップします。)

こちらはムービーです。
(QuickTime Mpeg4 11MB)

http://www.yodohanabi.com/

2006年03月12日

梅詣出とお宮参り

ひと雨ごとにあたたかくなる季節、梅が見頃なので宮参りに行きました。

ume01.jpg

左近の白梅は樹齢110年、右近の紅梅はなんと樹齢280年。

ume02.jpg

それでも現役で花を見事に付けています。

ume03.jpg
(折るなよ、柑ちゃん!)

千羽鶴は折り目を正しているかんじがシャープな印象で

ume04.jpg

梅とは形が対照的ながらにやっぱり美しいです。

ume05.jpg

甘く清楚な香りに誘われてミツバチもたくさんお宮参りにきていましたよ!

ume06.jpg

まだまだ寒い日もありますがもうすっかり春ですねー。

ume07.jpg
(食べるなよ!柑ちゃん)

紋になると肉球足跡みたいですし、つぼみも花びらも丸くてかーわいい。なぁなんて思います。
梅の花も最近いいなぁと思い出した花のひとつです。

2006年06月10日

引越パか、定例会か

ベビーサイン教室が隔週である曜日が最近定例会化しつつあって
この日はあさちゃん&ハルちゃん、カノ母さん&カノンくんが
スープからサラダとかのデリカ類とスイーツ、飲み物までも!の大量の
差し入れを持ってやって来てくれました。

*私だけブログ更新おそくて時間差あります。ごめんなさい

R0018293.jpg

しかもこないだあさちゃんにもらった段々皿を乗せるやつに乗せるプレートを!
カノ母さんが引越祝いにとくれたのです。めちゃ感激です。
テーブルにお揃いで置けるように3枚もセットで大皿をいただきました。
うちで一番こ洒落た大きいお皿になりました〜!!

DSC_0672.jpg

この日はふたりともキスデジを持参。グラス片手にシャッターを。
食べたり話に夢中でそんなに撮れなかった。。

DSC_0676.jpg

かんちゃんも大好きなふたりが来てくれて、うれしくて
なんだか得意そうでしたよ。カノンくん連れて部屋とかイタズラポイントを
案内してるみたいやった。
この日はハルちゃんがほんとによ〜〜〜く食べたのが印象的。
たいてい4人がテーブルまわりにおった(大人3人とハルちゃん)

R0018305.jpg

前から持っている絵本を皆で見れたらええな〜って開いたものの
読み聞かせ。よりはまだ本そのものの形とかに興味がいくみたい。
3人とも遊んどったよ。

夕方近くなるとちょっとずつ時間差で寝ぐずりして皆で眠ってました。
来てくれてありがとう☆

こんどはくれぐれも手ぶらでてきとうに来て下され〜。
あと、少しずつささやかですが引越パでご招待できれば。
と思っていますので、時間が合えば是非遊びに来て下さいね!!

2006年07月05日

お友だちのお誕生日会☆

BBQを計画してたんですが天気予報が雨。ホームパーティに切り替えて
日も近いという事もあるし、せっかくなのでお友達のハルちゃんと
カノンくんの1歳のお誕生日会をうちでする事にしました。

DSC_0846.jpg

ハルちゃんちょっと早いけど1歳お誕生日おめでとう!

DSC_0820.jpg

一ヶ月くらいも遅くなっちゃったけどカノンくんお誕生日おめでとう!

DSC_0823.jpg


七夕にちなんで☆をテーマにしたサンドウィッチ

DSC_0831.jpg


ベビーたちには☆型抜きしたパン

DSC_0817.jpg

乾杯!!
DSC_0830.jpg

あと料理もろもろ。

続きを読む "お友だちのお誕生日会☆" »

2006年07月11日

七夕☆甚平&浴衣祭り

七夕ちょっとすぎに仲良くしてもらっているママ&ベビーたちと
甚平&浴衣の会をしました。
ハルちゃん&カノンくんのお誕生日会で飾った輪飾りを
すぐに外してしまうのも、もったいなくて誰かに見せたくて呼びつけたよ。

DSC_0876.jpg

やっぱり浴衣の女性はええですね。華やか!
着付けをmizutamaさん&ikuさんにご指導受けつつ
仕上げの帯をクナケロさんにさささっ手技で結んでもらった。

DSC_8823.jpg

ベイビー男子は揃ってちょっと地味で笑えた。

DSC_8846.jpg

やっぱりうちに来て頂いたからには段々皿&クリーマーで泡立てた
ミルク入りのコーヒー。この日はちょっと和テイストにグリーンティも。

ikuさんチームからは食べごろの網模様あるT字つきメロン、
クナケロさんチームよりあっさり美味しいお手製のチーズケーキ、
ほえかごさんチームからはお寿司に、よっ!エビス。
引越して遠くなったのに呼びつけられたmizutamaさんチームは
金魚のお菓子、ブドウに羊羹(どれも奈良っぽいよ!)・・・

achiさんチームからアイスクリームと、なんと引越祝い!
Apple型にゼリーとか氷作れるかわいいシリコン型と
家カフェ出来るようにってフレーバーシロップを2本も。
これで見た目だけじゃなくって味もばっちりカフェ仕様になりました。
この日、愛息子たっくんの後期検診にもかかわらず
時間を作って駆けつけてくれた。

皆んな来てくれてほんとうにありがとう☆

DSC_8836.jpg

なんか書きもれてたらゴメン!それくらいたくさんの
差し入れを皆でわやわや言いもってつつきました。

R0019161.jpg

じゃあ片付けるからね、来年まで笹バイバイ☆

2006年07月18日

エクスプローリーの集いin大阪

STOKKEのXploryエクスプローリーといううちで使っている
舶来制乳母車のユーザーの集いに参加させてもらいました。
関西エリアでは2回目だそうで前回は神戸、今回は大阪で集まりました。

アイスクリームの段々重ねみたいな写真。

exp_tsudoi001.jpg

STOKKEはトリップトラップという椅子を作っている北欧のメーカーです。
ここ最近のベビー雑誌などにもよく取り上げえられている事もあって
エクスプローリーのユーザーもわりと増えてきました。
それでもまだ少ないエクスプローリーユーザー。街で遭遇する機会もめったになく
せっかくなので交流会を、と関西でのオフ会

と、今回の集まるもうひとつのきっかけになったのが

「しょうたろうのエクスプローリー日記」というエクスプローリーユーザー界では
有名なしょうたろう君の御一家が帰省で関西にやって来る!という事。
(しょうたろう父がエクスプローリーを日本に普及させたといっても過言ではない)

しょうたろうのエクスプローリー日記
http://blog.drecom.jp/xplory/

pbつるもしょうたろうくんのサイトを見てエクスプローリーの存在を知ったヒトリ。
スペシャルゲストとしてしょうたろうくん御一家も参加して!の大阪での集いです。

exp_tsudoi002.jpg

ちなみにエクスプローリーは赤、緑、青、ベージュ、黒の5色。
2005年に新型が発売され新旧、微妙に色のちがう10色の色展開となりました。
緑と青はポップに赤はちょっとシックになっているらしいです。
かんちゃんのは旧型の青です。
集まった人数は15組強、私はこれだけエクスプローリーが並んでいるのを
見るの自体はじめてだったので、壮観!

exp_tsudoi003.jpg

この日のイベントの為にエクスプローリーのシルエットをデザインした
Tシャツ、布バッグをアイロンプリントで作ってみました。
缶バッジはこの集い限定のノベルティ・グッズとして参加者の方たちに
配りました。

当初、大型のベビーカー集団が大勢集まれる安全な場所がなかなかなく、
阪神百貨店さんの屋上庭園をお借りしようと思っていたのですが
この真夏日に日中、屋外で集まるのは厳しいと相談させてもらい、
グリーンルームという会場をお借りできる事になりました。

exp_tsudoi004.jpg

ベビーメッセージさん(阪神百貨店のベビー用品セレクトショップ)&
スキャンデックスさん(エクスプローリーの日本総代理店)から差し入れまでいただいた上、
かんちゃんはずっと抱っこしてもらったり遊んでもらったりしていました。

exp_tsudoi005.jpg

水を流して遊ぶオモチャを設置してくれたり、、かんちゃん終始うきうきやった。

exp_tsudoi006.jpg

阪神百貨店の皆さま、この日集まってお会い出来た皆さま、
幹事のmeguさん&カノ母さん、司会のあさちゃん
本当に楽しい会をありがとう☆です。

余談ですが・・・、参加者のさーずマムさんが中学校の後輩だった事にも
驚いていたんですが、しょうたろう父さんとは偶然にも同級生で同じ小学校の
クラスメートだった事が判明してめちゃビックリしました。
(しかも私は小学校2年生の頃に転校した上、マンモス校だったので7組まであった)
まさかまさか!ものすごい小さな村の中の出来事みたいです。

2006年07月25日

天神祭2006

天神祭の様子を見に行って来ました。

R0019612.jpg

屋台だよ、御神輿だよ!

R0019648.jpg

まさにお祭り騒ぎでした。

R0019626.jpg

立ち止まると熱くて暑いよ。

tenjin2006.jpg

船に火が灯り、夏の虫な気分になったけど

R0019674.jpg

人混みきびしいので夕涼みの時間には退散して

R0019695.jpg

今年の天神さんの花火は家に帰ってテレビで見ました。

2006年08月08日

花火大会

夏休みの絵日記みたいに夏らしい日々を過ごせている気がします。
この日はカノンくんの家におじゃまして来ました。

はるちゃんはお袖にちゃんと切り込みのある黒い甚平
カノンくんは豆柄の「てんてん」のてぬぐい甚平なんだって。
かんちゃん甚平はさるかに合戦の絵柄です。

IMG_0633.jpg

テーブルの上は食べては出てくる魔法のテーブルみたいにたくさんごちそうが並ぶのです。

DSC_1510.jpg

初カノンくん家におじゃましたかんちゃんは初おもちゃがいっぱいでうれしそう!

IMG_0655.jpg

かんちゃんはしゃぎすぎ

IMG_0652.jpg

で、この後せっかくの甚平にジュースこぼして
しばらく裸・・・。洗濯までしてもらった、ごめんね仕事ふやして。

ネスプレッソで入れてくれたカプチーノはほんとにいい香り。
器たちも素敵なものばっかりでうっとり〜。

kano_cafe.jpg

上段皿はあさちゃんと持っていったルピノーの和栗ロール・ケーキ。
こないだカノン母さんに美味しいて聞いて食べたらほーんとおいしくて
すっかりハマって食べたくなった。

下段皿は養老軒の夏ドラ。これはカノン母さんが用意しといてくれたの。
これもめちゃハマった。たぶんこの夏の間にもっかいは食べる!
冷やして美味しい和スイーツがでんでんって。やっぱりこれが至福の時やわ。

あれやこれやとしてるうちにすっかり暗くなって花火が打ち上がりました。

DSC_1624.jpg

私たちは浴衣に着替え、、というかあさちゃんに着替えさせてもらって
(自分でまだ着るのがおぼつかない、練習しょ)
あさちゃんはさささって着替えてた。たぶん後ろにも目があるんだと思います。

kano_yukata.jpg

この日、素足で出られるようにベランダに人工芝を用意してくれてた、ありがとうね。
缶ビール片手にベランダで花火を高見の見物させてもらいました。

kano_hanabi00.jpg

DSC_1613.jpg

pbつるは花火の写真とかビデオいっぱい撮っていましたよ。
花火を見ると夏がピークを越したように思います。

2006年08月26日

ル・クロでお誕生日会

かんちゃんと同じ産院で生まれたお友だちと家族合同で
お誕生日会をしました。

ル・クロ・ド・マリアージュでディナーです。
大人はコースです。豪華ごうか。
これにあとアミューズ、パンとスープだっけ。

lekuro_birth.jpg

子供たち用にプレートを注文。トマトのリゾットの上に鯛のポアレ
クリームソースと刻んだブロッコリーが乗っています。

IMG_0796.jpg

食いムラがあるのでちゃんと食べてくれるかなぁって思っていたら
ふたりともペロリと完食。よかったよかった。

お友だちの家族にはお兄ちゃんがいるので司会とかしたりして
かなりパーティを盛り上げてくれましたよ。

おそろいの物をプレゼント交換しようという企画
やったので1歳児にはまだ早いのですが前から気になっていた
ビリボにしました。お兄ちゃんと遊んでね。

DSC_2175.jpg

かんちゃんにプレゼントを選ばせてくれてる図。服とかお食事エプロンとか色々!
全部おそろいなの。うれしいな。

DSC_1935.jpg

〆はやっぱりバースディケーキ。音楽&キャンドル演出までしてくれて
らしくっていいなぁ。うん、しあわせだ。

DSC_1932.jpg

そしてまた・・・このごちそうがたたり
乳腺炎をぶり返したのでした。
翌日はまた高熱。でも撮影の立ち会い仕事があるので
ママがんばる。の巻きになってしまった。
でも、まあ。美味しかったし、宅配ピザでなるよりは
全然ええかな。本望やな。なんて懲りずに思うのでした。

2006年08月27日

1歳のおたんじょうび会

pbつるの両親と1歳のお祝いの食事会をしました。

IMG_0817.jpg

仕出し料理をOAPの熊魚庵たん熊で注文したら椀ものの具から器から全て

DSC_1985.jpg

持って来てくれて想像していたよりも豪華でびっくりしました。

DSC_2011.jpg

慶事と伝えておいたので祝いらしくて見た目もきれい。
晩夏の鱧に、秋を感じさせる黒豆かぁ。
夏の終わり、季節が移り変わるときに生まれたんだなってあらためて思いました。

1歳の子用のお料理も用意してくれるとの事だったので
お誕生日のお祝いです。と伝えてお願いしました。

DSC_1998.jpg

茶碗蒸し、胡麻豆腐、いい和風だしの染みたやわらかい魚や野菜やらいっぱい。

慶事らしく小豆とサツマイモのお粥とかもあったんですが
どうもかんちゃんは甘いお芋やカボチャが苦手みたい。
お粥よりももうご飯の方がいいそうで大人の炊き込みご飯を
気に入っていっぱい食べていました。

DSC_1989.jpg


今日の主役だものね。ごちそう食べよう。
なるべく好きにしていいよ。お誕生日だものね。

一升餅とプレゼント

一歳のお誕生日に一生と一升をかけて縁起を担いで餅を担いだりする
という風習があるそうで右に倣えでうちもやってみる事にしました。
近所にある松屋春繭という和菓子屋さんでお餅を注文して朝につきたてを
取りに行きました。

DSC_2046.jpg

一升ってけっこう重くてよろけて尻餅どすん。
亀の子??どろぼうさんっぽいかんじであんまし写真映えはしなかったなぁ。

手形と足形をペンでなぞって取りました。

R0020236.jpg

外枠だから実寸じゃなくて一回り大きいんだけど
これも記念のひとつとして。記念マニアみたくとにかく
この日はなんでも私たちにとっては記念なのでした。

やぶってしまったのを修復してしつこくかぶせても
やっぱり取ってしまうお誕生日ティアラ。かわいいのにー。

DSC_2099.jpg


ひいおばあちゃんからも一歳のお祝い

DSC_2125.jpg

服か靴でも、と言ってお祝い金を頂いたので
ちょっとお高い服を買わせてもらいました。一張羅になりましたよ。

つるの父母こと、じいちゃん&ばあちゃんには
ペーターを買ってもらいました。

DSC_2142.jpg

意味不明だと思いますが私の中で木馬は絶対にペーターなのです。
枠はネジで止めてあるので不要になったら取り外せます。
40Kgまで乗れるそう、ダイエットしようかな(うそ)

2006年08月30日

誕生日の当日

かんちゃんは誕生日の当日に照準を合わせたように
歩けるようになりました。

DSC_2237.jpg

ちょうど一年前にかんちゃんが生まれたくらいの時間、夜中0時半頃に
バースデーケーキを焼きました。

DSC_2197.jpg

季節のフルーツを乗せたかんちゃんのお誕生日ケーキです。

DSC_2210.jpg

続きを読む "誕生日の当日" »

2006年09月04日

ありがとう☆

あさちゃん&カノン母さんご家族がかんちゃんのお誕生日会を開いてくれました。

R0020454.jpg

場所はあさちゃんち。
竜宮城を表現する言葉で絵にも描けない美しさっていうみたいに

R0020436.jpg

写真とか言葉で感動があらわせないくらいに
いっぱいいっぱいうれしくて
ありがとうしか言えなかった。

pdp_f.jpg

この日は野菜もたっぷり、ヘルシー&ゴージャスなイタリアン。

子供用プレートも用意してくれました。

DSC_2248.jpg

おもてなし料理の数々。なんでこんな風にきれいに盛りつけられるのかとかさんざん聞いて
食べてなくなってしまうのがあたりまえだけどもったいなくて写真にいっぱい撮った。

続きを読む "ありがとう☆" »

2006年09月19日

ベビーメッセージ・リニューアル

阪神百貨店の6Fベビー用品売り場がリニューアルオープンして
新しくなりました。ベビーメッセージ、リトルメッセージは
衣類から食器やカラトリー、エクスプローリーやピースリングなどを
扱うベビー、キッズのセレクトショップです。

DSC_2560.jpg

エクスプローリーのメンテをしてもらったり、
日頃お世話になっているので関西のユーザーさんたちと
一緒にお祝いのお花を贈りました。

DSC_2562.jpg

粘土で作ってみたエクスプローリー

DSC_2926.jpg

機械とか乗り物の制作は本来苦手なのですが
自分の中のメモリアルな気持ちを形にしたかったので
作ってみました。

2006年10月16日

ベビーサイン打ち上げ

ベビーサイン教室に一緒に通っていた5組のママ&子供で打ち上げ、
りょうくんちへおじゃまさせてもらいました。
私にとってのいつものメンバーの
ハルちゃん&あさちゃん、カノンくん&カノン母さんと
さやちゃん&さやちゃんママ、りょうくん&りょうくんママです。

ごーか豪華!!なアフタヌーンティ・パーティ・スタイルです。

R0021289.jpg

R0021298.jpg

りょうくんちにもやっぱり段々皿がありました。
さやちゃんママの持ってきてくれた和三盆のロールケーキ
あっさり和テイストがむしょうに美味しいこの頃。

「レオ ナイス ブレッド」のサイイドイッチ&パンをりょうくんママが
デリしてくれました。

子供の食事も用意してくれた!!

R0021281.jpg

しかもこんなにステキだ〜。

月齢差も3ヶ月以内とわりと近いので

R0021295.jpg

R0021292.jpg

ほどよく一緒に遊ぶこともできたりしていいかんじ。

紅一点のさやちゃん。

R0021273.jpg

南にひらけたベランダは見晴らしがすごくよくて

R0021313.jpg


明るいお部屋のとっても居心地のいいお住まいでした。

R0021304.jpg

さりげなくお花が飾られていたりするんですが
りょうくんとお散歩にお出かけした時に詰んだ
季節の野花だったりするのがよかった。
すごーく素敵でセンスとお人柄がうかがえます。

この上!帰りにお土産までいただいて
おじゃましました&ありがとうございました!!

2006年11月07日

Halloween☆3家族編

ハロウィンパーティを催してくれる!ということで
あさちゃん&はるちゃんちに家族でおじゃましたのですが
ハロウィンのディスプレイですごいことになっていました!

DSC_6321.jpg


3家族各家庭のカレーを持ち寄りでのパーティの予定だったんですが
旅行帰り直後の私たち一家はケンタッキーのチキンでオマケしてもらった。

DSC_6294.jpg

カレーいっぱい食べた。旅行帰りとかって無償にカレーが食べたくなるので
空港でガマンしたぶんもたらふく食べました!

はるちゃんはカレーをついばむ食いしんぼうの天使だね。

DSC_6343.jpg


子供が主役のパーティだからホスト役になるんかな。

体調がちょっぴりわるかったカノンくんは遅れて参上。

DSC_6355.jpg

泣き虫の小悪魔スタイルだよ。

かんちゃんは。というとミツバチのはずなのに子トラというか・・・
なつかしのさんまちゃん扮するブラックデビルみたでした。

DSC_6257.jpg

なぜかガラステーブルに自分の頭をぶつけている。。

かんちゃんにとってだけでなく私にとっても
生まれてはじめてのハロウィン・パーティでした。

DSC_6220.jpg

こんなにオレンジ色が飾り付けられた部屋も
いったいいくついたんだろう?な数のカボチャの
ジャック・オーランタンもお店みたい。いやいやお店よりすごい。

DSC_6262.jpg

飾り付けしてくれはったあさちゃんの旦那さま、
色々準備してくれて招待してくれたあさちゃんと
ハロウィンパーティしようっていうきっかけになった
はるちゃんと子供たちありがとう☆
(だからイタズラ控えてね)

Halloween☆友人編

家族で集まってハロウィンパーティをしょう!って話になった際に
せっかくのこれだけのハロウィンの飾り付けを自分たちだけで
楽しむのはもったいないねってことになりハロウィン当日の
10月31日に数組のママ&子供を招待してもっかいハロウィン
パーティをすることになりました。

DSC_6197.jpg

あさちゃんが内緒でグリーティング・カードまで郵送して
集まったラッキーなママ&子供たちよ〜。
(私も誰が来るか当日まで聞いてなかったので楽しみにしてた)

玄関前から入り口・・・と

DSC_6198.jpg

いたる所でジャック・オー・ランタンと出会えます。

事前にハロウィン飾りやらを堪能させてもらっているメンツは
あさちゃんのサポートでホスト側でゲストを迎えるのだ!
といっても、、やっぱりほとんどあさちゃんが用意してくれてて
ほとんど何も出来てないですが。。

ゲストのママさんたちには各自スイーツを用意して来てもらって
テーブルはめちゃくちゃ豪華!

IMG_2304.jpg

スパークリングワインで乾杯です。

IMG_2321.jpg

はじめてお会いできたママ&キッズもいてドキドキ楽しい
にぎやかなハロウィン・パーティでした☆

2006年11月13日

ハベラスト ランパ!

絵本作家のスズキコージ.さんを迎えての大阪市図書館でのイベント
「ハベラスト ランパ!お面をつくろう!」に行ってきました。

IMG_2449.jpg

寝起きすぐに連れて来られたかんちゃんは

IMG_2446.jpg

なんじゃろな。このお祭り騒ぎは。。とあっけにとられていました。

IMG_2466.jpg

遅刻して行ったのでお面作りには間に合いませんでしたが

IMG_2471.jpg


ぎりぎりスズキコージさん率いる楽器を演奏しながら
お面をかぶる子供たちの行列に加わることができましたよ。
100名を超える子供たち。なんかイキイキしててとっても楽しそうでした。

IMG_2472.jpg

お面作りの図書館の大会場はコージさんの作品が飾られていて見応えありました。

IMG_2473.jpg


かんちゃん、コージさんと初対面。

IMG_2476.jpg


コージさんとも3年ぶりくらい??に会えたし、友だちにも久々に会えたし
いろんな意味でものすごくパワーをもらった気がした日になりました。

2006年11月26日

オープンシーズン

ずいぶん冷える日も増えてきたなぁ。久しぶりに御堂筋あたりを
うろっとしたら銀杏並木がちょうど黄色くなっていく頃できれいでした。

IMG_2695.jpg


きれいだね、葉っぱ。

IMG_2715.jpg


ものすごい久しぶりの映画です。私たちは2年ぶりくらい?
たしか妊娠中に行ったスターウォーズ・エピソード3の試写会以来。

IMG_2732.jpg

今回も試写会なので映画館ではないですが
かんちゃんはじめての映画。

幼児(年齢問わず)から入場券が1枚必要だったので
連れて行ってもいいみたいですが、、やっぱりすぐ飽きてるし
まだ早いやろうなぁって思い、ぐずったら出ようね、と覚悟して並びました。
席に座ると案の定騒ぎ出したのですが映画がはじまる寸前すとんと眠った。
終わりまで全く起きず、、

IMG_2744.jpg

彼にとってのはじめての映画。は全く見れなかったという結果です。
おかげでゆっくり映画鑑賞をさせてもらえました。
ありがとー。

起きたら記念撮影用に大きな熊。むじゃきに触っていました。
オープンシーズンって狩猟解禁日っていうような意味だそうです。

2006年12月23日

ファミリーコンサートと和キャンドル

おかあさんといっしょファミリーコンサートに行きました。

R0036022.jpg

R0036028.jpg

偶然にも同じ日の同じ時間だった近所のお友だちに会えた。

IMG_3072.jpg

かんちゃんは途中ちょびっと眠ってしまったけど
ちゃんと座ってじーーってかんじでしっかり見入ってました。

カーテンコールの後にクリスマスソングも歌ってくれて
すっかりクリスマス気分になりました。

帰りに近所のセンティニアルギャラリー(当初マニフェストギャラリーの予定)
でやっていた
http://www.14thmoon.com/cgi-bin/m/manifesto.cgi?date=2006.12.13

1164308390_200x136.jpg

和キャンドル・アート展の最終日だったので(ちなみに私の作品は真ん中の子馬&キャンドル)

1166581705_200x150.jpg


自分の作品を見に立ち寄りました(写真はギャラリーのホームページより)

そのまた帰りに

IMG_3087.jpg

ここの所ハマッている近所の一見、入りにくい風のパン屋さん
(お店への卸売りしかしていなかったのが好評だったので小売りをはじめた。
というパン屋さんなので入り口入るとすぐにパン工房)でパンを買いました。

クリスマス限定のパン

DSC_7763.jpg

最後の一個だったの。家族で分けて食べました。

2006年12月26日

カノンくんちでクリスマス

カノンくんちでクリスマスパーティを開いてくれました。

DSC_7664.jpg

いっぱいいっぱいクリスマス飾り。
写真にうつっていない細かい所にも
クリスマスが来たよっていうくらいいっぱい。

玄関先からトイレにも
壁にも窓にも天井からも
メリー☆クリスマス

DSC_7484.jpg

テーブルにも器にも
本当いいもんいっぱい知ってるカノン家ならではの
細かい演出があってメリーメリー☆クリスマス

RIMG0033.jpg

ケーキはごめん。あさちゃんが持ってきてくれたシンプルな
大人のケーキやったのに。。
かっこいい板チョコ・コーティングを見事に割ってしまいました。

DSC_7677.jpg

3人で一緒に遊んだりする時間が増えてきたように
思います。楽しそうで微笑ましいな。

どんな風に成長していくんだろうね。
住んでる地域がちがうし幼稚園とか学校とか皆バラバラ
になる。大人主体で遊ぶのも今だけなんだろうね。

DSC_7420.jpg

同じおそろいの物をプレゼント交換したよ。
今度示し合わせて着せたり持ったりしよっか。
とか話ているうちにすっかり夜になっていて会はお開き。です。

DSC_7635.jpg

とっても素敵なクリスマスパーティありがとう☆カノン家に感謝
みんなが出会えたのはエクスプローリーのおかげ。サンキュー
あたたかい時間ありがとうね。子供たちに多謝です。

2006年12月27日

クリスマス同窓会

七夕の会の時に集まったメンバーでクリスマスの当日に
同窓クリスマス会をしました。

DSC_8021.jpg

元々は近所に住んでたりブログを通じて知り合えた同級生の子供ら

DSC_8053.jpg

久々に会えてうれしかった。
この日来れなかったikuさんとあっちゃんにもまた会いたいなぁ。

持ち寄り制で遅めのランチパーティ

DSC_7955.jpg

ほえかごさんはお寿司にビールとか
クナケロさんがパエリア
achiさんはコロッケを

DSC_8123.jpg

mizutamaさんは豆乳白玉ぜんざいを材料持参で作ってくれた。
それから持ち寄ったプレゼントをくじ引きで交換したりしました。

これはクリスマス会用にとくべつ!展示した
お菓子の家。せっかくだからと言って半強制的に
記念撮影してってもらう。笑

DSC_8138.jpg

みんなに会えてよかったなぁ。

DSC_8191.jpg


クリスマスを過ぎると、もう今年も残り
1週間を切っていて別れ際の挨拶も自然と
よいお年を!になりました。

メリークリスマス&
よいお年を〜☆

2007年01月03日

2007年お正月

あけましておめでとうございます。

DSC_8385.jpg

今年は帰省して義父母の親戚にも
たくさん会えた事もあって
とってもお正月らしいお正月を
迎えられました。

パパの子供の頃の写真アルバムを見たり

IMG_3168.jpg

ひいばあちゃんに出会ったり

R0036163.jpg

DSC_9118.jpg

地元の神社まで初詣にお出かけしました。

DSC_8670.jpg

2〜3人前のおせち料理を注文してくれていて

DSC_8369.jpg

お正月らしい元旦の朝の食卓を迎えられました。

DSC_8556.jpg

私はあん入りの白みそ仕立てのお雑煮を
はじめて頂きました。
具はお豆腐と人参と大根。
青海苔がすがすがしくいい香り。

甘辛い和菓子っぽくもあり
おせち料理の甘いモンとの相性もよかったです。

2007年01月04日

齢60歳の初☆バースデーケーキ

正月の2日生まれの義父さんが還暦を迎えました。

DSC_8718.jpg

クスマス、大晦日、お正月と御祝い行事続きで
めでたい生まれなのですが
それはそれですべて一緒くた。

生まれてから今までこの方自分のお誕生日祝い
というのをした事がないらしく

IMG_3187.jpg

今年はじめてバースデーケーキを買って
家族でお祝いしました。

フルーツいっぱいのった特別注文したケーキは
自分の為とか言いつつ
フルーツ大好きな孫の為

DSC_8749.jpg

とっても孫思いなケーキでしたよ。

2007年01月10日

天満天神えびす祭

やっぱり気になるので行ってきました。天神さんの十日戎。
50年ぶりじゃなく60年ぶりやそうです。

DSC_9238.jpg

DSC_9246.jpg

メインに奉られている道真公の本殿の向かって左あたりに恵比寿さん

DSC_9249.jpg

笹買ってみた。久々オープンでキャンペーン中?割安な気がした。

DSC_9248.jpg

しゃなりしゃなり。
鈴なりの鈴の音を振りかけてもらった。

DSC_9263.jpg

繁昌亭の入り口も新春らしい装いで餅花が満開です。
寄席とか、ちょっとのぞいて見たかったなぁ〜。

DSC_9273.jpg


DSC_9271.jpg

展示されていた人力車の駐車中の格好がエクスプローリーと
ちょっと似てるな。と思いました。

2007年01月31日

便乗参加のお誕生日会

ルクロ・マリアージュでエクスプローリー友だちの
さっちゃん&しいちゃんの1歳のお誕生日のお祝いを
するというので、うちからわりと近所にあるという事もあって
便乗して参加させてもらいました!

DSC_9519.jpg

にしても今回、、うちの子供は
ほーんとに調子に乗りすぎではしゃぎすぎ。
個室だけどお店に申し訳なかったと思います。

DSC_9502.jpg

にぎわった雰囲気に興奮して楽しかったんだと思うんですが
なんしかワル乗りしているので手を焼きました。。
というか近頃たいがいノリノリ。。。

Aコースのランチを注文したのですが
そんなこんなで今回これ以外の料理写真を撮りそこねました。

DSC_9506.jpg

お店を出たところで記念撮影して
そのままうちへなだれ込んでもらいました。

DSC_9572.jpg

エクスプローリーもう卒業する日も近いかなぁ。と思うと
さみしいけどエクスプローリーを通して知り合えた
人同士のつながりは自分たち次第で残ると思うので
大事にしていきたいなぁと思っています。

さっちゃん、しいちゃん1歳の
お誕生日おめでとう☆

2007年02月14日

チョコレート色

この日は濃いめのチョコレート色のスモックを着て
公園でハルちゃんとあさちゃんが来るまで遊んでいました。

DSC_9700.jpg

ちょっと大きいお兄ちゃんがシャボン玉吹いて
見せてくれて、いつもの公園がいつもよりきれいに見えました。

チョコ色のパンツも履かせて、はりきって昼飯も軽めにして
お出かけしたチョコの試食イベント。あさちゃんありがとう。

R0036485.jpg

途中で鼻血とか出たら恥ずかしいな、とこっそり思いながら
たくさんのチョコを試食させてもらいました。

R0036484.jpg

かんちゃんはまだまだ食い気より遊び。
ハルちゃんに会えたのがとってもうれしそうでした。
親が楽しむ時は子供にもなんらか楽しみがあるように、
なるべく。なるべく

R0036501.jpg

お礼にミルクチョコ色のスモックをハルちゃんに強制プレゼントしようっと
心に決めたのでした。

2007年02月26日

ユカリンち

ユカリンちにおじゃましてきました。
ユカリンいっぱい食事を用意してくれた。

翌日あさちゃんのお誕生日だったのでこっそり
お花とケーキを買いました。

IMG_3339.jpg

外からの光がきれいに入るユカリンち。
このへんまではきれいに写真が撮れてたけど
食べたりわやわやしてる間に

IMG_3355.jpg

たぶん子供にコンパクトカメラのレンズを触られて
指紋がついてモヤモヤ写真。水中みたい

IMG_3374.jpg

逆光になるとよりいっそうモヤけます。

IMG_3391.jpg


ケーキも色んな種類をちょっとずつ試食させてもらえたよ。
だからお祝いってすき。だなぁ。


*レンズは傷つきやすいので(眼鏡ふきとかでも)
専用のクリーニングペーパーでふいて下さいね。

2007年03月06日

ベビーメッセージに花束を

阪神百貨店の6階にあるベビー用品のセレクトショップ
ベビーメッセージに花束を持っていく事になりました。

エクスプローリーを通じてお世話になりっぱなしだった
白井さんが部署移動される事なるという知らせをkanon母さんから聞いて
返しきれないけど何かお礼がしたくて。という理由です。

DSC_1263.jpg

夕方遅くに伺ったのであいにくのご不在でお会いできなくて
ザンネンでした。

DSC_1282.jpg

エクスプローリーっていうベビーカーがきっかけで
ユーザー同士交流が持てたのも
白井さん、ベビーメッセージの皆さん、阪神百貨店のおかげ。

こんな風に人をつなげる力を持った人や場所って
なかなかないと思う。
感謝しきれない感謝の気持ちでいっぱいです。

DSC_1286.jpg

そうそう、ユーザー同士の交流と言えば
私に最初に声をかけてくれて広げてくれたのがあさちゃん。

今では子供同士もよく喧嘩してよく遊び仲良し

DSC_1250.jpg

ちょっと懐かしくなったのではじめて出会った日の写真も
アップしてみました。

ritz002.jpg

子供たちも今年いっぱいくらいでエクスプローリー卒業かなぁ。と
思っていた矢先、先に白井さんが卒業されちゃったみたいで
やっぱりさみしいです。

2007年03月14日

沖縄挙式に出席したよ

家族3人仲良く寝坊した朝。
今日は予報どおり雨ふりの天気みたい。

DSC_1452.jpg

午前中にエステの予約を入れてるから時間もそんなにないのに
遅起きしたからかな、朝食ビュッフェのラ・ティーダは外まで並んでたので
真南風で和食にした。量は少なめだけど丁寧なかんじ。
幼児連れなので個室もぱぱっと手配してくれたのでゆっくり食べられました。

DSC_1515.jpg

いよいよ今旅行のメインイベントの結婚式です!
子供が好きだという新郎新婦さんのお言葉に甘えて
式から参列させてもらいました。

R0036916.jpg

タンタカターン。とオルガンの音色高らかに
新郎新婦は海の見える白い式場の中でおごそかに
私は子供が騒ぎ出しそうで内心ひやひや。

でも、ふとした瞬間瞬間に自分の式も思い出したりもして
じーんってきました。

DSC_1550.jpg

挙式からお写真タイム雨もすっかり上がって
よかったです。
大きいカメラをクロークに取りにいって入り口をまちがって
生け垣の外に。。。笑

DSC_1555.jpg

おめでとう☆

DSC_1614.jpg

子供たちにプレゼントまで用意してくれていて
サプライズいっぱいの結婚式
(披露宴でよく使われていた言葉なんですが流行ってるんですね
恥ずかしいかな存知ませんでした。。。)

DSC_1629.jpg

さてさて中には

R0036971.jpg

お出かけにも便利な水で絵がかける「スイスイおえかき」が入ってました。
帰りの荷物にもかさばらない気の利いたプレゼントを用意してくれたんだって
心づかいにも感動しました。

2007年03月28日

ニコフランドでコンサート

クナケロさんのお友だちで以前にご自宅の方へ寄せて
もらった事のあるマリンバ奏者のたかっちさんが
仮弟と一緒にミニコンサートをされるそうで
おじゃましてきました。

IMG_3715.jpg

久々にクナケロさん、mizutamaさん、ikuさん、
短い時間だったけどachiさんとも会えた
桜がほころびはじめたうららかないいお日和。

場所はたかっちさんの旦那さまニコフさんの倉庫にて。

IMG_3679.jpg

倉庫でやるっていうのがシークレットライブぽくて
いい趣向でしょ。

たかっちピアノ、仮弟さんバイオリンの生演奏です。
思ったよりも集客してて、子供たちいっぱいいた!

IMG_3693.jpg

心地よい気候と音楽に寝入る子供たちを見つけては
「ねんね、ねんね」と言ってまわるうちの子。。
本人は寝る気まったくなし。

いい時間を過ごさせてもらいました!!

2007年04月05日

万博記念公園でお花見

エクスプローリー仲間が10組くらい集まって
お花見しました。

R0037441.jpg

大陶器市の宣伝部隊のようにのぼりの下に集う我々。笑

こんなふうに見上げると桜がきれいなのに

R0037430.jpg

あっという間に子供が遠くに駆けていってしまうので

R0037435.jpg

あまりお花を仰げずでした。。追いかければ追いかけるほど
彼はかえってよろこんで遠くに行ってしまうので
こっそり壁の影から見てばかりいました。

2007年04月07日

大阪城へお花見

近所の公園友だち4組で
大阪城公園にお弁当持ってお花見に

R0037507.jpg

花冷えが数日続いていたけど

R0037512.jpg

今日はぽかぽかお花見日和!
近くに桜のたくさん咲く場所があって
うれしいです。

芦屋モノリスで挙式

夫の会社の同じチームの人の結婚式に家族で出席しました。
3月アタマに沖縄挙式に行って1ヶ月たたないうちなので
オメデタ続きです。

monolith011.jpg

場所は芦屋モノリス

monolith08.jpg

ブライダルのカメラマンをされたりもしている
奥様のご推薦。もろもろ決めた理由はあるようですが
一番の決めてがお料理がおいしそうだったから。だそうです。

monolith02.jpg

monolith04.jpg

monolith05.jpg

落ち着きない子供が、、うろうろしていて
ゆっくり味わえないのがかなしかった。。

でも、子供用にもこんなにかわいいパン

monolith03.jpg

ハナだけかじって会場を逃げたよ。

でもスタッフやゲストの方たちもとてもあたたかい人たち
ばっかりで今回も甘えさせてもらいました。

monolith06.jpg

monolith07.jpg

カメラマンつながりでプロカメラマンが大勢いることもあって
なんか写真撮るのこっそりキンチョー。

こちらムラバヤシケンジさんが作られたという新郎新婦のイメージ。

monolith09.jpg

末永くお幸せに!!です。

2007年04月08日

近所でお花見

散りゆくいい頃の桜の下、近所の公園でお花見しました。

DSC_2566.jpg

pbつるの仕事仲間と子供が同じ産院で近い日に生まれたのが
きっかけで知り合えた友だちが偶然仕事を通して知り合っていて
せっかくなので家族も一緒にお花見しました。

DSC_2732.jpg

鳥も桜の蜜をついばみに。
時々花を落としていってくれました。

久々に会った子供たちも

DSC_2604.jpg

公園で楽しそうです。

DSC_2637.jpg

花よりも団子より
なにより遊びが一番!みたいです。

2007年04月09日

2007桜の通り抜け

三部咲きらしいけど
入り口近辺は思ったより咲いてまへんなぁ。

DSC_2782.jpg

それでも人はいっぱい来ていました。

DSC_2805.jpg

今年の花もこんなかんじ。。。

DSC_2823.jpg

きれいに花をつけている木もありました。

ソメイヨシノは

DSC_2879.jpg

満開のピークを過ぎたけど散り際が美しい頃で
はらりはらりと淡く美しかったです。

今日はわりとあたたかい桜日和で
よかったなぁと思いました。

2007年05月05日

端午の節句2007

去年の初節句が引越できちんとしてあげられなかったなぁ。
もう引越から一年経つんだ、早いなぁとか家族で話しながら
今年は兜や幼児教室で作った鯉のぼりを飾りました。

DSC_3461.jpg

DSC_3426.jpg

DSC_3174.jpg

つる弟がおもしろいものを見つけたから。と

DSC_3262.jpg

天然染めの鯉のぼりを送ってくれました。

DSC_3441.jpg

DSC_3225.jpg

持って走りまわったり、じゃれたりしながら
とってもよろこんで遊んでいます。

2007年05月26日

天王寺動物園へ遠足

週いちで通う幼児教室の遠足がありました。
大好きなセンセに手をつないでもらって

R0038234.jpg

大好きなゾウが見れてうれしかったみたい。

R0038247.jpg

翌日も、センセ、ゾウ、ガッコウ。と
まだ上手くつなげられない言葉で思い出を何度も話してくれました。

今まであまり興味がなかったシロクマも
シュライヒのシロクマが家にあるからか
けっこうよろこんで見てました。

R0038266.jpg

シールラリーになっていたので自分では見に行かないとこも
行って気づきました。

私、サル苦手。

子供の頃に家にあったチンパンジーがシンバルを叩くオモチャが苦手だったけど

とくに人間に近くなればな程ダメ。見るのが申し訳なく思えるのが8割くらい?
違う園から遠足で来ていたちょっと大きい子供たちが
「サル〜、サル〜!」って叫ぶのもなんかひとり心の中でイラっとじてました。
ゾウや馬や鹿・・・、他の四つ足動物はヘーキなのに
どうもバカにしてるように感じて、なんしか苦手だなぁ。

R0038253.jpg

でも、皆でわいわいまわる遠足っていうの久しぶりで
子供よりたぶん自分が楽しんでいた。と思います。

中でも私が一番うれしかったのは

R0038273.jpg

エクスプローリー仲間でもあるTokiくん一家と逢えたこと。
偶然に同じ教室に通うことになって縁があったんだと思います。

Toki母さんとは阪神でのオフ会以来ぶりだったんですが
顔を合わせた瞬間についピョンピョン跳ねてしまうくらい
うれしかったです!

是非、また遊んで下さい〜。

2007年06月19日

カノンくんのお誕生日会

エクスプローリー仲間のカノンくんが2歳のお誕生日を
迎えました!おめでとう。

DSC_4455.jpg

お誕生日のパーティにおじゃましました。

DSC_4446.jpg

カノン母さんのおもてなし中華料理にユカリンのお手製
エビフライ、コロッケ、からあげ・・・いっぱい!
デリしたCookHouseのサンドイッチとかとか。

カノン父さんがしゃぼん玉をしてくれて
子供たちも大はしゃぎ。
楽しそうだし、私たちもとても楽しいお誕生日会。

DSC_4548.jpg

ショウタニの大きなバースディケーキ

cake_kano.jpg

2歳になるとろうそくの炎が吹き消せたり

R0038771.jpg

友だち同士で手をつないだりも出来る。

2007年07月12日

せいちゃん家族とスペシャルゲスト

せいちゃんは同級生、4月生まれの少し兄貴です。
着ているTシャツは染師でもあるパパの手染め。
ちなみにママは織り物師です。
ご両人とも私の同級生な事もあって家族で親しくして
もらっています。

以前は関西に住んでいたのですが引越をして
岡山に工房をかまえています。

DSC_6805.jpg

染めの講習会の講師で来阪して
今回は家族で遊びに来てくれた。

地物の焼き穴子を持ってきてくれたので
穴子鍋パーティをしました。

穴子鍋??
うどんのようなおだしにネギとお豆腐とかシンプルに仕立てたい。
ですが子供も食べると想定すると、どんどんうどんすき。になってました。

DSC_6815.jpg

で、今回はおふたりのお友だちがスペシャルゲスト!で
来てくれました。大阪在住のプロの揚琴奏者でShyuki(しゅうき)さん。

http://www.syuki.jp/

帝国ホテル大阪でのコンサートの後に来て下さった。
上海美人の素敵な方でした。また是非演奏を聴きに行きたいと思います!

DSC_6796.jpg

子供同士も久しぶりに会ってわりと仲良く遊んでました。
車の並べ方とかおしえてもらってた?せいちゃんが帰ってから
車の列にしたり横に並べたり。と上手になった気がします。

夏のうちに岡山の工房の方へもおじゃましたいなぁって思ってます。

写真を追加

CD_some.jpg

手染めの手拭とShyukiさんのCDです。

2007年07月31日

レスキュー☆カーニバル

大阪市消防学校で行われたレスキューカーニバルという
消防のイベントに行ってきました。

たくさんの消防社両の展示や消火体験など
消防にまつわる様々な展示と体験が出来るイベントです。

DSC_8132.jpg

むせぶような、うだるような
とにかく暑かったので長居はしなかったけど

DSC_8149.jpg

久々に3家族が揃えてよかったです。

DSC_8193.jpg

消防車と記念撮影したり、触ったり近くで見る事ができました。

「救急車見た」だけなのに「救急車乗った」と話す子供が
これでやっと堂々と「救急車乗った」と思い出を話せます。

DSC_8225.jpg

時々パトカーやドクターイエロー、あげくの果てには
スペースシャトルに乗った。と言っていますが。
(やさしい周りの人たちは夢で乗ったことにしてくれてます)

DSC_8239.jpg

今回これを見てすごいすごいって興奮していました。
理由は推測ですが大きい扇風機?がすごいって思ったのかな。

乗り物全般が好きな子供ですが、彼が中でも最も興味があるのがタイヤ。
みたいです。タイヤ好き説の意見が家族で一致したのでたぶんそう

うちの子供はタイヤが好き。

2007年08月16日

淀川花火大会2007

去年と同じくカノン君の家におじゃまさせてもらって
淀川の花火を見させてもらいました。

屋台っぽい焼きそばを強くリクエスト。して富士宮焼きそばを
買って行きました。あと、とうもろこしも欲しいな。とかとか
の食卓。花火がはじまるまでわやわや言って食べました。
DSC_8488.jpg

去年と同じくあさちゃんに浴衣を着付けてもらった。
世話になってばかりの私です。。
進歩したことと言えば唯一でお裁縫。子供の甚平を縫いました。

いよいよ花火!いい音いい眺め。

DSC_8600.jpg

DSC_8646.jpg

DSC_8568.jpg

DSC_8583.jpg

子供たちは??カノン君は音がこわかったらしい。はるちゃんはレール遊びに夢中。
かんちゃんは、、まずまず見てたけど、やっぱりレールに行ったり来たり。

DSC_8498.jpg

見させてもらってる時にカノン母さんがかき氷を用意してくれた。
かき氷らしい器もうれしい演出。
シロップが着色料とか無添加のやつですごく美味しかった。
(早速、後日に買いました)

IMG_3785.jpg

3家族が集まれて夏らしい夏の思い出を作らせてもらった。
いい夜でした。

後日談をもうひとつオマケ。
かんちゃんはこの日以来、絵を描くといえばHANABIです。
他の物はどうやら自分でも上手く描けてないと勘づいてるらしく
花火ならそれなりに見えるので自信を持って描いているみたいです。
ドーンドン!パーンっとか言いながらクレヨン花火をいっぱい
描いています。

kanta_hanabi.jpg

(2007/8/30子供が描いた花火の絵を追加しました)

2007年08月30日

お教室の盆踊り

通っている幼児教室のサマーフェスティバルに行ってきました。

sumfes09.jpg

先生と親子で輪になってなかよし音頭を歌って踊りました。
本物の和太鼓をドーンドン。音が響いてこわかった様子で
体育館に入るのもイヤダって言うてた。

sumfes01.jpg

この頃、、とくに大きな音を敏感こわがっています。
あとセミがものすごーく苦手。
でもお友だちや先生に会えてうれしそう。

sumfes05.jpg

いつもの建物の中お祭りがあらわれたみたい。
縁日や紙芝居やらわいわい楽しかったです。
スーパーボールすくいもはじめて挑戦。
もちろんあっけなく紙はやぶれちゃったけど。

sumfes08.jpg


大道芸師たまちゃんのバルーンすごく上手くて
親の私も遠巻きながら見ていてとってもわくわくしました。
先生にちょっと誘導してもらったら
一人でちょこんと座っていた子供。

sumfes07.jpg

どちらかというと落ち着きなく走りまわる気質なのですが
お教室に通っているおかげやと思う。
ちゃんと座って集中して先生の話を聞いたりできるようになりました。

授業がはじまる前にお片づけしようねって先生から言われたら
素直に聞いたり(私がいくら言ってもきかないけど)
授業を真剣に聞いてハイといいお返事したりフラッシュカードで
発言したり。

4月から通っていて週1の授業だけでもこんなにもしっかりするんだなぁと
今の時期の子供の吸収率?のよさにびっくりしています。
今日も夏休みをはさんで約3週は空いているのに今までやった事、
先生が次に話す内容を先に言ったりして、ちゃんと覚えているんだなって
うれしく思いました。

なりよりも大好きって思える先生に出会えたことが子供にとって
幼児教室に通っていて一番よかった事かもしれません。

2007年08月31日

2歳のお誕生日の当日

私はおもむろに寿司を握りました。

ie_sushi03.jpg

といっても、もちろんはじめて。

ie_sushi01.jpg

形から入る質なので子供にはお寿司やさんで頂いた帽子と手作りの寿司アロハ

ie_sushi0b.jpg

子供は試食の時を含めて3カンだけ あとは上だけつまんでました。
(外食でもその程度しか食べない)

もう少しお酢飯の酸味を抑えた方がよかったな。
あとご飯もネタも残らないようにしたので
3合分酢飯にしたので残さず食べて私たちのお腹は
100パーセントを越えてました。

お造りの切り方と握り寿司のネタは切り方も違うんだなって
買い物をしながらはじめて気づいた。
同じネタが多いし、少人数だとやっぱりしんどいですね。。


ケーキは子供はまだ2歳、甘いものは極力食べさせない方針なので
自分たちよがりな大人っぽいやつにしました。

bdcake07a.jpg

今年は谷4にあるラ・プラージュのケーキにしました。
3層のちがう種類のチョコで構成された濃ゆ〜いケーキでした。

bdcake07b.jpg

上のフルーツだけは子供もしっかり食べていました。
近づきすぎて前髪ちょっとちりちりってなる程。
ろうそくの火を6度は吹き消してました。長いろうそくでよかった。

今年のディスプレイは輪飾りにプラスして

_DSC0252.jpg

今年のバースデーのディスプレイに使ったメキシコ製の飾り旗。
エスニック雑貨店で買った

_DSC0239.jpg

晴れの日の室礼には花はかかせないと個人的には思っているので
お安く手に入る季節のものばかりだけだけれどお花も一応いけた

_DSC0256.jpg


ダンボールにアクリル絵の具やクレヨンで描いた
手作りのバースデー&ウェルカムボード

bdboad02.jpg

bdboad01.jpg

8月の末。子供が誕生日を迎えると、あぁ夏が終わるって思う。

_DSC0266.jpg

_DSC0235.jpg


おかげさまで大きな病気もすることなく元気に2歳の誕生日を迎えました。
これからもよろしくお願いします。

2007年09月02日

2歳のお誕生日会

お友だちに来てもらって2歳のお誕生日会をしました。
日曜日なので家族揃いで来てくれるお友だちも多くて
大人11名子供6名のMAXで総勢17名のお誕生日会です。

2bdp01.jpg

テーブルもひとつ買い足したけど、やっぱり手狭だったし
お菓子の家もタイミングいいのか、、戻って来ていたし
リビングも狭くなっちゃったと思う。
でもいつも親しくしてもらっているお友だちばかりだったので
ご容赦願って、なんとか2歳のバースデーパーティが出来ました。

taisiho.jpg

夏で自分があっさりした物が食べたかったので
今回は和食系のシンプル料理にしました。
今回、切って並べるだけ。のんがほとんどになってしまった。

iseebi.jpg

イチジクの生ハム包み、お造り盛り、サンマとホタテとイクラのバラ寿司、
エビマヨ、鶏のサラダ、鯛の塩竈、和牛焼き肉、活けイセエビ、
讃岐の山田屋さんのおうどん・・・
子供用に茹でたとうもろこし、自然農法で育てた五分付き米と裸麦のおにぎり
ブドウ3種類とスイカ、梨、パイナップル、みかんとか季節のフルーツ・・・
たくさん用意したつもりなのにほとんど完食やった。

お酒類やらスイーツの差し入れもたくさん頂きました。

2dbdsw.jpg

手作りの紅茶のシフォンケーキ、もちクリーム(全種類??)に
ハーゲンダッツのアイスクリーム。
下段皿は私が焼いたカルトカールのバターケーキ。ちょっと焼きすぎた。

洗い物や後片付けも皆が手際よくちょっとずつしてくれてて
ほとんど何もやる事なかったです。。甘えてしまった。

お誕生日ケーキは近所のGARNETで注文しました。
有名店ではないと思うけど、やっぱりここのケーキは
スポンジもクリームも程よくて美味しい。と思う。
舌の肥えたママ友たちにも好評でした。

2bdcake.jpg

ケーキの上のフルーツと同じブドウなのに
ケーキの上のフルーツをよこせと言う子供。
かわいい。とかそういう意識があるのかなぁ。

リクエストして皆からプレゼントで頂いた
木製レールセットとチェキ。

2bdp.jpg

レールはパーツがいっぱい!!なので
まだどんな風につなげるかとか把握できてないです。
チェキは家に戻ってきているお菓子の家と
記念撮影してもらったり使わせてもらってます。

_DSC0264.jpg

結婚式風に1枚は渡して1枚はバースデーの
メッセージを書いてってもらった。

2007年09月12日

2歳の合同お誕生日会

元同じ区に住んでいて時々一緒に遊んでもらっている
お誕生日が近いメンバー5組で合同お誕生日会をしました。

0912lecro01.jpg

この日うちの子供は全員の子供たちにムリから
キッスをしてまわっていた。

0912lecro02.jpg

ル・クロ・ド・マリアージュの個室を予約して
ランチ・デ・バースデーパーティ

0912lecro03.jpg

子供にも取り分けするから。とちょっといい方のコースにした。
思ったより食べられた(今日の集まりは主役は子供なんだけどね)

0912lecro04.jpg

0912lecro05.jpg

プレゼント交換をして
mizutamaさんが用意してくれた
くまさん型のカードゲーム(神経衰弱とかできる)を
頂きました。なんともかわいいの。

〆のバースデーケーキが登場するところ。
思ったより大きくて残してしまったのがザンネンやったわ。

0912lecro06.jpg


お引越することになったみぎちゃんのお別れ会にも
なってしまったこの日。
けれど一緒にお誕生日会が出来てよかったです。

2007年09月21日

メリーゴーランド京都☆

私が日本一の絵本屋さんだと思っている三重県の四日市にある
メリーゴーランドが京都のオープンしました。おめでとうございます!!

メリーゴーランド
http://www.merry-go-round.co.jp/

場所は四条河原町。寿ビルディングの5階(エレベーター完備)にあります。

merry02.jpg

お知らせハガキが届いて、近くなったよ。わーーいっ!て
思って早速オープン当日におじゃまして来ました。

merry04.jpg

小さなメリーゴーランド。やっぱり素敵な空間でした。

出産してから四日市のお店にもまだおじゃました事なくて
子連れで店主の増田さんに会うのはじめて。
キンチョーしてか往路で転んだ。打ち身だけだけどこんなに
大コケしたの何年ぶりかな。。

その近所に有名な甘党「弥次喜(七みっつ)多」があります。

yajikita01.jpg

この夏に食べたいと思っていた
名物の濃ゆ〜〜いお抹茶のかき氷。

yajikita02.jpg


弥次喜多→メリーゴーランド→フジイダイマル
がしばらく定番コースになりそう。
わりとうちから行きやすい場所にあるし
足げく通いたいと思っています。

続きを読む "メリーゴーランド京都☆" »

2007年09月22日

ピコちゃん2歳お誕生日会

ピコちゃんの2歳のバースデーパーティに
おじゃましてきました。

picobd002.jpg

ハッピーバースデー☆ピコちゃん

pico00.jpg

暑い中バーベキューを用意してくれて
海千山千の焼きたてのごちそうを
たくさん頂きました。

picobd005.jpg

子供ランチもかわいいかわいい。

picobd006.jpg

指絵の具(フィンガーペイント)とか
イベントまで用意してくれて
子供に戻りたいって何度も思いました。

picobd009.jpg

picobd008.jpg

うちの子供は楽しくて楽しくて
お昼寝することもなくずっと遊ばせて
もらってました。

卵なしのバースデーケーキ。
イチゴの味が引き立ってて
卵抜きってこんなに美味しいの?!って
発見させてもらった。

picobd007.jpg

2歳と思えないような私の中のナンバーワン
ミラクルガール☆ピコちゃん。
これからもよろしくね。

お誕生日おめでとう!!

picobd004.jpg

たくさんの準備から当日のおもてなしに後片付け
色々本当にありがとう!でした。

また忘れられない思い出がひとつ増えました。

2007年10月11日

関西エクスプローリーの集い

エクスプローリー@関西の集いザ・3rdが
大阪市内某所にて開催されました。

tsudoi_3rd01.jpg

tsudoi_3rd05.jpg

20台を越すたくさんのエクスプローリーが
集まって立食ランチパーティです。

tsudoi_3rd02.jpg

見晴らしのよい場所だったので子供は窓から
見れる景色が気に入ったようでした。

tsudoi_3rd03.jpg

小雨の降る日だったので部屋の中でも一応記念撮影。

tsudoi_3rd00.jpg

なぜか「怖い、こわい!」と言って立ち上がって
泣きじゃくっていた。
珍しいでしょ、不思議。
大人がよってたかっていきなり部屋の高い場所から
写真を撮り出したのが気にいらなかったの?
連鎖して周りの小さい子まで泣いてしまった、ごめんね。

で、外に出て雨もあがっていたので行き交う人たちに
迷惑にならない程度に集まって記念撮影タイム。

tsudoi07.jpg

エクスプローリーをまもなく卒業の子供と
押す私たちにとってとても記念になる一日になりました。
幹事さん色々大変だったと思います。ありがとう!!!

2007年10月26日

たそがれ☆コンサート

北大江公園を中心とした界隈で催された
北大江たそがれコンサートWeekに行ってきました。

tasocon.jpg

期間は2007/11/22〜26で
リレーライブat島町ストリート
(18:30くらいスタートで40〜60分程度)
初日、2日目はタイミングが合わず行きそびれてしまったのですが

3日目のBalsamo CAFEでのPOPOGIさんによる
ボタンアコーディオン&エレキベースのライブ

tasocon01.jpg

はじまる時間が日が沈んでからだから??
大人時間で大人ばかり。

カフェも屋外のテラス席での演奏で子供がもぞもぞしてきたら
抜け出す覚悟だったんですが、ちゃんと一丁前に席に座って
ブラッドオレンジジジュースなど飲みながら聴いてました。

晩からお出かけはちびっこに不健全かも。。
でも、本物を聴くのはいいんじゃないかな。。
本人は気分よさそうだったのでいいかな。

4日目のLiuteria BATOというヴァイオリンを中心とした弦楽器のお店での
ザッハトルテさん(ボタンアコーディオン&ギター&チェロと
特別ヴァイオリン演奏)

tasocon02.jpg

BATOさんではちょっと遅くて満席で外から演奏を聴いたけど
それはそれで子供には人の熱気でこもった室内よりよかったみたい。
この日は少し大きいお兄ちゃんお姉ちゃん来てた。
真剣な大人の姿を見つめる子供の目はやっぱりきらきら。

tasocon03.jpg

お店はヴァイオリン工房になっていて道具やら作りかけの楽器やら
見てるだけでもドキドキする。素敵な空間です。

手拍子も拍手も上手なタイミングでした。終わったあと
子供は楽しかった!と周りにいた人たちに伝えて周ってました。

5日目のフィナーレ
北大江公園での野外ライブに行ってきました。
午後すぎまで雨ザーザー降ってて、雨天で室内での
ライブになってしまうのかな。なんて思ってたら
きれいに晴れあがった。なんかいいなぁ、こういうの。

tasocon04.jpg

公園での最終日だったからかご近所のママさんや子供たちも
たくさん来ていました。
ただ、よく遊ぶ公園でのイベントだからか昨日まであんなに
ちゃんと聴いていた子供は。。ほとんど座らず
公園で走り回るお兄ちゃんお姉ちゃんに混ざったり
贅沢な音楽をバックに夜の公園で遊びまわっていました。

tasocon05.jpg

キャンドルも灯されていい雰囲気でした。

自分は楽器はどれも下手っぴだけど楽器の形はもちろん
音楽聴くの好きです。生の演奏って身体にも心にもじーんって
染みて響く。癒されたし、元気もいっぱいもらえました。

2007年10月31日

ミニミニうんどう会

通っているお教室の0歳児1歳児クラス合同
ミニミニ運動会がありました。
赤、青、黄色、緑と4グループに分かれて種目に参加します。

うちの子供はみどり組でした。

r08undoukai01.jpg

祖父母参加のご家族も多くてけっこう混みあってました。

玉入れの準備中。

r08undoukai02.jpg

何かとフライング気味で、なんか楽しそうなことが
はじまりそうな気配を嗅ぎ付けては準備してくれている
先生たちのじゃまばっかりしに行ってました。。

引っぱり競争(箱に子供が乗って親がひっぱる)や親子リレー、
教室の授業で作った紙りんごをダンボールリンゴの木の
フックにひっかけるような指先を使った種目や

r08undoukai04.jpg

風船取り競争などなど

r08undoukai05.jpg

予行演習とかもとくになかったのですが
ハイハイの赤ちゃんも混ざる中、わきあいあいとした
かわいいかわいい運動会でした。

r08undoukai06.jpg


先生からくまさん勲章をかけてもらって握手。うれしそう!
子供も楽しかったみたいなので参加してよかったです。


帰りに空堀商店街でからほりまちアート
http://karahori-machi-art.com/

というイベントをやっていたのでちょっぴり寄り道して
似顔絵を描いてもらいました。

nigaoe01.jpg

こういう時ってなんかやたらお利口さんに座ってるのが不思議。
周りが皆、大人たちで座っているからかな。

nigaoe02.jpg

似てると思う。なんか似顔絵って写真とはちがううれしさで
ちょっぴりくすぐったい気がします。
自分でも描いてみようかな。

2007年11月27日

ひらパーとワンワンと

枚方パークにワンワンを見に行ってきました。

hirapa01.jpg

着いた時間が遅くて駅からパークへ走り、屋外ホールまでの坂道とかも
抱っこでダッシュした。

着いたら最後のぐるぐるどっかーんに
なんとか間に合ったけど、すぐにいないいないバイバーイ

hirapa02.jpg

あ、うーたん発見。

hirapa03.jpg

なんとか見れたしよかったよかった。

ステージ近くにある観覧車を見て乗りたいと言うので乗った。

hirapa07.jpg

ショー帰りの人たちが見えます。
紅葉しているサクラ並木がきれい。

hirapa05.jpg

遠くに見える観覧車に以前より興味があったみたいで
「エイセイ(ヘイセイ?)カンランシャ」とよく言う子供。
親からするとあんまり謎の発音の言葉がないのですが意味不明で
「エイセイチュウケイシャ」とかと混ざってるんかなぁ。と憶測

なんしか初観覧車です。
私もすごく久しぶり。

hirapa04.jpg

hirapa09.jpg

絶景かな!でもやっぱり頂上前後がちょっとこわかったです。

園内を少し散策して菊の花を見たり乗り物にも
ちょこちょこ乗車しました。
小さい子供でも乗れるものがわりと充実しているけど
その分、2歳から料金が一丁前にかかるものがけっこうありました。

メリーゴーランドはディズニーシー以来で2度目
今回はひとりで乗れて楽しそうだった。

hirapa10.jpg

馬が小さいみたいで子供ひとり乗せたらお尻がきゅうくつに
なりそうで一緒には乗れないくらいのサイズ。
その為か付き添い用のベンチが各馬の近くにあります。

2007年12月03日

関空2期島見学

関空2期島の見学ツアーに参加しました。

kanku2k01.jpg

専用のバスに乗って
関空の2期島のいくつかのポイントを見学させてもらいます。

kankubus01.jpg

まずはグラスボートに乗って

glassbt01.jpg


関空島周辺に生息するお魚を見せてもらいました。
子供たちも食い入るように見てました。

glassbt02.jpg

クサフグ、スズメダイの他にグレやスズキなどの大型のお魚も
時々姿を見せてくれます。イトマキエイやナマコなども見れました。

glassbt03.jpg

第2空港島開設目的や埋め立て工事の説明などを
聞きながらバスで移動します。

kankubus02.jpg

道路を通れない程大型のダンプカーやショベルカー、ロードローラーを
目の前で見て記念撮影。

/kanku2k05.jpg

またちょっとバスで移動して

見学やぐらを階段で登ると

kanku2k02.jpg

第2空港島が見渡せます。

kanku2k04.jpg

kanku2k03.jpg

間近に飛行機が着陸することもあります。

hikouki05.jpg

でも、本開港がまだなのか数は少なめ。

やっぱり第1展望台からの方がたくさん見れるかなぁ。と
見学ツアーが終わってからバスで行ってみました。

機内食風ランチ?をレジェンド・オブ・コンコルドで食べました。

kanku2k06.jpg


飛行機を見ながら食事ができます。ちょっと割高かな。

hikouki02.jpg


国際空港なのでさまざまな国の飛行機が離陸したり
着陸したり

hikouki03.jpg


以前にも記念撮影したパイロット服を着てみました。
ブカブカだったのがちょっとはさまになって
本人も鏡を見て格好いい。と言ってました。

kanku2k07.jpg

2007年12月11日

ウィンターフェスティバル

お教室のウィンターフェスティバルに行ってきました。
クリスマス会はもうちょっと先に予定していて
歌遊びや人形劇を見たり

win_fes01.jpg

逆にちょっと早い感じがするお餅つき。
廊下やエレベーターにも炊きたての餅米と
こおばしいきな粉の香りがしています。

win_fes02.jpg

大人が本格的に餅つきをする傍らで
子供用にもちゃんと用意されていて

win_fes03.jpg

お餅つき体験もさせてもらえました。

win_fes04.jpg

子供が食べやすいように小さくしてくれてある
きなこをまとったつきたてのお餅。
ふんわりあたたかい。

win_fes05.jpg

何度かお餅をあげてみたことがあるのですが
いつも食べなかったのに、つきたてがとっても
柔らかくて美味しかったのか、雰囲気が楽しかったのか
3〜4回おかわりして食べていました。

2007年12月23日

教室のクリスマス会

幼児教室のクリスマス会に参加してきました。
0歳児、1歳児クラス合同で希望者だけの事前
申し込み制です。

chr_ren07.jpg

英語系のスクールみたいに華やかではないと思います。
でもやっぱりクリスマス会は英語の先生の担当みたいで
(曜日違いで普段習ってはいない先生ですが)
ネイティブの先生が盛り上げてくれました。

chr_ren02.jpg

病み上がりでちょっとどれも遠巻きなポジションで参加してました。

chr_ren03.jpg

フラッシュカードやゲームをしたりクリスマス絵本を読んでくれたり
クリスマスソングを皆で歌いました。

サンタへの手紙を書いてポストに投函したら
プレゼント袋を持ったサンタが登場してくれましたよ。

chr_ren04.jpg

まんま先生なので、大人はくすっと大人笑い。でも子供たちは
まだ幼いからか遠慮してなのか先生って言わずにサンタクロースって
言うてました。

chr_ren06.jpg

袋の底の方だったみたいでなかなか自分の名前を
呼んでもらえない子供。ちょっぴり泣きそうな顔。

chr_ren05.jpg

いちばん底に入っていたみたいでほんとにラストだった。
プレゼントもらえた時はうれしかったよりもほっとした
みたいな顔してました。
いいコじゃないともらえないよっておどかしすぎたかな。

プレゼントは家に帰ってから開けてねって言われて
すぐにお家帰るって言うてました。

帰ってからもとっても楽しそうにクリスマス会のお話をしてて
弱っていた身体もなんだか元気になったみたい。
正直なところそんなにすごいものは入ってなかったけど
素敵な時間をプレゼントしてもらえました。

2007年12月24日

今年のイヴは

近所のイタリアンで軽くランチを済ませて
年末年始の買い出しとかしてから

071224lunch.jpg

クリスマスケーキを食べに五感に行きました。

071224cake01.jpg

クリスマスっていつもクリスマスケーキを頼んでも
私たちの場合ディナーだけで満腹になってしまうから
美味しく頂けないってことで今年は
外お茶でケーキにしてみようって相談して決めました。

071224cake02.jpg

同じようなことを考える人が多いのか
中之島界隈のライトアップを見に行きがてら
利用するお客さんとかも多くて思ったより混んでて
わりと待つ時間が長かった。
目つぶってイチゴ想像しながらいい子で座ってたら
イチゴ食べられるよって言うとずっとこんな顔してました。

071224cake03.jpg

クリスマス限定メニュー(他3種)イチゴ系は全て子供へ。

日が落ちるのが早くて5時をまわると暗くなってきて
イルミネーションがいいかんじ。

nakano01.jpg

バラ園は気候のせいか、この季節に咲くようにしたのか
バラがけっこう咲いてました。

nakano04.jpg

中之島のバラ園や

nakano05.jpg

川沿いがライトアップされています。

nakano06.jpg

大阪市庁前の大きなクリスマスツリー。

nakano02.jpg

サンタクロースのおじいさんがいて

nakano03.jpg

子供と記念撮影してくれました。大粒の格好いいどんぐりをくれた。
たぶん子供は本物のサンタさんだと思ったみたい。
どんぐりはいいコにしてないと消えてしまうんだよってことにした。
消えてもいいの?って聞いたら嫌だって言って涙ぽろりんしています。

2007年12月27日

お家でXmasパーティ2007

ノロでダウンしていたのでちょっと遅れて
お友だち数名でささやかなクリスマスパーティをしました。

2006xpa01.jpg

ピコちゃんママがチキンを持ってきてくれたので
オーブンで塩焼きにして頂きました。

2006xpa02.jpg

平日で旦那勢もいなくて私はキッチンと
行き来していてほとんど写真撮れていないので
写真は一部、カノン母さんに頂いてます。

ケーキは大人用とマクロビ系のケーキを子供用にしているので
小さいのん2つ。

2006xpa04.jpg

キャンドル灯すと子供たち
われこそわってふぅって消そうとわらわら集まってきます。

2006xpa06.jpg

ひととおりティータイムを済ませてほっと一息していると
玄関から何やら特別ゲストの登場です

2006xpa10.jpg

メリークリスマス!!

用意していたプレゼントを交換したりして

2006xpa11.jpg

今年の小さなクリスマス会がおわりました。

2006xpa09.jpg

続きを読む "お家でXmasパーティ2007" »

2008年02月06日

節分行事

幼児教室の季節行事があったので参加しました。
親子で鬼のお面を作る工作メインのイベントでした。

08setsubun01.jpg

目と鼻の穴のシールは子供が貼りました。
フエキのりの感触が好きじゃないみたいで
私も苦手なのにのり担当させらせました。

08setsubun02.jpg

ぶさいく鬼完成!
ロタから復活して久しぶりの外での活動。

08setsubun03.jpg

古紙をまるめて豆にしました。先生が鬼の人形を
こわがらないように動かしてくれました。

鬼が出入り口に行くまで固まっていた子供。。
いよいよ出て行くのがわかってやっと新聞丸め豆を投げてた。
ちょっとこわかったって言ってました。
でも、楽しかったそうです。

08setsubun04.jpg


2/3の当日は風邪気味で獄寒!でなければ行ってみたかった
追儺式(ついなしき)
方相氏(ほうそうし
)って私は知らなかったのですが

家にある子供用の「きせつの図鑑
に載っていて子供がなぜかやたらに興味を示していたので
気になっていました。

いつか行ってみたいなぁ。でもいつだってこの季節。
一番寒い時期なんですよね。寒いの苦手だし根性も自信ない私。
いつか果たして行けるのだろうか。。。なんか遠いなぁ。

関西ではじまったらしい恵方巻き。
ちょうど通りがかったデパート地下で
ワゴンで売ってたので買いました。

08setsubun05.jpg

節分豆が気に入ったらしくてずっとポリポリ
食べていました。

08setsubun06.jpg

2008年の恵方は南南東。
ちょっぴりかじって、あとは切って食べました。
黙ってたべなきゃいけない?みたいに言われているからか
いつも丸かぶりするときは、ちょっと笑いが込み上げます。

2008年03月02日

お菓子の家展開催中です

大阪市中央区のギャラリーセンティニアルで
2/28〜3/7まで(3/2日曜日はお休み)
ClaySweets お菓子の家展を開催中です。

koten02.jpg

系列ギャラリーの14th.MOONとマニフェストギャラリー
(同じ大手前通りにあります)では
インターナショナルアカデミーえほん教室修了作品展
をやっていますよ!近くなので是非こちらへも足を運んでみて下さいね。

お菓子の家展は午後1時から夕方7時まで(最終日は5時まで)
日が暮れるとこんなかんじです。

koten03.jpg

個展で限定?販売のカレンダー(オススメ)や
ポストカードなどもあります。

okashinoieten06.jpg

3/1(土)は午後3時からささやかなアフタヌーンティー
パーティを行わせてもらいました。

okashinoieten03.jpg

この日は家族でギャラリーに終日いて
私はパテシエ?子供はお菓子の国の王子服を着て
来場して下さったお客様をお出迎え。しましたよ。

ティーパーティの本物のお菓子は「ひだまり菓子店」で
注文しました。

atp01.jpg

デコラティブケーキや動物型のクッキーやら
かわいいかわいいお菓子です。

okashinoieten09.jpg

サポートしてくれたお友だちがいてくれたおかげで
無事に開催できました。

日が差せば少し春らしくなってきたけれど
まだまだ寒い中、ギャラリーへお越し頂いていて
とてもとてもうれしく思っています。

多くの方に支えてもらい
春のようなあたたかい気持ちでいっぱいです。

2008年03月08日

お菓子の家展の様子

2008年2/28〜3/7までの期間大阪市中央区にある
ギャラリーセンティニアルで「ClaySweets-お菓子の家展-」
を開催させてもらい無事に終了いたしました。
ギャラリーのイベールさん、スタッフの方には大変お世話に
なりました!家族、友人、などなど多くの人に支えてもらい
お手伝い&フォローをしてもらって成り立った約1週間でした。

okashinoieten0.jpg

今回の個展でひとつ自分なりに「こんな風にしたい」というのが
体感&参加型の作品展でした。
日本の美術館とかって撮影やスケッチなど禁止事項が多いものが
多くて自分は窮屈に感じてしまいます。

okashinoieten01.jpg

デジカメやケータイのカメラを持ってる人がほとんどなので
記念撮影とかして行ってもらったり
自分で並べ変えて気に入った構図で撮影したり
参加型で楽しめる展示。

体感や参加出来るような作品の方が楽しくて好きなので
子供も大人も遊べるような展示を目指しました。


okashinoieten07.jpg

作品自体の販売をしていない事もあって
少々なら壊れても自分が補修もできる範囲なので
触ってもらったり感覚で楽しんでもらえたらいいなぁ。と
そんな意図で展示しています。

okashinoieten04.jpg

おかげさまで老若男女の枠を越えて多くの方に作品を
見てもらい、遊んでいっていただけたように思います。
知人、友人、家族は元より
ショップやギャラリーなどに置いてもらっていたDMを見て
来ていただいた方、新聞や雑誌を見て足を運んで下さった方、
友だちや家族から聞いてお越し下さった方、
panboatのホームページやブログを見て来てくれた方・・・
はじめて会えた方もたくさんいてとても多くの人たちと
お会いする事が出来てうれしく思っています。

個展をご紹介いただいたメディアです。
・朝日新聞2008年 2月28日木曜日のタウン情報コーナー
・角川クロスメディア【関西ウォーカー】2008年 06号(2/27→3/11)
 KWイチオシ!アート
・マガジンハウス【ハナコウエスト】2008年 4月号
 マンスリーイベントスケジュールノート

個人ブログなどでも紹介していただいていてとても光栄に感じています。

okashinoieten008.jpg

中の様子。

ienonaka01.jpg

子供もたくさん来てくれた!

koten01.jpg

たくさんのお花や差し入れなどなども感謝しきれない程です。
今回はお会い出来なかったけれどお花を贈っていただいたり
励ましのメッセージなども多数いただきありがとうございます。

個展をさせてもらえてとってもよかったなぁと感無量の想いです。
来て下さってほんとうにありがとうございました。
反省点もいっぱいあるのでこれからも精進してがんばりたいと
思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

2008年03月24日

なつかし車両まつりin森之宮

この車庫の入り口を見上げるかんじは秋の鉄道イベントづいてた日ぶり。
天気予報の雨がうまく外れたので久しぶりに鉄道系イベントに行って
来ました。

morinomiya03.jpg

morinomiya05.jpg

今の時期あまり鉄道系のイベントがないからか
けっこう混んでて

morinomiya06.jpg

わりとささっと見て退散する事にしました。

morinomiya07.jpg

morinomiya08.jpg

旧い車両を保存しているものを公開していたのですが
並んでいたのであっさりあきらめました。

子供は時々見かける観光バスに乗れてうれしかったみたい。

morinomiya01.jpg

2階に乗れなくてザンネンがっていたので
また機会があればわざわざバスで大阪観光してみるのも
いいかもなぁって思いました。

なつかし車両まつりin森之宮
http://www.kotsu.city.osaka.jp/news/news/h19/natsukasi_h19.html#event

2008年04月06日

2008桜〜西の丸庭園

わりと近いのでよく行っている大阪城へ
家族でお花見にぷらっと出かけました。

nishisakura00.jpg

花見シーズンの西の丸庭園へはじめて入りました。
いっぱいお花見客がいてにぎわっています。

nishisakura01.jpg

天気もよくて気持ちいい日。桜は満開をすぎたのかな、
ほどよく散っていいなぁ。

nishisakura03.jpg

nishisakura06.jpg

子供は芝生で駆け回ったり寝転んだり。

nishisakura04.jpg

nishisakura05.jpg

旦那も桜の写真もたくさん撮れたようで満足していました。

2008年04月22日

桜の通り抜け2008

造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。今年は中盤あたり
雨がちな天気だったこともあって最終日前日に行きました。

08toorin01.jpg

去年は八重桜の開花時期より少し早くて大川沿いの
ソメイヨシノが咲き残っていたけど
今年はちょっぴり遅めで造幣局の遅咲きの八重もはらりはらりと
散りはじめていました。

08toorin02.jpg

今年の桜「普賢象(ふげんぞう)」です。

枝が地面を這うように垂れていたり低い位置で
花が見れるので子供も目の前に桜があって
うれしそうでした。

08toorin03.jpg

08toorin04.jpg

去年はベビーカーでお出かけしてたけど今年は
ずっと歩きで見てまわりました。
歩く足どりもずいぶんしっかりしてきた。あと4ヶ月くらいしたら
3歳になります。

お天気がよい日は初夏のような日差しだし
桜の通り抜けがおわると春がもうおわってしまう気がします。

2008年04月30日

ロハスフェスタに

出店ブースも増えてお客さんも多く訪れて年々、規模が大きくなっているらしい
ロハスフェスタに行ってきました。

万博公園の芝生広場に催されているイベントで
ナチュラル系のフリーマーケット??
私は見ているだけですごくテンションが上がりました。

でも子供はこんなかんじで、旦那もどこに行っていいかわからない。と
言うてました。後日ママ友さんと話すと同じようなかんじだったそうな。

lohafes01.jpg

トラックだってこんなかわいいのにな。


漆喰で手型を取ってくれるブースがあったので
記念にやってみたよ。

lohafes03.jpg


乾かして置いておいてもらう時に間違って持って帰られてしまった?らしく
もっかいチャレンジ。

lohafes02.jpg

そんなこんなして、もっと見たいけど
芝生なのに走るに走れなくて子供は

lohafes04.jpg

こんなかんじ。

限界みたいなので後ろ髪引かれながら会場を後にしたら
池の足こぎボートを見つけてしまった。
ものすごい長い列をなしている白鳥ボートに乗るはめになりました。

lohafes05.jpg

帰ろう、今度にしようと交渉ても譲りません。
私もつきあってもらったし、がんばって並んで
1時間以上は待ったかな。やっと乗れたよ。

乗り物図鑑を見ては乗りたいと指差していた念願の白鳥ボート。

lohafes06.jpg

うれしくて運転席を陣取ったのに首が邪魔で前が見えないね。

2008年05月05日

「荒井良二の展覧会R-brut」へ

SELF-SO-ART GALLERYで2008/4/29〜5/11
に行われていた「荒井良二の展覧会R-brut」に行ってきました。

selfso01.jpg

selfso02.jpg

セルフソウへ行くのも久々で、荒井さんの作品展を見に行くのも
久しぶりです。

selfso03.jpg

町家を改造したギャラリー。庭もあって
光もあって、やっぱりやさしい風が吹いていました。

selfso04.jpg


荒井さんが展示作品の現地制作をする日、友だちが手伝いに
行っているそうなので、その日におじゃましたら
ものすごい混んでて、息を飲むように見つめられる中
ひたすら制作に取り組む荒井さんがいました。

selfso05.jpg

しばらくお庭ですごしてバスで駅まで戻ると
子供が鴨川に行きたいと言うのでちょっと散歩。

selfso06.jpg

菜の花がまだ咲いていて夕焼けきらきら。きれいでした。

2008年07月07日

四天王寺さんの七夕

「七夕のゆうべin四天王寺」というイベントに行ってきました。
コンサートや天体観測とか天王寺七坂めぐりとか
大阪市と企業合同の大阪カルチャーナイトという所が主催の
イベントらしいです。

R0015965.jpg

手足口病の病み上がりだったこともあったので
私たちはぶらりと
ちょっぴり七夕気分を味わいたくてお出かけ。

20080705-01.jpg

笹トンネルが見たかった。

R0015966.jpg

R0015969.jpg

お願い事の色とりどりの短冊がかけられた笹飾りきれいでした。
子供は通っている幼児教室で笹飾りをもらいました。
短冊のお願い事には「バスになりたい」と書きました。

2008年07月16日

子供太鼓

近所の町内会で小学校の子供たちの子供太鼓の練り歩き
というのをやっていて
事前に集合場所に行けば子供にハッピを貸し出ししてくれます。
今年はタイミングよく貸してもらいに行けたので
子供太鼓に参加。といってもうちの子はまだ2歳なので
歩いてついていくだけです。

ポイントとなる公園に行ったら
お兄ちゃんお姉ちゃんたちの太鼓の演奏がはじまった。
夏の音がする。

20080710-01.jpg

子供はお祭り?って何度も聞いてた。

DSC_0208.jpg

DSC_0210.jpg

とりあえずついて歩いて別の公園で休憩タイムが
あったのでそこで切り上げました。
その後、どこまで行って何したかわからない。
お祭り?って疑問を残したまま。。中途半端だったかな。
でも雰囲気楽しかったみたい。それから
ハッピを着替えて市民プールに行きました。

2008年07月26日

京阪ファミリーレールフェア

お友だちからおしえてもらったひらパー入場料無料の2日間。
夕方から少しだけど行ってきました。

毎年秋に催されるイベントの代替えイベントの
京阪電車のファミリーレールフェアが
合わせてひらかたパーク内で開催されてるらしく
電車好きの子供はほとんどレールフェアが目的
みたいになりました。

R0016471.jpg

屋内での展示で中之島線や新しいカラーの車両が
紹介されていました。

20080726-01.jpg

20080726-02.jpg

夕方に行ったからかわりと空いてて
ミニ電車とかにもすいすい乗れたり
鉄道模型の運転体験とかもほとんど待たずに
させてもらえました。

20080726-03.jpg

そんなに混雑してないからのどかな雰囲気でよかったです。

あとはせっかくひらパーに入ったので観覧車に乗りました。

20080726-09.jpg

20080726-07.jpg

短い時間だったけど子供もとっても満足していました。

2008年08月05日

オーサカキンギョ?

オーサカキング2008はオーサカキンギョ??乗っ取られた
設定なのかなよくわからないまま2日間どちらも夕方くらいから
行ってきました。

20080801-02.jpg

20080801-01.jpg

このイベント通貨の1K(キング)=100円は千円単位でしか
販売してないせいもあって、ついついまんまとなんか使ってしまう。

ヨーロッパからアート牛たちがやってきていた。
来年丑年やなぁ。

200800801-09.jpg

西の丸エリアと本丸エリアどちらもぶらぶらしてると
すっかり日も暮れた。

別のもうひとつのイベント同時に開催されてました。
大阪カルチャーナイト「大阪城 城灯りの景」

20080802-01.jpg

願い事を書いたろうそく(100円)を置いて参加しました。

ろうそく行灯と大阪芸術大学学生さんの管楽演奏。
幻想的でよかったです。

20080801-03.jpg

20080802-02.jpg

2日間の写真が混在しています。1日目は子供とふたりで。
2日目は家族で行きました。

2008年08月08日

お友だちの発表会

子供と同じ年のお友だちのダンスの発表会に
行ってきました。

R0017047.jpg

自分がすごく観たかったのでちゃんと座って観て欲しいなぁって
願うばかりの開演前。

R0017057.jpg

3部に分かれていて1部目のバレエは全部座って見てました。
お友だちが出ている2部と3部。半ばお腹も空いてモゾモゾしたり
後部で一緒になって踊ったり。。

3部目後半でいちど外に出て、ちゃんと遊べるスペースを
作ってくれてあったので別で来ていたお友だちと合流して
一緒に遊びました。

R0017072.jpg

ファイナルに友だちが出るというとちゃんと皆
聞き分けよくお片付けしたり出来たのが印象的でした。

R0017087.jpg

お友だちが出てくると真剣にじっと探して見つめてました。
私たち大人からしたらとってもかわいい演技。
でも子供からしたらすごく格好よくって
見せてもらえた事だけでも、いい刺激になったと思う。


終わってからPanTime(パンタイム)でパンを買って
並びにあるカフェCome Come(カムカム) へ

R0017095.jpg

R0017103.jpg

とってもいい雰囲気のお店でナチュラル系メニューが
充実していました。

野菜カレー。甘めなのに思ったより辛かった。

R0017108.jpg

トゥッティフルッティの天然塩ジェラートだそうです。
塩気が強めだけと汗をかく夏にはいいかんじです。

R0017111.jpg

友だちにも会えたし、いい刺激のいっぱいある
1日になりました!

2008年08月10日

サマーロハスフェスタ

万博公園でおこなわれていたサマーロハスフェスタに行ってきました。

R0017126.jpg

暑さの和らぐ夕方から夏祭りみたいな時間からはじまりました。
晩にかかるからか飲食店も充実してたように思います。

R0017131.jpg

写真撮ってないけどオムライス、ロコモコ、富士宮焼きそばを
食べて、お腹いっぱいだけど食べてみたいって思うお店が
たくさん出てた。

マイ食器持参で特典があったり食器のリユースが行われてたり
いろんな部分に感心したのですが今回いちばんありがたかったことは

R0017152.jpg

携帯電話への迷子登録です。暗くなるし広い万博公園なので
すぐに走る子供なのでちょっと不安だったのですが
おかげで安心してイベント楽しめました。

R0017154.jpg

日が落ちてきていいかんじ。ナイトライブとかもやってました。

R0017182.jpg

イルミネーション。撮影してたらハプニング。

R0017177.jpg

江戸堀のフレンチ サトゥールのブースで買った活ホタテの香草焼きを
子供がお尻で踏んづけたよ、、つぶれたホタテ家族で仲良く食べました。

2008年08月24日

響とメリーゴーランド京都

お友だちに声をかけてもらって京都のメリーゴーランドの
一周年記念イベントでもある店主の増田さんの講演会へ
行ってきました。


お昼ご飯を食べにダイニング&キッチンバー響HIBIKIへ。

R0017445.jpg

個室もあるし野菜とか豆腐とかヘルシーな料理が充実している
ビュッフェ付きのランチ、よかったです。

R0017446.jpg

R0017451.jpg


少し散策とかしてからメリーゴーランド京都店へ。
ほんとは子供を置いてきたかったのですが
保育してもらう教室も夏休みだし
いつも面倒を見てくれる親の都合もあわなくて
連れていきました。

子供は増田さんが好きらしくって彼なりに会えるの楽しみ
やったみたい。子供を産んでからはじめての講演会。
自分も楽しみにしているし、他の方に迷惑にならないように。
と気がかりでした。

R0017456.jpg


増田さんが子供の為にと言って絵本を2冊読んでくれました。
コレ聞いたら寝るんやで〜とか言って。
そしたらほんとに眠ってゆっくり話を聴けました。

帰ってからちゃんと寝たねって子供と話たら
自分の為に本読んでくれて満足したからだそうでした。
子供って子供の為にちゃんと向き合う時間を作って
満足したら素直なのかなぁって、そんな風に思いました。

2008年08月25日

鉄道模型フェスティバル2008

阪急&阪神百貨店の合同で催されていた
鉄道模型フェスティバルに行きました。

お盆明けで忙しいと思っていた週、ぽっかり空いた日が
あったので急に思いついてもしも行ければ、いいなと
お友だちに声をかけました。

まずは阪神百貨店へ

R0017465.jpg

500系のミニ列車に乗車しました。

R0017476.jpg

混んではいたけど平日の午後遅めだったのでちょっと
並べばすぐに乗れるかんじ。

R0017479.jpg

それから阪急百貨店に移動。

R0017500.jpg

外国の列車の模型の展示とかやってました。海外のんは
なんか町並みとか列車のデザインも洒落ててよかったです。

R0017507.jpg


いちいち長居する子供たち。でも自分の買い物の時とか
同じような事を思われてると思う。
待ってると退屈なんだけどお友だちと一緒なら
話とか出来るから楽しい時間をすごせました。

R0017515.jpg

R0017520.jpg

プラレールやトミカの物販展示に足止めされて
駆け込むように遊びコーナーへ。

R0017538.jpg

先日、お友だちと待ち合わせがてら入って
はじけるようにはしゃいでいたスペース。
30分で200円だけど、けっこう楽しめると思う。

R0017535.jpg

R0017567.jpg

こちらは空いていたのでバルーンルーム?(カラフルな風船が飛び
回っている)に入ってみたら、なぜ先日子供がじっと動かなかったか
わかったように思った。
風当たりするというんでしょうか、長くいると風にぼーーってなります。

2008年08月26日

サマーフェスティバル2008

通っている幼児教室のサマーフェスティバルがありました。
去年も参加した盆踊りとかのイベント。

DSC_1381.jpg

去年こわがっていた和太鼓。今年はこわくないって言ってたけど
やっぱり、らしくなく私たちの側から離れませんでした。

DSC_1398.jpg

今年も玉すだれとかクイズ形式の出し物があって子供たち
すごい真剣に参加してました。
バルーンアートやおもちゃ、お菓子とかもらえるんです。

DSC_1476.jpg

ひととおり出し物が終わったら皆にお菓子とかくれます。
お菓子もミルクせんべいに水飴をはさんだ懐かしい駄菓子。
子供も並んで剣の形のバルーンとお菓子をもらってきました。

顔色うかがってこっち見てる。。水飴はまだ食べさせたくなかったので
せんべいだけにしてもらった。バルーンも去年いただいたのと
同じだったのと雨で歩きだったので別の物と交換してもらった。

こういう事って子供は内心がっかりしてるんやろうなって
胸がちょっと痛んだ。

のびのび育って欲しいし、けじめはきっちり付けたいし
なるべく過干渉にならないように。
でもこんな風に肩張ってる子育てが長男気質になってくのかな。。

輪投げでズルっこしたり

DSC_1498.jpg

ヨヨーすくい、ひとつ取れてよかったね。

DSC_15151.jpg

帰り道、会えなかった先生の名前を挙げたあと
満足した様子でヨーヨーともらったおもちゃを
握りしめて眠りました。

2008年08月28日

わくわく宝島2008

読売テレビのイベント「わくわく宝島」に行ってきました。

R0017626.jpg

午後3時半くらい。日曜日ですごく混んでた。

R0017637.jpg

誕生日の人が写真を先着順で貼っていくらしい。

グッズを扱うテレビ局のショップに入るだけでも
35分待ち。いったいどんないいものが置いてあるんだろう。
屋台もとにかく待つかんじなので換金したものの
結局イベントでは何も使わずに
10W(W=ワクワク。1000円単位で換金)はミスドのお茶代に。

R0017654.jpg

うれしかったのは今年も来ていたディズニーの
ランドクルーザー。今年は25周年記念のバスでした。

R0017672.jpg

R0017673.jpg

ポップでディテールが細かいのがさすがディズニーリゾート。
帰り道、道路を走り去るクルーザー発見。音楽をかけながら
悠々走るイメージだったのですが普通に走ってました。
なんとなく珍しいものを見れた気がしてうれしくなりました。

2008年08月30日

3歳になりました!

お誕生日会と言うには飾り付けも簡素だし
おもてなし料理も用意してない当日。
プレゼントを届けに来てくれるというので
近所のお寿司屋さんで出前を頼んだ。

DSC_1553.jpg

お友だちがハムのデリとか買ってきてくれたりで
なんとかテーブルがにぎやかになったよ。

ケーキの変わりに
フルーツパーラーキムラでメロンボート。
ちゃんとバースデープレート付けてくれました。

DSC_1584.jpg

他に果物も用意したけどほとんど子供たちの口に入るので
大人はバウムクーヘン食べ比べ会をしました。

DSC_1588.jpg

マダムシンコ、クラブハリエ、ユーハイム、ハンブルグ、
ねんりん家、エスコヤマ、まざあぐうす。の合計7種類です。
私はハードタイプとソフトタイプがあるのすら知りませんでした。

食べ慣れているからかな、私はクラブハリエが食べやすい印象。
ねんりん家も好き。

お誕生日のプレゼントを頂いた。

DSC_16031.jpg

マリメッコのピンクブーブの食器セットにイケアのイーゼル。
子供も自分の物って意識してわかる頃なのですごく
よろこんでました。

DSC_1643.jpg

早速描いてくれた。お母さんとぼくとお父さん。

DSC_1650.jpg

別のお友だちから、こんなに素敵な画材セットを
送っていただきました。

お誕生日を祝ってくれるお友だちがいて
とてもしあわせだなぁって思いました。
ありがとうございます!!!!
「月光荘」の絵の具セット。BAGがとってもおしゃれ。

2008年09月16日

ミッフィーと美術館へ

2008年7月25日(金)~9月15日(月祝)まで
サントリーミュージアム[天保山]で開催されていた
「美術館に行こう!ディック・ブルーナに学ぶモダンアートの
楽しみ方」に行ってきました。

R0018172.jpg

仕事とか忙しくて結局一緒に行こうって言ってた
お友だちと行けなかった。最終日に駆け込みで行ったら
偶然にそのお友だちと会えたよ。こういう偶然は不思議でうれしい。

R0018179.jpg

撮影可のフォトスポットは1カ所のみ。相変わらずお堅いなって
思うよ日本の美術館。夏休みで子供と楽しむ美術館、美術鑑賞のような
感じやったのに展示物の位置がふつうに高くて幼い子供からだと
ちょっと見えづらかったのかも。ちょっとザンネンやったなぁ。

で、館内では子供はほとんど素通りしてて、
すきあらば走ろうとしたりソファではねたり、、あまり美術鑑賞してるとは
思えなかったです。もったいない。

でも、私にとってはいい時間。
かわいくておしゃれなディックブルーナの世界は
キャラデザインとかもすごくベンキョーになる。

R0018196.jpg

子供とふたりでのお出かけも久々やし。デートデート!

R0018208.jpg

R0018204.jpg

R0018214.jpg

小腹が空いたので会津屋のたこ焼きを食べて帰りました。

2008年09月24日

お誕生日会ランチ

近所のイタリアンでお誕生日会ランチをしました。
前まで個室があって意気揚々と行ったのに個室なくなって
てショックでした。

1歳、2歳と続いて3歳も一緒にお祝いできてよかったです。
1ヶ月くらいちがいの子供たちです。

R0018368.jpg

一組は子供の体調でママだけの参加になって
しまったりもあったけど
会えたのすごくよかった。
あと毎回、送別会になっててまたお友だちがひとり
お引っ越しです。

R0018373.jpg

食べる量もしっかりしてきたけど目をはなして食事とまで
いかないのでパスタは子供に食べさせてると自分のは冷めてノビノビ。。

R0018375.jpg

デザートが出るまではなんとか座ってくれてた。
けど同級生がいるのでやっぱり遊びたくなって公園に。

R0018384.jpg

R0018389.jpg

公園ではのびのび楽しそう。
ほんとに時々でも会えるといいなぁって思います。
みんな3歳おめでとう!!

2008年09月28日

PM4の窓へ

お友だちが「PM4の窓」という写真展で
ダンスパフォーマンスをするというので
見に行ってきました。

こんなお庭道に(柿も無花果もなってるよ)

R0018461.jpg

こんな建物。

R0018462.jpg

玄関入るときもわくわくしました。

R0017049.jpg

中は私のツボにはまるすごい素敵な空間。
アンティーク、レトロ、そういうものが凝縮された感じ。
おとぎ話に出てきそう。

写真展もスライドによる投影やお香とか音楽の演出全て
主張しすぎない媚びないかんじが居心地よかった。

R0018453.jpg

妊婦の優雅な動きに思わず息をのむような瞬間が
なんどもあって美しいのひとことにつきます。
子供も側で見とれながらなんども身体が勝手に動いていました。

R0018454.jpg

帰りに見送ってくれたお友だちのご家族。
また家族で遊んで下さい!

R0017054.jpg

隣にカフェがあったのを知らなくて天然酵母のパンとか
のがしたのがザンネンなのでまた機会があれば行きたいです。

遊・空間「u」
http://popstyle.jp/kyoto/kind/youkan/u.html
上京区土屋町通り上長者町下ル

続きを読む "PM4の窓へ" »

2008年10月20日

ロハスフェスタ秋

お昼くらいまでだらだら過ごしていて
ゆるいかんじでいたら会場の万博公園に着いたのは
夕方4時くらい。

日が落ちるのが早くなってきていて
すっかり黄昏時のいい時間でした。

R0018731.jpg

R0018733.jpg

空も夕焼けも鱗雲もきれいだった。

R0018747.jpg

子供はいつもどおり走る。

お花畑らしい花畑があって色んな色きれいでした。

R0018786.jpg

R0018804.jpg

閉園の放送が流れるまでずっと遊んでました。
なかなか帰らなくて
まだがんばってる蚊にいっぱいさされました(TT)

2008年10月25日

からほりまちアート

幼児教室のプチ運動会がありました。

R0019363.jpg

毎年同じタイミングである気がする。
からほりまちアートに今年も寄ることにしました。
去年は似顔絵を描いてもらったくらいでしたが
今年はお友だちと一緒。

R0019391.jpg

屋内ですが運動会だったこともあって子供たちも腹ペコ。
先にル・アイでランチすることにしました。

お腹が空いているからか好みなのか
前菜は毎回ほとんど子供に食べられてしまいます。

R0019399.jpg

R0019407.jpg

パスタをちまちま食べていていらないのかと思って
全部食べたら後でけんかになった。

魚は好きなのにほとんど食べなかったからお腹は
やっぱりいっぱいみたい。塩加減が私好みでした。
この頃、だいぶしっかり食べてくれるようになった。
食が細い方と思っていたのにプリスクールのクラスでは
四天王入りしているらしい。

R0019409.jpg

イチゴのジェラート。

R0019411.jpg

ひと口食べただけ。あとは全部子供が食べた。
3歳すぎてからデザート関係も少しずつ食べてもいい事に
しているけど、線引きがミルクティーはいいけどコーヒーはダメとか
みたいな自分の中での曖昧なものなのでむつかしい。

ランチの話ばかりになってしまったけど、ぶらり
からほりまちアートへ。

子供用の落書き板。しばらく展示しておくらしいのですが

R0019417.jpg

小さい子供って筆圧弱めだからベニヤ地のままだと線が見えづらいから
自分としては白く塗装しといて欲しかったなぁ。と思いました。

R0019426.jpg

似顔絵も描いてもらいました。
机の上の作品は子供ではないです。

R0019452.jpg

街角のいろんなところにいろんな方の作品が
展示されています。若手の方が多いので展示方とかも
とんがってたりします。

公園を通りすがろうとするたび子供らにリクエストされたので

R0019449.jpg

公園に寄りました。子供って公園好きだなぁ。
からほり界隈は旧い町家風情もあって散歩するのにも
とてもよかったです。

2008年10月28日

たそコン

近所で催されるたそがれコンサートに今年も行って
きました。

北大江たそがれコンサートWeek2008
http://kitaooe.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/week2008-1b1d.html


ケーキ屋さんアンジュにてPOPOGIさんによる
アコーディオン&エレキベースのコンサート。

R0019269.jpg

ハロウィンお菓子のお土産までいただきました。

R0019273.jpg


別の日。チアリさんにて

R0019302.jpg

季節のお野菜中心のおばんざいバイキングと
持田桐さんによるボタンアコーディオンのライブ。

R0019318.jpg

ご飯もおいしくて、なごやかな雰囲気で
居心地よかったです。


最終日の北大江公園でのライブ。
朝まで雨でしたが夜には晴れてて
あたたかい夜。

R0019336.jpg

会うの久々だったお友だちも集まれました。
いい時間をたくさんもらえました。
地域でこういう活動をしてくれるという事が
すごくありがたいです。
私もいつか何か役に立てたらなぁ。

2008年10月31日

阪急レールフェスタとUSJ

2008秋の阪急レールフェスタに行ってきました。
今春の教訓を活かしてがんばってオープン前に到着。
ほんとほんと早起きは三文の得。ちびっこ電車にも
ほとんど並ばずにすいすい乗れる。

R0017352.jpg

今回は乗るのに切符を用意してくれてあって
自動改札に通すのが楽しかったみたいで
帰ってからも切符ブーム。私は普段、Pitapaとかカードを
使っているから珍しくてよけいうれしかった様子。

R0017365.jpg

パンタグラフの操作やマイクで話したりも定番に
なってきました。。

R0019474.jpg

模擬店みたいな催しやらどれも朝は
空いててよかったです。

R0017393.jpg

お友だちと合流して洗車体験列車に乗ってお昼前に
会場を出ました。

R0017396.jpg

で、午後すぎからUSJに行きました。天気予報では雨だし
曇天で空いているかと思っていたけどけっこう混んでました。

R0019496.jpg

ちょっぴり仮装してハロウィンパレードを見ました。

R0019486.jpg

ちびっこたちの仮装はとってもかわいいなぁ。
アトラクション関係全般もろもろ苦手なお友だち。
いつもより堅い表情。でも一緒だったからちょっとはまし
やったそうでよかった。帰り際、また行こうねって
言うてくれたのがうれしかったです。
また行こうね(^^)

2008年11月02日

ハロウィンUSJ

幼児教室関係のお友だちとハロウィンパレード目当てに
またUSJに行ってきました。
ユニバーサルシティウォークにあるお店で
ジャックオーランタン服を20%offで衝動買いしました。
他にもお安くてかわいい衣装に私は目移りしたけど
子供はぜったいこれ。フリーサイズやし、まぁいいか。

R0019632.jpg

小さな、くるよ姉さんみたいです。
お友だちのひとりはプチ仮装でうさぎパーカー。
ひとりは本格的!ピーターパン。みんなすごくかわいかったです。

R0019645.jpg

ジャックオーランタンのお姉さんが近づいてきてくれた時の
子供の満面の笑み。。たぶんこの印象があってこの服が
欲しかったのかもと思いました。

R0019651.jpg

マスコットをもらうタイミングやらも
なんとなく掴んできたみたい。
結局ぜんぶは集められなかったけど
ボロボロになるくらい使ったマスコットキャッチャー。
楽しませてもらいました。

翌日。。夫とふたりでもっかい行ってました。
子供は身長制限でアトラクションが限られているのですが
どれもへっちゃらです。なんしか乗るの大好きみたい。
本物はこわいらしいから偽物ってわりきってるんかな。
1時間以上の列に並ぶのもヘーキみたい。

R0017513.jpg

見てなかったショーとかもちょっとずつ制覇していっています。
この日はウォーターワールドにも行ってみたそうです。

R00175151.jpg

ふつうのエレベーターすらも乗り物って思っていて
好きな子供はメリーゴーランドもやっぱり好き。

R0017518.jpg

子供に人気のぞう。3〜4匹くらいしかないのですぐなくなる。
わがまま言って泣いてたら見知らぬお姉ちゃんが譲ってくれたそう。
もうちょっと大きくなったら、小さい子にやさしく出来る
子供になって欲しいなぁ。

午前から入って晩8時くらいまで帰ってこなかった父子。
どんだけ好きやねん。

2008年11月09日

星ヶ丘・秋のフェスタ2008

久しぶりに星ヶ丘学園におじゃましてきました。

R0019724.jpg

秋のフェスタ2008。入り口受付では学園で実った
柿の実を下さいました。

R00196950.jpg

私も子供もここのこんなもてなし方が好き。

R0019696.jpg

食べ物屋さんが出てて盛況でした。

R0019699.jpg

つむぎ つながり そしてつづく 
今回のテーマにぴったりな繕い布。
いつも廊下にひっそりと置いてあるつむいだ布。

星ヶ丘洋裁学校は今年で60周年を迎えられたそうです。

R0019716.jpg

焼き野菜屋さん。タマネギとさつまいも。
時間がかかるけど、待ち遠しい気持ちも楽しかったです。

R0019704.jpg

昨晩の雨で土は湿っていてときどきぬかるみ
子供たちときどき転ぶから土の匂い大地の子供になって
焼き芋とかほおばりながら走って楽しそうでした。

R0019708.jpg


R0019702.jpg

はじめてラズベリーが実っているのを見ました。
こんな風な振り向くと季節感があるこの場所が好きです。

2008年11月13日

クリスマスリース展

阪急百貨店うめだ本店7階イベントスクエアで
催されているクリスマスステーション2008の
アートリース50選に参加させてもらっています。
期間は【11月12日(水)~11月18日(火)】

http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/christmas/info.html#floor7

女性クリエイターによる個性あふれるリースが
ギャラリーThe 14th MOONの伊部さんプロデュースで
50ヶ展示販売しています。

期限きわきわに出してあまり写真がないのですが。。

R0019025.jpg

R0019026.jpg

ユキダルマいっぱいの白いリースに仕立てました。
ここ数年くらい現物の販売はこういったイベントでしか
していないです。限定1点ものです。

直径約30㎝でユキダルマのポストカード付き。です。

2008年11月20日

木下大サーカス

お友だちに誘ってもらって木下大サーカスに行ってきました。
子供をサーカスに連れて行くのははじめてで自分も久しぶり。
はりきって前の方の席にしました。
行ったとき既にいちばん特等のシートは完売で平日なのに
人気あるんだなぁって思いました。

R0019980.jpg

テントなので上着は脱げない感じに冷えます。

R0019988.jpg

キリンもすごく近い。見えるように歩いてくれるので動物園より
もう一歩くらい近くから見えるかんじしました。

R0019998.jpg

迫力あって優雅なかんじ。
木下大サーカスは昔ながらのいわゆるサーカスらしい
ショーがあるので、なつかしさも楽しめました。

R0020011.jpg

ライガーはトラよりもライオンよりもひとまわりくらい
大きかったです。こんな猛獣を囲む柵もあっという間に
組まれました。

花形(と思う)ゾウの登場!お友だちがうちはこわがるからって
かわってくれてゾウに帽子を乗せてもらえました。
親子ともにすごいうらやましそうな目で見つめてたからかも。。
ありがとうでした。

R0020015.jpg

R0020017.jpg

貴重な体験をお友だちのおかげでさせてもらって
なかなか興奮さめないサーカス鑑賞になりました。

2008年11月23日

アンパンマンワールド

さいきんよく食べてアンパンマンみたいな顔の子供を
連れてひらパーで催されていたアンパンマンワールドに
行ってきました。

R0020042.jpg

いつも菊人形展などが開催されていた場所が
アンパンマンワールドの会場です。

R0020050.jpg

子供はちゃっちゃ〜と見てまわって
遊園地の方へ。パスを買ったので
なるべくたくさん乗ろうとがんばった父子。
私は好きなのだけちょっと乗るくらいに
まけてもらった。

R0020082.jpg

ウォーター系が大好きらしく各2〜3回ずつ乗ってました。

小さな子供だけしか乗れないオートゴーカート?なかんじの
乗り物。スタッフの人たちがやさしくてよかったです。

R0020102.jpg

いいタイミング。マジックアワーどきに観覧車に
乗れました。

R0020162.jpg

たっぷり遊んでまわってすっかり夜になってしまった。

R0020179.jpg

菊動物たちがちょっとうれしかったです。
USJより乗れる乗り物は多いのでがっつり乗りたいちびっこは
楽しいと思いました。2歳以上から料金がかかるし親もほとんど
同伴必須。パスの金額設定もわりと高めに感じました。

2008年11月25日

お菓子の家☆クリスマス

お菓子の家のクリスマスバージョンです。
ハロウィンバージョンをリメイクして
引き続き加古川のグリーンモールさんに
ディスプレイとして展示して頂いています。

DSC_45361.jpg

この日は点灯式イベントがあるというので行ってきました。

DSC_45401.jpg

映画「スウィングガールズ」のモデルになった高砂高校の
ジャズバンドを迎えてイルミネーションの点灯式がおこなわれました。

DSC_45591.jpg

DSC_45651.jpg

日が暮れる頃ジャズバンドの演奏の中イルミネーションが灯され
一足早くクリスマスムードに包まれました。

2008年12月06日

中之島イルミ

誕生日だったのでケーキを自分で買いに行った。
名前を言うのが照れくさかった、おめでとう私。

DSC_05831.jpg

持って帰るのに歪んでしまったし、子供に指の型つけられてるし
それでもうれしいお誕生日ケーキ。
この季節でよかったと思う唯一がイチゴとケーキを一緒に
食べれること。イチゴを増やすのが我が家の定番です。

夫が早く帰って来てくれて家族で中之島のイルミネーションを
見に行きました。

DSC_06411.jpg

DSC_06481.jpg

クリスマスまでにじょじょに増えてくらしくって
まだ序章なかんじのシンプルイルミネーションです。

DSC_06771.jpg

それでもとってもキレイ。

DSC_07001.jpg

とりたてて何もない日だったけど
あたたかい冬の1日でした。

2008年12月12日

海遊館のサンタさん

クリスマス仕様の海遊館にお友だちと行ってきました。

R00203681.jpg

平日の午後から、わりと空いていてゆっくり
見れました。

R00203941.jpg

ジンベイザメ2匹も見れたし、ダイバーサンタクロースにも
会えましたよ(^^)

クリオネもはじめて見た。思ったより小さくて小さくて
形も動きもなんて愛くるしい生き物なんだろうって
思いました。

日が落ちるのが早いから外に出たらすっかり
イルミも点灯していました。

R00204031.jpg

R00204071.jpg

キラキラの中を子供たちとわいわい言いながら
帰りました。

2008年12月15日

Xmas☆USJ

平日、急に代休を取った夫と子供がふたりで
WALL・Eを観に行った日、USJで合流することになった。
ちょっと面倒やったけどあたたかい日だったので
出る事にした。

DSC_10021.jpg

駅へ向かう人が多いなぁって思っていたら
平日の冬時間、7時で閉まってしまうらしい。

DSC_10031.jpg

7時って早いよ。と言いながらクリスマスツリーを間近まで
見に行って帰ることにしました。

DSC_10361.jpg

DSC_10491.jpg

日曜日、子供と夫とふたりでリベンジにまた行ってました。
私は大掃除とかとか言いながら家でまったりすごさせて
もらいました。

2008年12月22日

プチクリスマス会

お友だちが予約してくれてウエスティンホテルの
アマデウスでランチ。
天井が高くて開放感あってお庭も見れるし
いいなって思いました。

R0020637.jpg

ビュッフェと迷ったけど重めの食事が続いているので
マクロビのコースにしました。

R0020622.jpg

R0020623.jpg

R0020632.jpg

R0020633.jpg

R0020634.jpg

どれもやさしい味で子供にも安心してあげられるのが
いいな。自分は日頃の不摂生の帳尻合わせした気分です。

R0020644.jpg

クリスマスの雰囲気のホテルとスカイタワーに行ってから
お友だちのお家におじゃまして

R0020660.jpg

みんなでクリスマスケーキを食べました。

2008年12月23日

友だちとクリスマス会

親子カフェスペースTOTLOTで別ルームを貸し切りにして
慣らし保育の同じクラスのお友だちとクリスマス会を
しました。

R0020684.jpg

お熱などで来れなかったお友だちもいたけど
10組程集まりました。

お店から生演奏をプレゼントがあって
クリスマス曲や子供たちの知ってる曲を演奏してくれました。

R0020709.jpg

普段あまり話したことがなかった方ともお話したりできてよかった。

R0020732.jpg

R0020728.jpg

クリスマスケーキを食べたり、プレゼント交換したり
子供たちは子供同士楽しそうにはじけていました。

2008年12月24日

おうちクリスマス2008

師走、年末は誰もがけっこうバタバタしていますが
私もバタバタでした。といっても
私はとろいので年柄年中バタバタしているんですが。。

今年はクリスマス飾りも新しく作りおろしてないし
ツリー出したのも12月半ばになってしまったよ。
(11月末には出したいな)

DSC_1477.jpg

今年のクリスマスケーキはご近所のカフェで前日に滑り込み注文。
(せめて期限の日までには頼みたいな)
甘すぎないし、ちゃんと丁寧に作ってて好みでした。


DSC_1481.jpg

クロスフィルターを付けて撮ってみたら
なんかケーキは笑える。古いかんじ?大げさだからかな。

もろもろ結果オーライなのでまぁいいのですが
年末だと、来年はちゃんとしたいなって気持ちになります。
なんでも前もって!を目標にしよう。
(1月前半であっというまに崩れました)

ケーキを食べてから家族で桃山学院中学校高等学校の
クリスマスコンサートに行きました。

R0020676.jpg

DSC_1530.jpg

いい聖夜を迎えられるような気がしました。

2008年12月26日

ひさびさボーネルンド

お友だちに誘ってもらって新神戸オリエンタルアベニューへ

豆乃畑でランチして

R0020540.jpg

ボーネルンドあそびのせかいに行きました。
クリスマスシーズンなのでツリーもありました。

R0020559.jpg

袋リレー?イベントもありました。

R0020568.jpg

数年前に来たときよりみんな活発に動いたと思う。
身体を使って遊ぶのがすごく楽しいみたいでした。

1Fの珈琲店OBでブレイクタイム。

R0020612.jpg

ビックメニューだなんて知らなかった。

R0020609.jpg

コーヒー類もおおきめマグでたっぷりサイズなんですが
ジュ−ス関係の大きいこと!

2009年01月26日

こどもとクラシック

幼稚園の制服採寸があった日
お友だちと一緒にクレオ大阪中央でおこなわれた
「こどもとクラシック」に夕方から行ってきました。
日が落ちるの早いので夕方6時半くらいでも夜みたい。

R0021060.jpg

「すべては音楽から生まれる」という
脳科学者・茂木健一郎さんの講演付きの
クラシックコンサートです。

R0021061.jpg

R0021066.jpg


人をゆだんさせる出で立ち、
自然体で気さくなかんじで茂木さん
遠目ながらとても素敵な印象を受けました。

9歳のバイオリニストの福田廉之介くんも
格好よかったし
ジャズ仕立てとか即興でピアノを演奏してくれた
小川理子さんも音楽って楽しむもんよって
肌で感じさせてくれるような素敵な方でした。

好きな音楽を聴くことはクラシックに限らず
とっても脳的にいいらしいです。
例えばモーツァルトの曲でも
モーツァルト好きだぜ〜とか
思わないと効果がないらしい。

色んなジャンルの曲を好きだと思って聴くのが
脳の色んな脳の波長をあって活性化させてくれるのだとか。
下手っぴでもいいから親が生の楽器で演奏する
事が子供の脳に響くそうな。
へぇ〜〜なお話をたくさんして下さいました。

そういった実践は早ければ早い方がいいみたいだけど
何歳からでも効果があるみたいなので
私もやってみよ〜とか思いました。

2009年02月18日

こどもとクラシック【第7回】

「百ます計算」の陰山英男が勧める生活習慣と音楽 という
コンサート&講演イベントに行きました。
前回お友だちに声をかけてもらって行った
こどもとクラシックのコンサートの第7回。
大阪市の「こどもとクラシック楽育事業」だそうです。

R0021373.jpg

1部オペラのコンサートと2部は隂山さんのお話で
関連した展開ではなかったんですが
どちらもありがたいなぁって感じました。
2部は子供は退屈だったかな。
でも、早く寝た方がいいとか子供なりに
聞いていたみたいです。

コンサートのあとは久々へD&Dへ行ってランチをしました。

R0021279.jpg

子供プレートを頼んだけどメインのハンバーグを
ちっとも食べなかった。もったいなかったなぁ。

R00212811.jpg

アフターランチみんなで公園に行きました。

R0021284.jpg

知らないお友だち同士もいたのですが
いつの間にか輪が出来て一緒に遊んだりもしてました。
子供たちは外遊びが好き、みんなのびのび楽しそう(^^)
春並みにあたたかかった日なので
ずいぶん長く居たと思います。

2009年04月08日

桜と入園式とお着物

とてもいいタイミングで桜が咲いてお天気にも恵まれた
入園式でした。

DSC_55541.jpg

DSC_55531.jpg

新しい制服やおカバンを身につけるだけでも
うれしそうな子供。

DSC_55271.jpg

ばら組になりました。お着物の方3割くらいだったと思います。

DSC_56401.jpg

私はお友だちのご家族にお世話になって
自分も成人式以来お着物を着させてもらいました。
去年亡くなった祖母が母の結納にあつらえたものです。
母は着物に無頓着でずっと箪笥の肥やしになっていました。

DSC_56371.jpg

甚三紅色という色でしょうか遠目に見ると無地に見えるような
鮫小紋です。
紋なしですが入園式くらいなら大丈夫そうなのでよかった。
帯は組紐柄の名古屋帯です。
半襟だけ新しいものを買いました。桜の見頃と真ん中だったので
桜の刺繍入りのもの。

DSC_57281.jpg

DSC_57411.jpg

朝早くからお支度をしたり家族を巻き込んで慣れない事で
大変でしたが自分にとってもすごくいい想い出になりました。
(主役の子供そっちのけやったかもしれない。ごめん)

2009年04月10日

桜クルーズと

八軒家浜から期間限定で出ている桜クルーズに
行ってきていました。
たまには私はお留守番。しばしゆっくり縫い物を
させてもらいました。

DSC_57491.jpg

DSC_58211.jpg

桜が見れるさいごの週末かな。葉桜になってきているので
川には桜の花びらが浮かんで流れていました。
もうちょっと川の水がきれいならもっと風雅だろうなぁ。

DSC_58191.jpg

子供は船に乗れて満足していた様子でした。

DSC_58831.jpg

公園近くの階段はバーのところをずっとカニさんみたいに
つたって登ったらしい。腕を鍛えたい気分なのかな。

その間に縫ったもの。


DSC_59711.jpg

お着物用のサブバッグです。なかなか、、いやほとんど着る機会
ないんですが小さなおカバンだと荷物が入らないし作っておきました。


2009年04月16日

桜の通り抜け2009

造幣局の桜の通り抜けに家族と両親と行って参りました。
初日だったのですが時間帯のせいかまだ程よい位の込み具合でした。

DSC_63151.jpg

青空と重なったり

DSC_62881.jpg

新緑と重なったり

DSC_63141.jpg

DSC_63391.jpg

花同士の合わさった様子も

DSC_62931.jpg

とってもきれい。

DSC_62841.jpg

なのにお団子を食べたさに先を急ぐ子供。

前日の雨で地面がうっすら湿気を帯びていて
砂埃もたたず桜絨毯も美しかったです。

DSC_63161.jpg

DSC_63591.jpg

2009年04月22日

USJ☆ナイトパレード

さよならETとマジカルナイトパレードを目的でUSJに行きました。
ほんとは比較的空いている平日がいいのですが
幼稚園がはじまったばかりでまだ通園生活に慣れていない
気がするし土曜日に行きました。

R0017624.jpg

ETは2時間待ち。来園時間も午後すぎてた。
のんびりスロースターター家族。。
ETアドベンチャーのフレンドエクスプレスパスも
パレードの場所の予約もたぶんどっちも終了していたので
たんたんと並びました。

わりと評判がいいナイト☆パレード。

R0017684.jpg

おなじみのキャラが見えてきて子供のテンション
アップしてました。


R0017720.jpg

R0017744.jpg

はじめて見るけど懐かしい雰囲気のファンタジーの
フロート。

R0017795.jpg

キラキラ☆

2009年04月26日

ディズニーライブ!

ディズニーライブ!「ミッキーと魔法の物語」に行きました。
ディズニーオンアイスと同じようにプリンセスがたくさんいるらしいので
子供はTDRで買ったミッキーの耳を付けることにしました。

R0022315.jpg

プチ仮装した方が気分が盛り上がるみたいでわーいわーい!と
口に出してよろこんでました。

R0022316.jpg

もちろんショーは撮影NG

R0022329.jpg

ミッキーの仲間たちのナビゲーションで3つの
プリンセスの物語がつながれます。
キャラが呼びかけて一緒に呪文を唱えたり
子供参加型のライブショーでした。
子供連れがたくさん!おもしろい所はたくさん笑って
恐〜いシーンでは泣いてこわがってね。と
泣いてもOKなのも小さい子連れにはありがたいなぁと
感じました。

2009年05月06日

トミカ博2009

GWのトミカ博。混み混みが予想されるので
終了1〜2時間前くらいを狙って行きました。
これならねばって帰りたくない!と言っても
終わりだからって帰れるんじゃないかなぁっていう親の作戦です。

R0022428.jpg

トミカ釣り。

R0022444.jpg

トミカの組み立て

R0022451.jpg

うちもですが、どこの家族連れのパパさんも
けっこうはまっていたかんじです。

R0022459.jpg

この日はたくさんのトミカをゲットして
子供うはうは。おもちゃ箱はぎちぎちです。

2009年07月30日

大恐竜帝国2009

幼稚園で流行ってるのか、お友だちの影響で恐竜に
興味を持ちはじめた子供。

へんなタイミングで「恐竜の骨、掘りたくなっちゃった!」とか
言ったりしててほんとに好きなのかビミョーなかんじだったけど
じょじょに名前も覚えて興味でてきたんだなぁってかんじです。

行きたいとリクエストがあって気分もぶれない様子なので
大阪南港ATCホールでやっている「大恐竜帝国」に行きました。
私の母も一緒。なんか恐竜わりと興味ありそうで意外だった。

R0023810.jpg

エントランス付近にあったエア・スベリ台?
はまってました。

中はうす暗いところもあるかんじ。行ってきたお友だち数人は
別のポイントで泣いちゃったらしいのでどこのへんで
こわがるかなぁって思いながら入りました。

標本もなかなか迫力。シルエットとか美しいなぁって
思いました。フクイサウルス。イグアノドンの仲間だそうです。
私は絵本「だくちるだくちる」に登場するから
イグアノドンが好きだったりします。

R0023819.jpg

恐竜のうんちの化石は石でも絶対触らなかった。

R0023828.jpg

恐竜ロボットもよく出来てました。泣くのわかる気がする。
私もどきどきしたもの。個人的に苦手なのはラプトル系。
今にも狩られそうなかんじがしてしまう。

R0023836.jpg

子供は首の長い類が好きらしい。今回の展示であったのは
アパトサウルス。

R0023841.jpg

ティラノは効果音や動きも迫力ありました。
子供は泣かなかったけど足早に通り去ってました。

2009年08月10日

淀川花火大会09

淀川花火大会の見物に家族でお友だちの家に行かせて
もらいました。

子供同士、幼稚園に入ったり遊ぶ回数も以前よりは
減ってしまったけどお互い覚えてて仲良く遊んでます。
乳幼児ではなくなって、喧嘩もほとんどないし
会話したりいろいろ楽しそ〜。

20090808-R0024059.jpg

夏休みの期間も違うけどこの日以外にも
一緒に遊べて子供もめちゃめちゃはしゃいでました。
写真を忘れるくらい話してたりですが

R0024068.jpg

家族で一緒に遊べるのもすごくありがたいなって
夏の夜空しみじみ思ったりしました。
欠点多い親子やけどこれからもよろしくです。

2009年08月12日

あつまれ!地球の仲間たち

お友だちに声をかけてもらいOBP円形ホールで開催されている
「あつまれ!地球の仲間たち」に行きました。

ふれあいタイムでは立派なゾウガメが横切ったり

atsumare1.jpg

ヘビなどに触らせてくれました。
ヘビ革そのものの手触り。。

R0018548.jpg

子供は見た目にかわいいものには近づいてました。

R0018552.jpg

R0018555.jpg

ドクターフィッシュ。子供はこの魚好きです。
水がきれいなところなら顔つけたり私もやりたいなぁ。

百貨店の鉄道展2009

伊勢丹の美術館「えき」KYOTOの「大鉄道展」。
お友だちと行きました。

美術館の体質もあってか撮影も禁止なので
写真ありません。
大人向け??参加型のものは一切なかった。
模型もNとかHOとかが同じスペース内に時間を
決められて走ってるだけだったり
新幹線の車両連結が短かったり。。
何らか深い理由があるのかもですが
わりと好きな美術展をよくやっていたしJRのお膝元で
期待してたのにちょっと拍子抜けしました。
子供連れではあまり楽しめない内容だったので
夏休みになんで開催したのかなぁってモヤモヤ。。。
(愚痴っぽくなってゴメンナサイ)

R0018502.jpg

お天気がよければ梅小路に行く予定だったけど
雨天だったので「はしたて」でお昼を食べて解散。
前に頼んだ鯛の味噌漬け丼の酢飯バージョンにしてみました。
お酢のぶんパンチが効いてる、夏にはこっちの方がいいかも。

解散したあとはトランテアンに行って2009秋冬リバティを
買えたのでモヤモヤもすっきり(^^)


別の日に恒例の阪急&阪神の夏休み鉄道イベントに行きました。
アフターでスイミングがあったのでささっと1周しただけですが
阪急は模型の運転体験が充実してたしよかった。
記念撮影が有料になってたなぁ。

R0024080.jpg

R0024086.jpg

阪神では乗り物があったり記念撮影ポイントがあったり。

R0024094.jpg

来客数からするとこじんまりはしてるけど小さい子供が楽しめる内容でした。

2009年08月18日

ディズニーオンアイス

大阪公演の千秋楽に観に行きました。
家族全員ディズニー・オン・アイスはじめてです。

R0024138.jpg

R0024123.jpg

今回のテーマはディズニーランド・
アドベンチャーでミッキーたちが
ディズニーラントで遊んだり
ミスターインクレディブルに助っ人
してもらい敵とたたかったりする
冒険ファンタジーだそうです。
去年はプリンセスがテーマだったそうなのですが今年は男の子も
楽しめる内容だったと思います。

R0024152.jpg

見渡すとほぼ満席。

氷上のスピード感と優雅な動きと
ディズニーの魔法が一緒になった
大人も子供も楽しめるアイスショーでした。

2009年08月20日

お台場ガンダム

お台場のガンダムを見に行きました。

DSC_14351.jpg

夕暮れ時がオススメとおしえてもらった。
ちょうど夕陽が落ちていく時間帯に着きました。

DSC_15701.jpg

DSC_15871.jpg

スモークが焚かれ目が光り、頭部が大空をあおぐように上をむきます。

DSC_15191.jpg

並べば触らせてもらえます。
間近で見てみてもよく出来ていて
飛行機のボディみたいに英字が細かい部分に入ってたり。

R0024255.jpg


かっこいい!!何回見てもかっこいいなーって
賞賛している男性がたくさんいて
なんだか素敵やなぁって思いました。

DSC_14741.jpg

あっという間にマジック・アワーはおわって夜。

DSC_16171.jpg

ライトアップされた姿もなかなか魅了される
ものがありました☆

2009年08月21日

CLUB33

TDLに行きました。
オープンして30分後に入ったけど
すでにモンスターズインク・ライド&ゴーシーク
のファストパスは全部なくなってました。
別行動で並んでいたディズニー・ドローイングクラスに
入ってミッキーマウスを描きました。

DSC_1641.jpg

インストラクターさんの手順にそって描いて
どこのパーツを描いてるかたぶんわからなくなったんだと思う。
1枚目は目鼻の位置とか気に入らなかったみたいで
裏にもっかいさささって描いてたのがコレ。

知人と合流してゆるり比較的乗りやすいのとかまわりました。
今回の目的は大きくふたつあってアトラクションやショーが
メインではありませんでした。
ひとつめはランドで期間限定で働く知人を訪ねること。

R0018613.jpg

会えました〜。目的ひとつ達成。
あとは「クール・ザ・ヒート」を遠巻きでみたり
ジュビレーション見たり。
スペース・マウンテンも乗れるようになっていたので
乗った。こういうアトラクションが乗れるようになったら
ランドに来た感があってなんか満足でした。

再び夕方7時前にもうひとつの目的、
クラブ33でのディナーの為に7名で待ち合わせ。

DSC_1820.jpg

非公開の会員制スペースだそうで
一緒に入れて頂ける事になりました。
私たち家族はこんな機会ないだろうなぁって
せっかくなのでこの数時間の為に子供には
プリンスの衣装を縫いました。

DSC_17071.jpg

高級感あふれる重厚でクラシカルなインテリア。
思っていたよりは広く私たち以外に
4〜5組程のゲストがいらっしゃいました。
(子連れも他2組でちょっと安心)

パレ−ドの見える席を取って下さっていました。

DSC_17451.jpg

DSC_1810.jpg

お土産に誕生日が近い子供にバースデー記念の
メッセージ、シールなども頂きました。
もったいなくて使えないけど、いい記念になりました。

2009年08月23日

メアリーブレア展

元々はお仕事関係で知り合った方と偶然、
同じ名前で同級生になる子供同士。はじめて対面。
同じ名前っていうくすぐったいような感覚もわかる年頃に
なってきたのか初対面でも楽しそうに打ち解けていました。
なかなか相性もよさそうだしよかったです。

R0024556.jpg

会う時間を作ってくれてありがとうございました!

東京都現代美術館まで送っていただきました。

R0024565.jpg

イッツ・ア・スモール・ワールドの
色彩設計やピーターパン、アリスなどの
イメージボードを手がけたメアリー・ブレアの
展覧会に行きました。彼女の存在を知って
このバランス、作風とても好き。って
観に行きました。

R0024576.jpg

イッツ・ア・スモール・ワールド
民族がたくさん登場するせいか連想してつながった
中国の「農民画」。この世界感もとっても好きです。
個人的にですが、なんとなく通じるものがあるように
感じます。

2009年08月24日

メッセの恐竜2009

ブレア展の後、幕張メッセでやっている「恐竜2009 砂漠の奇跡」へ。
夕方閉館まで1時間もなかったのと入場料がいいお値段していて
大人2500円するし夫と子供ふたりだけで入ってもらいました。

R0024594.jpg

R0024612.jpg

恐竜は大きいから展示物にボリュームはあっても
数自体はそんなに多くないのでざっくり見るだけなら

R0024631.jpg


ささっとまわれたそうです。

R0024674.jpg

化石発掘体験とかもしたそうです。
首長い系の恐竜がお気に入りの子供。
出てきたらマメンチサウルスのマメロー(今展覧会のキャラらしい)
ぬいぐるみを買ってもらって満足そうに出てきました。

2009年08月30日

4歳のお誕生日

4歳になりました。お誕生日の当日は公園で自転車の練習したり
近所で過ごしました。

晩ご飯は青竹庵へ。

R0024968.jpg

R0024983.jpg

お寿司とかも迷ったけど好みのもの多かったみたい。
子供はうどん好きなので〆が稲庭うどんなのもよかったし
シティモにもあった頃から顔見知りの板さんがいらっしゃって
覚えていて下さったのもうれしかったです。

夜は公園で花火。これもシティモの福引きで去年今年と
もらったやつ。去年のも火ちゃんと付いてよかったです。

DSC_21291.jpg

はじめての花火になりました。
夜は涼しくてもう秋の風でした。

帰ってバースデーケーキを食べました。
予約してなくて長方形のしかなかったけど
電車好きやしまぁいいかな。。

DSC_21721.jpg

DSC_219711.jpg

HAPPY BIRTHDAYキャンドルも使ったら何歳??って位、
ろうそくいっぱいのいうケーキになってしまった。4歳お誕生日おめでとう!

2009年10月12日

運動会

10月前半ぐずついた天気が多かったのですが
運動会当日はすっきり晴れて暑いくらいの好天に
恵まれ、園児全員出席だったそうです。

DSC_2793.jpg

ギュウっと集まってちゃんと待ってる様子の園児たち。
午前9時半から3時まで皆よくがんばっていました。

DSC_2794.jpg

かけっこは1等賞。うれしそう。

DSC_2808.jpg

子供は走るのが好きなのもそうなのですが
私はたいてい7人中4番くらいのかけっこ人生なので
自分とはちがうタイプなんだなぁってあらためて感じました。

お遊戯はみんなみんなかわいかった。

DSC_2817.jpg

玉入れは惨敗してたけど仕組みとか?
よくわからなかった様子。

DSC_2843.jpg

席は事前に子供がくじ引きでひいて
決まっていて席取りとかしなくていいので楽チンでよかった。

先生方やPTAの皆さま準備とかいろいろありがとう
ございます。
おかげではじめての運動会、とってもいい想い出になりました!

2009年10月26日

稲刈り体験

大阪スローフード協会主催の稲刈りに行ってきました。
今回は兵庫県の朝来にある岡村康平さんの田んぼでのお米の収穫体験。
カマを使って手で稲を刈ります。

R0025398.jpg

38種類のお米を育ているそう。よく見ると稲穂の丈も微妙に差があって
粒の色も大きさもちょっとずつ違います。

子供がはじめてなのはもちろん、私もはじめての体験。
カマはひとりでは使わせなかったけどそれでもハザ掛けの為に
稲の束を運んだりのちょっぴりお手伝い。

R0025411.jpg

刈り取った穂先のお米を踏んづけて親に叱られたり

R0025421.jpg

バッタやカエルを捕まえてお友だちと見せ合いっこしたり
(子供はこっちがメインっぽかった)
子供は悲喜こもごも短い時間の中で都会では
なかなか出来ないいい経験させてもらったと思います。

脱穀などはなかったけど釜でお米を炊いてくれました。
釜のフタをあけて湯気とご飯のいい香りに
思わず歓声もあがっていました。

R0025432.jpg

おにぎりを握って用意してくれていたおかずと一緒にいただきます!

R0025439.jpg

腹ペコでたくさん食べた。カレーもお惣菜もどれも
とっても美味しかったです。
時間がおしてた事もあってその後すぐお餅つき。

R0025447.jpg

R0025453.jpg

こんなに満腹になったの久々かも。けっこう食べました。

R0025479.jpg

子供たちはお米職人認定書までもらって満足そうです。

R0025467.jpg

山に囲まれたこの辺りは紅葉もすすんで秋深し。でした。


2009年11月25日

キッズクッキングinルクロ

子供にもやさしいフレンチの名店ル・クロ
谷4にあるル・クロ・ド・マリアージュさんで
キッズクッキングを開催していただきました。

オーナーシェフの黒岩さんの食育に関する
お話などもしていただきながら

DSC_3703.jpg

子供20名参加でのキッズクッキングです。
年少4歳児中心のちびっこが出来ることを
考えて準備など細かくして下さっていました。

今回は最初にデザートから作りました。

DSC_3707.jpg

続いてパンの成形。

DSC_3741.jpg

子供はパン作りが印象的だったそうで
いちばん楽しかった。と話しています。

オードブル、メイン、パン(トマトライス)、
デザート(ロールケーキorゼリー)
アレルギーにも丁寧に対応してくれていて
2チームでメニューなども
分けたり除去したりして下さりました。

オードブル作り。サーモンとホタテのファルシール

DSC_3782.jpg

メインのタラとキノコのホイル包みです。

DSC_37740.jpg


シェフ帽も用意してくれて(各自名前を書いています)
雰囲気も気分も出てステキです。
真剣な子供たちの表情。みんな集中していました。
細かな演出と丁寧な対応にはじめてルクロに来られた
参加者の方も感動していました。

黒岩シェフは食育の講演などされたりもしている
フレンチ界のリーダー的存在でもあり
3児の子供を持つパパでもあります。

DSC_38430.jpg

ひとりずつ子供の手を取り一緒に料理を作り上げる
時間なども作ってくれました。
この手から魔法みたいに料理するっていう事だけじゃなく
人の為に何かしてあげたいっていうような心とか
伝わってたらいいな。

こんなに素敵なお料理が出来ました!

DSC_38000.jpg

子供がベビーの頃から時々、利用させて
もらいお世話になりっぱなしのルクロド
マリアージュさんなのですが
今回は貸し切りでお世話になりました。

貴重な時間を作っていただけたこと
参加者全員、大人も子供も感謝の気持ちで
いっぱいです。本当にありがとうございました!

ル・クロ・ド・マリアージュ
大阪市中央区谷町2-2-22-2F
11:00~14:00(LO)/18:00~21:30(LO)/月休
06-6942-9666
http://www.le-clos.jp/

2009年12月16日

講習会の話【クレイ】

阪急イングス子供館のオープニングの際に
雑誌ファミリーウォーカーのイベントで
親子向けクレイ講習会で講師をさせていただきました。

R0025147.jpg

R0025154.jpg

9月の話なのでもうずいぶん前の話ですが
雑誌掲載のタイミングなどもあって
日記に書いたりしにくかったのですが
年末、写真など整理をしていて思いつき
書く事にしました。

ファミリーウォーカーのイベントや記事で
読者の方向けの講習会を催させていただいています。
今回はこのハロウィン用のパンプキンのジャックオーランタンと
オバケを作ってもらいました。

DSC_1413.jpg

どちらもオバケなので形がいびつになっても
顔がうまく描けなくてもOK。

R0025156-2.jpg

おおらかな気持ちで小さな子供も楽めたらいいなぁ。と
そんな時間は私も楽しくてあっという間にすぎました。
普段はこもってひとりで作業する仕事なので
講習会を通じて直接出逢えるのがとても新鮮でうれしかったです。

2009年12月21日

講習会の話【ペーパーディスプレイ】

去年もお菓子の家のディスプレイ展示でお世話になった
グリーンモール加古川で今年はクリスマス用のペーパー
デコレーションの講習会をさせていただきました。

加古川グリーンモール内のテナントに入っている
ショップのスタッフの方たち向けの講習会で
大判の折り紙のようなものを使って
お店それぞれに自分たちでクリスマスの
ベーパーディスプレイを作って飾ってもらいます。

クリスマスモチーフの折り方をアレンジのきくような
パターンを用意して実演。ショップスタッフの方たちも
お忙しい合間をぬって集中して取り組んで下さいました。

どんな風にお店に飾られたのか気になって昨日、
子供と一緒に見に行ってきました。

R0026142.jpg

R0026129.jpg

皆さんとってもすばらしくペーパーを使って
それぞれのお店を飾っていてこっそり感動。

R0026114.jpg

R0026116.jpg

R0026102.jpg

たくさんのテナントがあるのですべては
紹介しきれませんが

R0026147.jpg

R0026148.jpg

遊び心あるアレンジ、それぞれに工夫されていて
見に行ってよかったなぁと思いました。

2009年12月27日

クリスマス会&忘年会

年末になってくるとお友達と会うとき
せっかくなのでクリスマス会とか忘年会とか
名目だけでもしようって運びになります。

R0026244.jpg

たくさん集まるときはプレゼント交換したり
プチ仮装グッズとかも用意。

R0026223.jpg

食事はてきとうに分担をして持ち寄り制にしました。

R0026271.jpg

場所を貸してくれたお友達がケーキのデコレーションとかも
用意してくれてみんなで演出も相談しながら分担したら
荒削りですが盛りだくさんなクリスマス会になりました。

別の日、家族で仲良くしてもらっているお友達と忘年会。
去年と同じ故宮で遅めのランチをして

R0026295.jpg

USJに行きました。クリスマスシーズンに今年行く機会がなかったので
冬に行くの久々。クリスマス、、1月すぎまでやってるらしく
クリスマスムードのUSJは体験させてもらったのですが
まだやってる!のうれしい気持ちとちょっぴりザンネンな気持ちが半々。

R0026298.jpg

R0026449.jpg

一応夜のパレードも寒いけどがんばって見た。
クリスマスバージョンとか全くないので
季節が穏やかな時の方がいいなぁって勉強になりました。
せっかく見たのでひんやり澄んだ空気で光がきれいに見えた事に
しておきます。

2010年01月01日

謹賀新年☆2010

あけましておめでとうございます。

2010_000.jpg

初詣はお守りのデザインにひかれて気になっていた
京都の清明神社に詣でました。

子供も☆を描くのが気に入っているので
五芒星の清明桔梗が楽しそうでした。

2010_001.jpg

2010_003.jpg

私は今年、年女で厄年なので
厄祓いは節分頃にまたあらためて行こうと思います。。

年末に書けていなかった日記もまた後日、
年越えますがぽつりぽつり更新していこうと思います。

てきとうですが2010年もどうぞよろしくお願いいたします。

2010年01月22日

たこパにお呼ばれ。

たこパにお呼ばれしてきました。
大げさな書き方ですがそれくらい
素敵なおもてなし演出を感じたタコ焼きパーティでした。

ギャラリーを通じて知り合った作家さん宅です。
玄関にも旗〜。

R0026670.jpg

子供はサイズアウトぎりぎり着れるタコのアップリケの長T。
三角帽子と色のせいでイカと言われてばかりですがタコ柄。

R0026685.jpg

R0026683.jpg

即席で用意されたそうですが手描きのテーブルクロス!
ぜーたくかわいい。

R0026713.jpg

イワタニのガスボンベ式タコ焼き器(5×3)が2台。
(もう1台、大きいのをお持ちだとか。。貸し出し中)
ガス式やっぱりパワーが違って焼けるのスピーディ&
焼き具合もいいかんじ。(夫、、翌日早速買いに行っていました)

R0026721.jpg

チョコレートファウンテンも用意して下さって
ゴージャスな〆になりました。
(チョコファウンテンふもとの白い台座はなんと手作り。
チョコが垂れるので足したそうです)

R0026717.jpg

晩ご飯いらないくらいいただき、くつろがせてもらい
すてきなおもてなしをたくさんありがとうございました!

2010年02月08日

KIRINのディズニー

懸賞で当たったKIRINのディズニードリームパーティへ
行きました。

R00269472.jpg

R00269652.jpg

軽食とキリンのドリンク付きのビックファイブを中心にした
ディズニーのショーとライブ。

R0026993.jpg

R0027049.jpg

ショーも近くで見れて観客参加タイムがあったり
キャラクターたちとの写真タイムもあって豪華でした。

R0027081.jpg

写真を一緒に撮ってもらうタイミングがなかなか
うまくはかれない子供。一喜一憂してました。

しばしの夢の時間。KIRINさんありがとうございました。

2010年02月10日

八つ橋庵

西京極にある八つ橋庵とししゅう館へ行きました。

R0027129.jpg

お昼ごはんを食べてから
みたらし団子作りの体験。

R0027142.jpg

R0027177.jpg

粉をコネて団子を作って蒸して焼く。
タレを作ってかけていただきます。
子供たちに大好評で
3串作ったのにひとつも食べられなかった
ママさんもいたくらい、皆あっという間に食べてました。

せっかくなのでもう1つ。季節限定の
「イチゴ大福とイチゴちゃん(八つ橋)」作り体験をしました。

R0027195.jpg

八つ橋の生地とか大人でもはじめて触れました。

R0027205.jpg

R0027215.jpg

子供多かったのでがちゃがちゃですが
わくわくしながら作りましたよ。

2010年04月21日

桜の通り抜け2010

造幣局の桜の通り抜けに行きました。

DSC01515.jpg

いつも右側の道を通り抜けます。

DSC01523.jpg

今年の桜です。

DSC01529.jpg

今春は緩急ついた気候で寒かったり暑かったり。
通り抜けも寒い雨に見舞われた日もありました。
この日も花曇り。

DSC01530.jpg

屋台のおこぼれを待ってユリカモメたちは海へ
帰るのかな。

2010年04月25日

ロハスフェスタ2010春

今春のロハスフェスタは両日ともお天気だったみたい。
初日の午後に少し行ってきました。

DSC01531.jpg

万博記念公園は迷子登録のシステムが充実しているので
ありがたいです。今回は託児設備もあったようです。

牛乳パックの竹とんぼ作り。

DSC01532.jpg

石けん作り。とかをしてみました。

DSC01541.jpg

軽く流しただけですが魅力的なブースが軒を連ねていて
楽しかったです。

2010年05月01日

トミカ博2010

GWすごい人!トミカ博に行きました。

DSC01673.jpg

ニュースで見た漆トミカとか見れました。

DSC01679.jpg

トミカ釣り。あんまり上手じゃなくってやきもきしますが
手伝うと怒りそうなので本人に任せます。

DSC017020.jpg

2台釣れたの、大胆に決断する時もあるのに
時にすごく優柔不断なのでけっこう長い時間迷ってました。
ほかにも当てもんみたいなブースがあって子供はとっても
楽しんでいました。

Yさんチケットありがとうございました(^^)

2010年05月03日

八十八夜

八十八夜の日、万博記念公園へ茶摘みに出かけました。
今年は気候のせいもあってあまり茶葉の生育がよくないらしいです。

DSC01720.jpg

一芯二葉で先端の若葉を摘みます。

DSC01722.jpg

私も子供も借りなかったんですが

DSC01727.jpg

希望者には茶摘みスタイルの衣装も貸し出してくれます。

DSC01734.jpg

美味しい日本茶の入れ方講座とかもありました。
日差しが強く暑い1日だったので渋めの熱いお茶が
かえって涼を感じました。

摘み取った茶葉。1本1本はあまり匂いはないけど
まとまると、すがすがしい香りがしました。

DSC01737.jpg

帰って茶葉をお茶にします。1〜2分蒸し器にかけたあと
130℃のホットプレートでパリっとするくらいまで
揉みながら乾燥させるそうです。

DSC01755.jpg

電気ホットプレートを持っていないのでフライパンと
オーブンと両方試してみました。

DSC01764.jpg

一応、完成しました!
お茶入れて飲んでみたら清涼感があってなかなか
美味しいのですが茶水色も薄めで(発酵度の少ない)
緑茶系ウーロン茶のような味になりました。


2010年05月04日

阿倍野防災センター

GWイベントで行われていたキッズレスキューに参加しました。

DSC01775.jpg

衣装の貸し出しや記念写真の撮影をしてくれたり
ペーパークラフトコーナーとかもあったり
思っていたより充実した内容でした。

せっかくなのでイベント以外の常設設備の方も体験見学。

水を使って映像の火を消す消火器での消火体験や

DSC01801.jpg

家で地震、火事がおこった場合の避難訓練。
実際に(匂いのある身体には影響はないという)煙を使っていました。
地震災害で半壊、全壊してしまった町並み

DSC01806.jpg

どういった所が危険かとか、事故があったと想定し
携帯電話や公衆電話で119番へ緊急通報する体験とか。

DSC01810.jpg

映像だけでなく実際の揺れの波形と一緒に体感するような
設備もありました。

屋内型施設で少し暗く感覚的にも子供もこわかったと思うので
おわってから天王寺公園の日本庭園に行きました。

DSC01884.jpg

花が咲いて小鳥が鳴いてる、平和な公園と時間がありがたくて
いつもよりほっと感じられたように思います。

2010年05月06日

高槻のこいのぼり

予定があってジャズフェスティバルは行けなかったけど
ぎりぎり見れましたよ。気になっていた芥川の千匹の鯉のぼりです。

DSC01973.jpg

色とりどり。大きい鯉のぼりたくさんたくさん!の河原は
風がないと少し洗濯物っぽい感じもするけれど吊るし鯉もなかなか壮観。

DSC01989.jpg

DSC01991.jpg

風そよぐと空をすいすい。風通しよく生きていたいな!

2010年11月29日

楽農まつり

大豆レボでお世話になっている
杉五兵衛で催された楽農まつりに参加させていただきました。

木工ワークショップで木の実を使ったオブジェや
クリスマスのオーナメント作りなどの講師をしました。

DSC04359.jpg

自然素材を使って屋外でワークショップをさせてもらうのは
はじめてだったのですが、秋空の下で高く舞う木の葉や土とか木の匂いを
感じながら開催する教室はなかなか素敵な経験だったと思います。
夢中で作る子供たちのまなざしもキラキラ、なんか素敵でよかったです。

ご好意に甘えて一泊させて頂き、農園の夜と朝を
過ごさせてもらいました。

DSC04379.jpg

落ち葉いっぱいのお庭。朝露にぬれてキラキラしてる秋の朝です。

ツリークライミングやごまクッキー作りとか
お友だちと一緒に子供も楽しませて頂きました。

DSC04413.jpg

スタッフも楽しもう!というコンセプトもあったこの楽農まつり、
ほんとに楽しませていただきました。
杉・五兵衛さんありがとうございます。
(ほんとに五兵衛さんは格好いい方です♡)

今年は寒暖差があり紅葉が美しいらしい、
その通りだなぁと実感します。

DSC04394.jpg

錦織りなす。龍田姫、そんな言葉がぴったりだと感じるこの秋です。

続きを読む "楽農まつり" »

2010年12月06日

少し早めの

お世話になっているキモノ*チャイハナ
(和裁師のお店‘雛’、きもの 六花)主催の
「とっておきのキモノで♪少し早めの
クリスマスパーティ」に参加して参りました。
場所は大阪倶楽部という淀屋橋にある旧い建物で
どこも絵になるとっても素敵な場所でした。

DSC04427.jpg


刺繍作家の竹岡かつみさんに作って頂いた黒うさぎ柄moko帯。
この日に合わせてお揃いで着物をコーディネイトしようと
しばらく前から一緒に準備しました。
並ぶと向かい合わせになる黒うさぎを揃えたかったのです。

DSC04453.jpg


ファーの半襟、根付け、帯揚げ、紐などなど
Botanical Bouquetの椿の花かごにも
moko黒うさぎミニ付き。
帯止めは辻寿見さんのものです。

胡弓やJAZZ、落語など盛りだくさんのイベントでした。
とっておきのキモノ♪という事で
会場に来られていた方々の着こなしは本や雑誌に出ていそうな
趣きのあるコーディネイトで
正当派からアンティーク、モダン、どの方もそれぞれに
ほんとに素敵で品のある雰囲気でした。

DSC04448.jpg

着物の事はほんとによくわからない私ですが
作家同士の交流も持たせていただけたり
華やかな場所におじゃまさせてもらえて
ほんとにありがたいなぁと思いました。

2010年12月14日

畑deじゃがパ

大豆レボつながりで参加させてもらった
じゃがいもプロジェクトの収穫です。

DSC04556.jpg

1品持ち寄りのポッドラック制&畑で採れる
旬のお野菜を使って畑deじゃがいもパーティ。

DSC04558.jpg


杉五兵衛の楽農まつりの木工ワークショップで
ご一緒させて頂いた凧揚げ名人!にも来てもらいました。

DSC04570.jpg

風のあまりない日でしたが、収穫が済みお休み中の
大豆畑に見た事のないような見事な凧が
空高く舞う姿も見せて頂きました。

揚がるときに鳴るパリパリというような
和紙と竹の音が軽妙でした。

凧仲間の方たちとはもっともっと
大きな凧を揚げたりされているようです。

DSC04565.jpg

蒼く澄んだ雨上がりの日でした。

2010年12月20日

神戸インドクラブ

神戸の某編集プロダクション主催のパーティ
ナマステNight★~No spice,No party ~が
神戸のインドクラブという場所で開催されました。

DSC04621.jpg

普段はあまり入る事が出来ないらしいインドクラブ。
編プロさんに関わる取引先から外部スタッフなどなど
100名近い方が集まっていました。

DSC04627.jpg

豆、チキン、ほうれんそうなどのカレーやタンドリーチキン
シシカバブとかかな、とっても美味しかったです。

DSC04629.jpg

FMcocoroでパーソナリティをされているサニー・フランシスさんの
トークライブもありました。U-STREAMで毎週金曜日20:00から放送中の
「SunnyFrancis.TVでパーティーの生中継されていました。

他にもクイズ形式のイベントとか
とっても充実した内容のパーティでした。
久々に会えた方、はじめてお逢いした方
いろんな方に会わせていただきました。

素敵なパーティ、ナマステな夜をありがとうございました!

2010年12月26日

クリスマス会

同じ幼稚園のバス停お友だちとのクリスマス会。

DSC04640.jpg

バルーンでツリーを作ってみました。

DSC04645.jpg

今回、場所はお友だちのご主人の会社の空いているスペースを
ご好意で貸して頂きました。
去年と同じように分担を決めて飲んだり食べたり、大人もしあわせ。
子供たちもプレゼント交換したり、とっても楽しそうでした。

DSC04677.jpg

この季節、何かとイベントなど多いです。
体調整えて楽しめるといいですね。
(この冬は冷え性を改善したいなぁ。。)

2011年04月04日

お雛祭り

ギャラリー14th Moonのイベールさんのお雛祭りに
六花のヨシザワさんとご訪問させていただきました。
(イベールさんの節句は旧暦でされています)

関西と関東、武家式と公家式などさまざま違いがあるそうです。
ちなみにこの白い器などを飾った雛人形は公家様式。
雛にはミニチュアというような意味合いがあるそうで
小さな小さな見事な道具もいっぱい。

DSC05764.jpg

遠目に圧巻、近づくとその細かさに天晴れ!と
うなずきながらあまりのかわいらしさ。

別室に移動して洋間でのひな飾りなど
ディスプレイのちょっとしたコツなどを伝授いただきました。

DSC05773.jpg

甘酒やお雛菓子もかわいらしくて美味でした。
テーブル中央のお花はボンボリ飾りにお見立てして
白い卯の花とろうそくのようなチューリップ。
洋花を用いたり、洒落っ気ふんだんに。
イベールさんのザ・お見立てマジックもお見事な
とっても素敵な雛祭りでした。

2011年05月24日

端午の節句

いつもお世話になっているギャラリーThe14thMoon(大阪・天満橋)の
イベールさん宅の端午の節句に六花のヨシザワさんと一緒に
お伺いしてきました。(おひな祭り同様、旧暦に合わせています)


DSC06309.jpg

端午の節句は兜飾りや鯉のぼりだけでなく
雲上流のくす玉や毛植え細工、御簾、さまざまな端午の節句にまつわる物が飾られています。
歴史や文化と美術的要素を交えたイベールさんのお話をいろいろ
聞かせて頂きました。


「ひな祭り」に続く「端午の節句」のしつらいとおもてなし。
他にお招きされている方々は品のよいマダムばかり。
イベール流アレンジや普段の生活にも取り入れられる
季節のお茶道具ほかさまざまなヒントを伝授してくれました。
庶民の私にどれほど活かせるかあやしいところですが
たいへん心の保養になりました。

DSC06328.jpg

おいしいお茶とお菓子をいただきました(^^)

2012年01月04日

2012 謹賀新年

明けましておめでとうございます。

Img2011-10-23_0057.jpg

新年お慶び申し上げます。
本年度もどうぞよろしくお願いいたします。


今年は自宅で新年を迎える事になったので
おせち作りをしたり慣れないながら正月準備をしました。
DSC_7384.jpg

年末はどくとくの忙しさ。ようやく年が明けて
少しほっとしたような三ヶ日を家族ですごしました。

DSC_7414.jpg

お正月に着物を着てみたかったので子供と私は着物で初詣。
後ろ姿で失礼します。

2012年01月10日

草間彌生展

国立国際美術館(大阪・中之島)で開催中の草間彌生展へ行きました。

DSC08454.jpg

絵画の連作「わが永遠の魂」のほか
なじみある直島の南瓜もあったり
光る水玉いっぱいのインスタレーション作品や

DSC08470.jpg

フォトスポットなどもいくつかあり
インパクトある大きな作品に囲まれて
草間ワールドを堪能出来ました。

DSC08489.jpg

82歳の人が現役であんなに力強い作品をたくさん制作、発表
している姿は6歳の子供にも刺激になったようです。

2012年04月14日

雛の会

お友だちと一緒にイベールさん宅の雛の会へ。
私が着物を自分で着られたらいいなぁと思う
きっかけになった会であり、ボタニカルブーケの
花かごを作るキッカケやさまざまなインスピレーションを
頂もらっている会です。

DSC_8948.jpg

DSC_8936.jpg

しつらい、おもてなし、よそおい。季節。
いろんな心が込められている。

DSC_89611.jpg

美しいもの、愛おしいもの、かわいらしいもの。
蛤の貝殻にも想い出や愛情を込められる
魔術師のようなイベールさん。
ありがとうございます!

2012年05月21日

金環日食

金環日食が見られる!?5/21の朝。

日食眼鏡をひとつしか用意してなかったので
プロジェクター投影してくれるらしいし、
ある程度人がいた方が子供にもわかりやすくていいかなって
大阪市立科学館に行きました。

DSC09860.jpg

思ったより人がたくさん集まってました。
雲間から見え隠れする太陽に一喜一憂。

ちょうど太陽がリングになる瞬間は「をを〜〜〜っ!」と
歓声があがり神秘的な天体ショーに息を飲みました。
同じような気持ちの一体感に包まれた数秒でした。

DSC09827.jpg

用意していた日食眼鏡は遮光度合い?きつめなのか曇りの太陽は
認知出来ず、眼鏡なしで見る事になりました。
曇るとプロジェクターにも影がうつらなかったので、
そんなもんだったのかな。。

とりあえず一般的なデジカメでもばっちり金環日食を
おさめる事が出来ました。

2012年07月20日

七夕の会

イベールさん宅の七夕の会に行きました。

DSC01131.jpg

雛、端午の節句と続く、七夕の会。
期間も短く香港日程とかぶっていたのであきらめていたのですが
タイミングよくお伺いさせて頂けました。

飾りなど控えめだとイベールさんがおっしゃっていたのですが
涼を感じる室礼、ほんとうに涼しげで美しかったです。

梶の葉に願いを込めて(^^)

2012年07月22日

祇園さん

コンチキチン♪の祇園祭の屏風祭りへ行きました。
宵山になるのかな、はじめて行きました。

DSC01328.jpg

DSC012111.jpg

鉾や山の組み立てや懸飾品の取り付けを見たり
山鉾町の旧家に飾られた屏風などを見せてもらったり
近くでゆっくり見る事が出来てよかったです。

2012年12月10日

10000人の第九

今年は春頃からじわじわ、歌ブームな年でした。
この1万人の第九も含め週3回位、コーラスのレッスンに
通っていました。

成果は「???」なんですが、学生の頃とかも副教科の選択は
いずれも美術専攻で音楽に関しては知らない事だらけ!
得るもの意外なんもないのでとても刺激的で楽しい時間に
なっています。

サントリー1万人の第九も無防備に子供と申し込みさせて頂きました。
今年は第九30周年の記念イヤー☆だそうです。

http://www.mbs.jp/daiku/

未就学児は参加出来ないので小1の息子は最年少参加です。
今年の最年少児童は20名だそうでした。
最高齢参加の方が齢93歳!だそうです、すごい!

本番の前々日からリハとかで第九づけ。
前日リハも大阪城ホールで行います。ゴージャスだ。

DSC02625.jpg

1万人の第九合唱団。すごい感動的でした。
レッスンとか小さい子供には退屈な時間もあったのに
よくつきあってくれたなぁ。と思います。
私にとってはすばらしい記念になりました、ありがとう。

DSC02635.jpg

DSC02616.jpg

大阪城公園は黄金色の銀杏カーペットが美しかったです。
1週間はすぎたのに歓喜の歌がまだ耳の奥にあります。
フロイデ!!

About 03イベント

ブログ「panboat blog #4」のカテゴリ「03イベント」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは02おでかけです。

次のカテゴリは04たべものです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。