メイン

01日常 アーカイブ

2004年04月10日

あたらしく

再スタートです。これからもよろしくお願いします。
sakura.jpg
春はスタートにふさわしい季節ですね。

2004年04月15日

デ・ビュゥ

じゃありませんでした。
花粉症だと思ってアレルギーの検査をしたら
どれにもヒットしませんでした。

arerugi.jpg

どれかに当てはまる人は、もう見た目に格段に数値が
上がるらしく、どれも0なので、アレルギーはないそうなのでした。

続きを読む "デ・ビュゥ" »

2004年04月30日

ブログ

blogmoji.gif

ブログがどうも流行ってるらしい。(笑)
レンタルのブログサイトを比較できるページをまとめている
エライ人がいるようでリンクしてみた。


いかんともしがたい:ホスティング型ブログサービス比較表

無料Blog(ブログ)比較


  

続きを読む "ブログ" »

2004年05月01日

メイ・デイ

mayday.jpg

今日は久しぶりのお休みでした。
ちょっと買い物に出かけたら、梅田の繁華街は
祭りのような人だかり。
でも、そんなのも久しぶりでした。

天気もよくて時々、何か樹木の花のにおいがしてきます。
5月は一年でいちばん好きな季節です。

2004年07月20日

YU-YAKE


ここ最近夕焼けがキレイでした!
今度のは雲に映る赤がきれいなかんじで
グラデーションの美しさのタイプとは少し違うけど
”おー”と思わず思う美しさだと思いました。
写真の補正等はしなかったんですが、ほぼ見た感じに近いです。

2004年07月27日

サマンサ・タバサ

のかばんをMちゃんからお祝いにっていただきました。
(一緒に選びに行こうって東京から出向いてくれたのです!)

サマンサは日本のメーカーさんらしく、タバサは魔女っていう
意味があるんだって。

続きを読む "サマンサ・タバサ" »

2004年07月28日

きのこ


屋内に置いている観葉植物(以前にRさんからいただいたもの)
の寄せ植えからきのこが生えてました。

水やりすぎなんでしょうか。胞子が飛んで棚とかからも
はえてきたらどうしよう!

とか、思ってみたり。きのこってちょっと楽しい存在です。

蚊取り線香

蚊取り線香入れです。
バリ島で買ったのですがなんだかとても和モダンです。

煙を撮りたくて黒紙を敷いたのですが
ちゃんと見えますか?

2004年08月13日

NATSU-KUMO

natsukumo.jpg
入道雲が見れました。
入道雲の入道って”入道さん”という大男の事なんですね。
知りませんでした。
光にすかした石鹸みたいでとてもキレイです。
この後、
雷がスゴかったのは言うまでもありません。

2004年10月04日

ある朝の

aruasa01.jpg

駅と植木鉢

aruasa02.jpg

2004年10月12日

ホームベーカリー

ずっとちょっといいなぁと思っていたMKのホームベーカリーを
ヨドバシ特価で一万円!で買いました。
homebread01.jpg

はじめて使った印象は
ご飯の炊飯器と洗濯機を足して割ったような。。かんじです。
音はちょっとうるさいかもしれません。
一次発酵した後、急に機械がまわり出した時
犬がうるさく吠えているのかと思ったくらいです。

続きを読む "ホームベーカリー" »

2004年10月25日

MT3.1+引っ越し1

MT31.jpg

ちょっとづつ引越し開始です。
ついでにMTも2.6から3.1にバージョンアップしました。
新しい機能など色々あるみたいだけど、わからないのでゆっくりと。
まずはデザインを変えてみたいなあ。

2004年11月09日

ガス・パニック!

guspanic02.jpg
今朝いきなりドアを激しく叩く音で起こされました。
荷物かなと思いドアに近づくとドアを叩く音が遠ざかって行きます。つまりドアを叩いて回ってる?
てことは新手の勧誘かなあと寝ぼけながら思っていました。
するとドアの向こうから「避難して下さい!」との声が!
ドアの覗き穴で外を見てみると慌ただしく動く人影が。。
心電図のような音が外から聞こえて来ました。
道路の方は次々とサイレンを鳴らした消防車や救急車が路駐していきます。
どうやらガス漏れのようです。臭いもしてきました。
「ん?」、ウチの建物や!
すぐに避難開始です!

続きを読む "ガス・パニック!" »

2004年12月05日

冬の台風一過

winter_sky.jpg

とても風の強い日でした。

とても空気のきれいな日でした。

まるで雲が洗濯したみたいに。

2004年12月23日

コメントについて

typekey.jpg

ついにコメントスパムロボットに見つかってしまいました。。
毎日スゴい量のスパムコメントを書き込まれるので
やむを得ずTypeKeyが必要な設定にしました。

コメントを書き込むときは”ログインする”をおしてTypeKeyを登録して下さい。
ちょっとややこしくて申し訳ありませんが、よろしくです。

TypeKeyとはここのBlogプログラムを作った会社がしている認証システムで
TyoeKeyのサイトでまず任意のユーザー名とパスワードを設定します。
一度登録すれば次からは、すぐログインできるようになり
ログインした状態であれば書き込む事ができるというものです。
また他のTypekeyを使ったBlogにも書き込みできます。

2005年01月06日

あけましておめでとう!

ございます。

newyear.jpg

年末から三ヶ日、風邪もひいていたのでじっとしていました。
元々寒いのが苦手なので冬はちょっと引きこもりがちですが、
ここまでじっとしていたのははじめてです。

今日も冷たい雨が降っています。
はやくあたたかくなってほしいです。

そんなこんなですが、
今年もよろしくお願いいたします!

2005年02月08日

寒いです。。

snowroad.jpg

最近おでかけをまったく!!していません。。まさに冬ごもりです。。
はやく暖かくならないかなと思います。

2005年04月03日

フライング パン!

フライパンショックです!
焦げ付いて困るので、お手入れする事にしました。
といってもだれかプロの人から聞いたわけでもないので、
間違ってるかもしれません。
とにかくチャレンジ!

鉄のフライパンですが、
状態はは焦げかすが、かなりこびり付いていました。
(育ててると信じていましたが、、、)
磨きと再焼き込みをする事にします。

とにかく磨いてみます。

frying_pan01.jpg

耐水ペーパーが良さそうなのですが、手元にないのでタミヤのサンドペーパで磨きました。
あっと、地金がすぐ出てきてしまいました。コーティングがはがれてしまったようですが、
後には引けません。がんがん磨きます!

frying_pan02.jpg

まるで別のフライパンのようになってしまいました。ピカピカです!

さあ焼き込みしよう!と火を入れます。
といってもガスコンロの上に置いて空焼きしているだけですが。。
最初中火でスタートして後から強火にしました。
ちょっと臭いので換気扇を回します。

frying_pan03.jpg

色が変わってきました。
不思議な青色です。
どんどん広がっていきます。
とてもきれいなので勝手にモルフォパンと呼んでみます。

frying_pan04.jpg

火力が弱いので結構時間がかかります。

続きを読む "フライング パン!" »

2005年04月05日

コエンザイムQ10

ちょっと前から話題になっているコエンザイムQ10のクリームです。
いろんなメーカー製のものが売られているのですが
成分とかなんかよくわかんないので普段からよく使っていて
わりと好きなブランド資生堂の物を買ってみました。

q10.jpg

お肌の曲がり角はとっくにすぎているんですが三十路をむかえ
体質の曲がり角なのかなぁと。美容が気にかかる今日この頃です。
ローズヒップティーとかも飲みはじめました。美容と健康!です。

続きを読む "コエンザイムQ10" »

2005年04月20日

おかえり D70

約一週間の入院生活から戻ってきました。おかえり、オカエリD70!
購入年月日から1週間すぎていましたが無料で修理してもらえました。
といってもNikonからD70が発売されてまだ1年ちょっとしか
経っていないらしいですが。


d70_001.jpg

レンズセットの標準レンズのズームがおかしくなったのと、
本体のCCDのホコリ取りのメンテをしてもらう為に
ニコンセンターでおあずかり決定です。
それにしても仕事でもプライベートでもずいぶん使っていたし、お疲れやったんやね。

続きを読む "おかえり D70" »

2005年04月21日

ハーブパック

ケイマナキューブというフリーマーケットイベントで
手作り石鹸を購入してから、その使い心地のよさに感動!
たまたま肌コンディションに合っていただけなのかも
しれないけれど、自然派手作り化粧品にちょっと興味を持ったのでした。

herbpowder.jpg

石鹸づくりまではまだチャレンジしてませんが、とりあえず簡単そうな
顔用パックやマッサージオイルやソルト、
足浴やアロマバスとかからはじめてみる事にしました。

続きを読む "ハーブパック" »

2005年04月25日

アフター通り抜け

あんなに人であふれていた造幣局。桜の通り抜けが終わって
いつもの静けさに戻りました。

after_torinuke01.jpg

まだ花をつけている桜の木もあります。

after_torinuke02.jpg

川べりのソメイヨシノは葉桜もすぎて若葉の頃。
気がつけばもうすぐ五月です。早いなぁ。

2005年06月14日

都会の空も

きれいな夕焼けが見れたりすると得した気持ちになります。

0613yuyake02.jpg

見上げてよかった。振り返ってみてよかった。
寄り道してよかった。

0613yuyake01.jpg

見れてよかったなぁ。

0613moon.jpg

お月もきれい。これは上弦の月位置かしら。満ちていく側の。
少しおぼろがかって黄橙に照っていました。

2005年07月17日

入院

nyuin01.jpg
pbゆのが入院してしまいました!
絶対安静の3日3晩の点滴です。車いすにも初めて乗ったそうです。

nyuin02.jpg
NSTという機械。
毎日これで診断されます。

nyuin03.jpg
病院のご飯です。思ったより味付けがうすくなかったそうです。
3食で1880キロカロリーだそうです。

あわせてぼくのD70のレンズも入院しました。。
直したばかりなのですが、ズームレンズが重くなったので
ニコンセンターに持って行ったら即2週間の入院となりました。
梅雨もあけて、いい季節なのに。

2005年09月25日

D70 突然死

ついにボクのD70に突然死がやってきました。。

D70の突然死とは詳しくはネットで調べるとたくさん出てくるので省きますが、
CFスロットのランプが点滅(読み込み中?)になってそのまま起動しない状態に
なる故障のことです。

最初はCFカードを抜き差しすると起動できるようになるので、
CFカードのせいだとずっと思っていましたが
そのうち露出計がおかしくなって、撮った写真が真っ暗なんてこともあり、
ネットで調べてみるとかなりの数のヒットが。

totuzensi.jpg

症状もぼくのD70と全く同じで、早速NIKONセンターに修理に出しました。

先日帰ってきましたが、”測光ユニットの交換”とのこと。
保証も切れていましたが、別件レンズの調整に出したの時から
時間が経ってないから無料とのでした。(ラッキーですが意味不明?です)

9/25現在ニコンは何もコメントがなく、
これからイベントが多い季節に入るので、急に撮影できないなんてことがないよう
ニコンは早めにアナウンスするべきだと思いますが。

http://www.nikon-image.com/jpn/index.htm

Ai AF Nikkor 35mm F2D

d70_35.jpg

レンズを買いました。
D70が壊れたせいではありませんが。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/wide/ai_af_35mmf2d.htm/
単焦点レンズです。(デジカメで使うと標準系)
ファーストインプレッションでは
かなり明るくてよいです。(今持っている標準ズームよりは)
ただ絞り開放(F2)ではちょっと端っこの方が甘い感じです。
ちょっと絞るとかりっとしてきます。

続きを読む "Ai AF Nikkor 35mm F2D" »

2005年11月01日

ウォーターレタス

近くの川でも大量発生してます。

waterretasu.jpg

テレビでやってたアマゾン川の生態系の特集でジュゴンっだったか
マナティがウォーターレタスをモシャモシャ食んでて
柔らかくっておいしそうって思ってたけど

waterretas02.jpg

花屋さんとか熱帯魚屋さんでもよく見かけてたけど
この川にあるのはおかしいんやろうなぁ。

帰化植物問題?ニュースで見たと母。ピラニアだって暮らしてるらしい!

2005年11月07日

本と野菜お化け

仕事用の資料をさがしに本屋さんへ行ったのに
買ったほとんどの本は制作の肥やしだったり、
柑太が大きくなったら一緒に見たり遊んだりしたい本ばっかし。

book01.jpg

・「動物の親子」 ナショナルジオグラフィックスの写真集。色んな動物の親子。超カワイイです!
・「ツリーハウスをつくる」 あこがれの木の上の家!建て方とかもちょっと載ってます。日本にも
いくつかあるみたい。いつか家族で行ってみよう!表紙の家は「ハウルの動く城」そっくり。
アメリカ、カルフォルニアにあるらしい。モデルになったんかしら。
・雑誌「spoon」 荒井良二さんの「ルフランルフラン」アストリッド・リイドグレーン賞受賞の
記事が出てたので。Goodsも素敵だ!

・casaのムック本「フロム日本」という「メイドイン日本の物」のデザイン本
・「野菜であそぼう」 たぶん同じ作家さんのポストカードも持っている。野菜を動物やお化けの顔に見立てたり。

ジュンク堂書店だったんですが

book02.jpg

千円ごとに「しおりトランプくじ」のキャンペーンをやっていてエースが出たら
ブックカバーがもらえる。らしかったのです。「ぜんぶ外れ。だよ」と思ったら
ペアカードがあったらしく「ハリーポッター 炎のゴブレット 上下巻」をいただきました。
ちょっと読みたいけど買うのはなぁ。。なんて思っていたのでラッキーでした。

こちらは早速作ってみた野菜お化け。遊んだあとはちゃんと食べよう!っていう

yasainingyo.jpg

モデルのはなさんの翻訳もなんだか健やかでいいなぁ。

kabochankanta.jpg

こないだは粘土のカボチャと撮ったけど、今回は本物カボチャだよ!
ハロウィンおわって、もう11月ですね。

2005年11月17日

親愛なるジョナサン

ユリカモメが川へ上がってくる季節になりました。もう寒いなぁ。

kamome_kanta01.jpg

外が眩しかったり暑かったり寒くなったりするのも全部はじめてなんやねぇ。
鳥が飛ぶのも木の葉が散るのも動くもの全てがゼンマイ仕掛けだって
教えたらそう思っちゃう。生きてるとかそういう認識、区別っていうのも知らない。んかな。
ママはママでパパはパパっていう存在で、好きなのかもだけど
好きっていう感情もようわからんのかなぁ。
君何想ふ。と赤ちゃんのかたわら哲学してるかんじ。だ。
それで一緒にいると眠くなるんだ。側にいるととてもとても眠くなる。

jonasan01.jpg

昼下がりの午後はカモメおじさんがいてカモメにパンをあげている。

jonasan02.jpg

川の水面は西日でキラキラ。桜並木も色づいて落ち葉を踏むと
桜餅と土の混ざった匂いがする。学校の秋の掃除当番を思い出す匂いだ。

jonasan03.jpg

すいすーいって空を泳げるカモメはいいな。
すーいすいって水を泳げるサカナもいいな。
すーい、すーいって柑太がよろこぶなら
どこまでもバギーで連れてってあげるよ。

でもすぐに抱っこがいいって泣くんだよ。ほらね。

2005年11月18日

産後の肥立ち

かあぁぁ・・・。「日経ち」とちゃうやん。
肥立ちやった。ずっと日が経つと書いて「ひだち」やって思ってました!
産後の肥立ち。珊瑚の日経ち。。あぁ、またやってしもた。

kantaup.jpg

完全復活まではいきませんが経過は順調だと思います。
産前から通っている鍼灸のセンセイにも「お腹の張りと力がずいぶん戻ってきたね」と
言われました。お産前後は舌の舌苔というのでしょうか、まだらになっていて
気が不足している状態だったみたいです。

産後1年くらいはホルモンバランスなどまだ身体的にも不安定なそうなので
無理せずに自分にもやさしく生活しましょう。です。

ピースしようとしているところ。うそ。
kantavery00.jpg

仕事、制作はむしろしていた方が精神的にも安定するので
根を詰めすぎに注意してやっていこうと思っています。
市から派遣で来て下さった助産師さんにも
「お子さんにとっても素敵な仕事ですね」とお墨付きをもらいました!
柑太もちょっと大きくなったら一緒に粘土で色々作ったりして遊ぼうゼ。

入院中に産院で付けていた記録用紙

kirokuyoushi.jpg

をコピーをとって使っています。
今日11月18日(木)現在で80日目です。
キリがよいので100日目まで。付ける事にしました。

母子ともに落ち着いてくる目処としても百日というのは
昔から目安にされている日数だそうです。
あと一ヶ月をきりました。昨晩、柑太の体重を計ってみたら
7.5Kgあったよ。重いよやっぱし。

2006年01月13日

キャッチとセキュリティ

自分はどちらかというと社会の霞を食わせてもらって生きている方なので
あまり社会的な意見を述べられるような分際ではないのですが
たまには写真なしでつらつらと書いてみようと思います。
(たまにはじゃなくてはじめて!や)


久しぶりに梅田へ行って子供モデル勧誘のキャッチセールスに初遭遇しました。
キャッチセールス・ストリートと言わんばかりに
「私ジュエリーデザイナーしているんですけれど。」さん
にも逢えるあの辺り。

いつもキャッチの人に声をかけられる時って一人やから
今回は子供&夫が同伴だったんでてっきり最初道を尋ねられたのかと思ったら、
あ、こういうのあるんだってびっくりしました。

今回、お会いしたのは
「お子さんかわいいですね〜(猫撫で声)
子供モデルってご興味ありませんか〜?」さん。

ひっかかる人いるんやろうか?
自分の子供のこととなると目が曇ってしまうのか、
田舎から出てきてキャッチセールス自体に免疫のない人、
はたまた孫連れだとさらに濃くくもった眼鏡が
こういうあきらかに怪しい人を見抜けなくなるんやろうか。。

こっちの方が人数が多い(キャッチの人はひとり)のもあって
引き際はいい方でしたが自分の家族を守るっていう事に
ちょっと考えさせてもらった出来事でした。

*****************************ちょっと休憩。


そう、自分の子供がいっちばんかわいいと思っていて
それを誰かに見てもらいたい。
そういう気持ちにつけ込んだキャッチに遭遇して
ふと自分たちのブログについて考えたのです。

私たちの場合、panboatとして作品の発表の場をと思い自分たちの
ホームページを作成して写真付きBBSというようなかんじでblogを持っていました。

ここは私たちの「3番目」のブログにあたります。
(当初もっとブログのバックアップ等も不安定でひとつめは
データは残っているもののアップできない状態です)
子供が生まれ育児記録としてもいいな&子供中心で他のネタを
頻繁に更新していく余力がないので育児ブログと化しています。

妊娠中は同時に2つのブログを平行して書くことができたので
ここの左真ん中くらいにあるpanboat egg という
妊婦日記のようなものを付けていました。

*****************************ふぅ、もう一息!


と話が少しそれましたが、いつまで子供の写真をアップするか。
という事について考えました。
このごろ子供をターゲットにした信じられないような事件が
多いという事もあります。
男の子もあぶないとは思いますが
やっぱり女の子やったとしたらもっと心配やろうと思う。

まだはっきりは決めていないけれど乳児から幼児になる頃、
一人で立って歩けるようになる頃には顔写真載せないようにすると思います。
ただ自分たちの記録としてや両親への成長報告としては機能させたいから
パスワード制とかにしたらいいのかな。

ブログを持つことで同じ地域に住むママさんパパさんや
同年代の子供を持つパパさんママさんたちと知り合えたりしたのも事実。
何事も良いこと悪いことばかりではなく、いろんな側面を持っているという
実際的なことをちゃんとふまえた上でやってかなきゃって思う。

ちゃんとした人からしたら当たり前な事なんやろうけど
いかんせん自分はルーズな方なのでたまにはこうやって背筋を
正してみようと思ったのです。

と、真面目の片隅でふと思ったんですが
育児だけじゃなくって日記としてブログをお持ちの皆様、
バックアップについてはどうされていますか?
だってせっかく書きためた記録が消えちゃうってもったいないじゃないですか。
プロバイダーによっては容量の制限とかもあるやろうし。。
(私が知らないだけでそういったバックアップ機能やサービス付きなんでしょうか)

2006年01月18日

絵本よもやま

買った本、いただきものの本、知り合いの本(これは自慢だ!)
私の勝手で集めた絵本いろいろ。実家にもまだある。
じつは家になかった方が子供って自分から欲しがって興味をもったりするんかなぁ、とかも
思ってみたりして。。

ehoniroiro.jpg

幼なじみの彼氏の家には絵本カフェくらいのたくさんの絵本があって
どれもたくさん読んだり読まされたりしたらしい。
私はとてもうらやましいと思ったんですが、その彼曰く
「絵本ばっかり与えられて読むばっかりだとしんどい」らしい。

「絵本を読む」のがもちろんよくない、というわけではなく
ちゃんとバランスよく「遊ぶ」もないと、なんていうか
「俺みたいなアタマでっかちな理屈っぽいヒトになる」らしい。
(いや、じゅうぶんそれだけ自分を客観的に見据えている素敵な人
に育ってはると思いますが)

消防自動車を町でみかけて興味を持ったら「しょうぼうじどうしゃじぷた」を
読んでみたり、「とうもろこしばあさん」を読んだ日のおやつにとうもろこしを食べたり、
絵本やテレビとかもろもろメディアとつながりが見えるように
行ったりきたりできるといいかなぁ。

ひさびさにご無沙汰している四日市のメリーゴーランドへ行きたくなってきました。

http://www.merry-go-round.co.jp/

2006年02月21日

返品交換

忙しいときにかぎって、サイズが合わなかったり、

ships.jpg

同じ物がだぶって2枚届いてしまったりする。

sara.jpg

今日は今日で帰って来たら宅配注文している商品の中に
頼んでいないもんが混じっていた。

確申も全く手つかずやし。。
だれかの陰謀か策略かとしか思えなかったりする。ふぅ。

2006年04月12日

桜の絨毯

沖縄旅行から帰ってきて(沖縄旅行日記のつづきをちょっと置いて)
今日も雨がち花曇り。買い物に出がてら近所の公園を通ったら
散った桜で淡いピンクの絨毯ができてました。
ぬれた桜の花びらで座れない公園のベンチもなんかまた
ご一興というかんじ。

kanta_sakura01.jpg

散り際も見事でいいですね、桜。かんちゃんも時折風で揺れる桜の花房と

kanta_sakura03.jpg

ひらひら舞う桜の花びらをじっと見つめていました。

kanta_sakura02.jpg

きれいね、きれいだね。桜

kanta_sakura00.jpg

2006年04月20日

桜の通り抜け

近所やし最終日なので造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。
近所のお友達をケータいメールしながら呼びつけてぶらぶら。
(でも、通り抜けの間みぎちゃんずっと寝とった。笑)

IMG_2557.jpg

やっぱりぶらぶら揺れる枝とか花房とか、時々散って舞う花びらとかに
興味をひかれるみたいです。

出店にコンピューター手相占いっていうのがあったので
かんちゃんの小さい手手を鑑定してもらいました。

IMG_2537.jpg

努力家ですが上手くいかないとがっかり、くよくよするところがあるから
ひとつ叱ったら2〜3つ褒めてあげましょう。
人の役に立つ職業が向いていますね・・・とか言われました。

手相はけっこう頻繁に変わるものだとも言いますが赤ちゃんって
しゃべれないし人生はじまったばっかしやから、なんかミーハー的にもおもしろかったです。

*造幣局の2006年桜の通り抜けは4/12〜18まででした*

2006年04月27日

お風呂こわれた

前々から調子のよくなかったお風呂のガス給湯器がこわれてしまいました。
へんな音をたて、蒸気をあげた。焦げ&ガス臭いよ!
エラー表示ナンバーシックス。

IMG_2640.jpg

鉄サビみたいなのも自動湯沸かし口から出てきて危険なかんじ。
大阪ガスにデンワして見に来てもらったら、なんか発火プラグ系統??が
焼け付いて切れてしまっていて、部品交換必須とのこと。しかも自己負担分の部品なんやそう。

IMG_2637.jpg

引っ越し前にして。。。
自己負担でむりに交換しなくてもいいですよっていう事で
(引っ越し後なら空家扱いで交換する事になるらしい)
数日間は新居にお風呂通いする事になりました。。。
めっちゃ寒く暑くもない季節やし、引っ越し先もわりと近所やしよかった。

ぜんぜんやってなかったガス、電気、水道のライフラインの開閉手配の
デンワも一気にすませて、いよいよ引っ越しっていう気がしてきました。
(ネットでも手続きできるみたいなんですが急ぐ場合はやっぱりデンワ)

引っ越しまでもう1週間ない、、カウントダウンせまっています!!

おまけ。かんちゃんのお風呂アイテム

IMG_2636.jpg

今は毎日使っててあまりにも日常なんですが、きっとなつかしくなるんやろうね
ベビーシャンプー&リンス、ベビーボディソープです。
出産の際に和光堂さんから頂いたお祝いセットに入っていた
アットンピーランドのシリーズ。これを使うようになってから
かんちゃんは脂ろう性湿疹がなくなってアタマも臭くなくなった。
(それ以前は石けんで全部洗っていた)
生まれたときから髪多かったからシャンプーの方が体質に合ってたみたいです。
ポンプタイプで泡が出るので使いやすい!!です。

お尻ふきも産院でも同じものを使っていたという事もあって
和光堂のふんわりモモちゃんを使っています。

2006年04月30日

引越!

引っ越しにともない少しの間ネットやメールが使えなくなります。
落ち着き次第また状況報告などしたいと思います。

R0017442.jpg


みなさま素敵なGWをおすごし下さい!!

2006年05月10日

新しい家に

引っ越しから約1週間!
片付けがだいたい済んでネットもちょっと不安定だけどやっとつながりました。
さすがに引っ越しの最中は写真を撮る余裕なかった。アルバムに空白ができました。

最初に買ったもの。おおきなオーガスタの鉢植えと鉢。

IMG_2666.jpg


もうすぐ角打ち防止テープとか貼られるシャープな40Kgある石の角鉢。

IMG_2644.jpg

前の家は相当狭かったので家具も揃ってなかったから買ったんですが
届くのに1ヶ月くらいかかりそうだからしばらくリビングがらーんとしてて空っぽです。

2006年05月11日

甚平浴衣とみかんの花と

近所を散策してて、いい香りがすると思って見上げたら
蜜柑の花が咲いていました。この花の香り、とても好きです。

mikannohana.jpg

帰って水に浮かべてもいい香りがしてる。

家で過ごすにはベンリで楽ちんやからつなぎの方がいいんだけど
長袖ロンパースしかなく半袖とか着せるものがなかったので
お祭り用にとか買っておいたコンビミニの甚平浴衣をおろす事にした。

kanta051101.jpg

これが近所のおばあちゃん&おじいちゃんにやたらにウケがよい。
さすがは和服。涼しそうやしかんちゃんも気に入ってる様子。
今年の流行っぽいから夏にポロシャツとか着せようかって思ってたけど
甚平の和服路線もありかなって思いました。

kanta051102.jpg

ずいぶんと地に足の裏が付くようになってきました。

続きを読む "甚平浴衣とみかんの花と" »

2006年06月01日

段々のお皿!!!

お店みたいです。コレこれこのコ、私がものすごく欲しがってたのを
引越祝いにってあさちゃんがくれました。
こっそり頼んで内緒で持って来てくれたん。ほんとにびっくりしました!!

R0018096.jpg

折りたためるから収納場所にも困らない。2段式で広〜い27cmプレートまで
乗せられるやつ。ティータイムだけでなく食事の時にも使えそう〜!
(写真で乗せてあるのはうちで一番大きい丸皿。もうひと回り大きいのいけそう)

我が家の家宝にします!!!

差し入れでプチ・シュークリームも、ものすごい数持ってきてくれた。
生まれてはじめて、でこの先もこれ程たくさんのシュークリームを
いただく事ってないと思う。

R0018097.jpg

しかも私が幼少の頃に過ごした帝塚山のポワール本店のやつ。
ケーキ箱に詰め詰め、50ケくらいはあった。
ミスドマラカスもかんちゃん、めちゃ大喜び。ありがとう!

続きを読む "段々のお皿!!!" »

2006年06月02日

新ママチャリだGO!

自転車が古くボロボロだったので新しく買い替えるのに
ママチャリにした。

R0018152.jpg

日差しも強くなる季節なのでめずらしく帽子をかぶせて

R0018159.jpg

お出かけだGO!!

R0018158.jpg

でも本当は

続きを読む "新ママチャリだGO!" »

2006年07月05日

追いつかない1〜2週間

生活とブログのアップにすごい時間差が出来ちゃって
追いつかないです。しかも何があったのか写真見て思い出したり
ヒトのブログ見てあ〜!そうかと周回遅れで思う。
その日記へのコメント書き込みも遅かったり、、
できれば衛星放送のテレビの向こうにいるヒトやと
思って下さい。しかもごっつい昔の。。。

という事でざざざと早送りアップ

大阪に帰った翌日はご夫婦揃ってイラストレーターというikuさん家に
近所のママ&ベビー数名でおじゃまして来ました。

IMG_0405.jpg

欲しい!と言うてはったビニールプールをたまたま見つけたので
持って行きました。この日は雨、、タクシーに乗っていそいそと
出かけたものの家にケータいデンワを忘れて、あやうく家にたどり着けない
ところでした。。。
その翌日は急遽、カノ母さんとあさちゃんとこのハルちゃんのB.D.プレゼントを
選びに行く事になってその夜に・・ブツブツ・・・・・。たしかそんなかんじ。
それからたぶんちょっと疲労で2〜3日休んでたんやと思う。記憶も写真もない。

で、翌週にikuさんと前まえから行ってみようかと言ってた
帝国ホテル大阪のランチブッフェに行きました。

R0019079.jpg

(今回は急に来れなかくなったお友だちもいたのと
声をかけたachiさんと前からネットを通じてちょっと知り合いだった
そうなので、いい機会だしあさちゃんにも声をかけてランチしました。)
かんちゃんは調子に乗ってソファでつたい歩きとかしてたら
パチャって倒れてたんこぶ出来た。

この日ikuさんからプールのお礼と引越祝いに。とカプチーノクリーマーと
いう物を頂きました。

DSC_0743.jpg

私はこんなのはごっついエスプレッソメーカーとか買わないと
出来ないのやと思っていたんですが、家で簡単にちょっとシャカシャカしたら
ミルクがきめ細かく泡立って感動!パイレックスのガラス&ステンレス製で
お手入れも楽チンなので普段使いにも、おもてなしにも重宝しそうです。
あの例の段々皿に合わせて優雅に使えるように。と心のこもった一品を下さいました。
キッチンにもよく似合っていて素敵です、ikuさんどうもありがとう!

着々と家カフェ化計画が整っていっています!!

2006年07月08日

ファーストシューズ

たどたどしくつたい歩きをし始めたので、そろそろファーストシューズを
選びに行きました。

R0019142.jpg

靴売り場で計測してもらって12cm。

R0019128.jpg

12.5サイズを試したらすんなり履き心地もよさそうだったので
足より0.5cmゆとりのある靴を買いました。

ベビーの靴選びのポイントは
かかとをしっかり支えてくれて爪先は柔らかめ、足首まである形の物が
いいんだそうです。計測は少なくとも3ヶ月にいちどは買い替えるくらい
頻繁に。すぐに足が大きくなってしまうんだそうです。

一緒に付いて来てくれたカノ母さん&あさちゃんに教えてもらって、
ハルちゃんと色ちがいの同じやつを真似して購入しました。

R0019145.jpg


履かせてても嫌がらないし、気に入ってるのかな。
ここのところ大人の靴に興味を持っていたので
自分のを買ってもらえてよろこんでいるみたいです。

2006年07月12日

ナツカンタ

夏カンタ。
苺のシーズンが終わってスモモを丸かぶりするのが好きだったり

R0019252.jpg

動く地面や空を見るのが好きだったり

R0019218.jpg

近所にある公園のブランコに乗せられてみたり

R0019198.jpg

まだまだはじめてがいっぱいです。

R0019225.jpg

ナツカンタ、ナツカンタ

2006年08月02日

立ちくらみ・・

夏が真ん中くらいになった日曜日に
エクスプローリーの乗り入れもできる
近所のフレンチレストラン『ル・クロド・マリアージュ』へ行きました。
(空いていたのでお座敷にしたんですが予約した方がベター)

IMG_0415.jpg

今回はコスパが高いなと思うAコースにしました。
デザート小さな器に入ったスイーツ2品をチョイスできます。

lekuro000.jpg


帰り際、、寝てしまったかんちゃんを抱っこしたまま立ち上がったら
妊娠中以来くらいぶりの貧血&立ちくらみ・・・。
元々、血圧が下40ー上70台と激低なので時々フワっとする事が
あるのですが久々に景色がモノクロになりました。コワイ!
熱中症とかも起きやすいこの季節ベビーだけでなく自分も
気をつけなきゃ思いました。

IMG_0434.jpg
かんちゃんにミニカーを貸してくれるはるちゃん

ママがしんどい時っておとなしくしてるもんなんだなぁって感心しました。
このままママ身体弱いの。路線でいけばお利口に育たんかなぁ、とか
思ってみたり・・。

この日は以前に行った「エクスプローリーの集いin大阪」の写真CDやら
の梱包&発送作業を一緒にしました。

IMG_0463.jpg


3人仲良く遊ぶときもあったりして微笑ましいのですが、
作業してたりするとわらわらと寄ってきては
お手伝いしてくれるので、なかなか作業が進みません。

IMG0452.jpg

それでも3人寄ればなんとかなるもので梱包完了!

IMG_0456.jpg

やっとご褒美のおやつにありつけました。

2006年08月07日

夏セミ

パパと一緒にゴミ出しに行って公園でセミしぐれ

R0019999.jpg

週3回の夏朝のお散歩

R0019984.jpg

ベビーサインの教室にある折り紙のセミを真似して作った

R0020018.jpg

セミのすけとセミョリータたち

IMG_0618.jpg

風鈴ちりりん日本の夏よ!

2006年08月14日

39.6℃

おととい私の中で史上最高熱が出た。
寒いのでクーラーで冷え過ぎかなと思って消しても
布団かぶっても腕や脚、腰がガクガクしてて、
ありゃりゃと思って熱を計ったら熱があった。

今朝lから左胸が張って痛かったからまさか乳腺炎??と思って
確認すると小さなしこりがある。

IMG_0721.jpg

仕事のラフ出しがあったので実母に家に来てもらっていたのと
pbつる(仕事忙しくてお盆休みない)に急遽帰ってきてもらい
高熱のせいでひとりで立って歩く事もままならないので
病院に連れて行ってもらいました。タクシーにも酔う酔う。。とほほ

約一年ぶりにかんちゃんを産んだ産院へ母乳外来で訪れました。
ふら〜〜ってしながらも懐かしい先生に助産師さんに産院。
うつろなのでちゃんとご挨拶できないのがザンネンやったな。

IMG_0716.jpg

乳腺炎は一歩手前というかんじだったみたいで比較的
症状は軽かったみたいです。
原因は睡眠不足とか過労で、
お昼に手抜きで注文した宅配ピザがダメ押しの一手
だったみたい。
不摂生してる時こそ身体にやさしい物を食べないとあかんな
とか思いました。作るの面倒やったんですよね。。

搾乳とかしてもらい薬を出してくれました。
翌日には微熱に下がり今も停滞中、本調子ではないのですが
ずいぶんよくなりました。こうやって写真撮ってブログにアップ
してるくらい。。

仕事忙しくなってきて休んではいられないので
とりあえずがんばる。これ乗り切ればご褒美いっぱい!
だと思ってがんばる。

2006年08月16日

あまりにもきれいな

きれいな夕焼け雲だったのでブログのコメント返事を
まだまともにしてないのにアップ

IMG_0751.jpg

仕事もまだ終わってないけど
ちょっと息抜きで外に出てみてよかった

IMG_0756.jpg

IMG_0750.jpg

ね、ほんとうきれい。

2006年08月22日

祭りの準備

かんちゃんの1歳の誕生日をはさむ前後の数週間をかんた祭りにしようと
はりきって道具屋筋に提灯を買ったりしたのに体調不良と仕事が重なった8月。

R0019147.jpg

その後軽い乳腺炎の私の体調は低空で停滞したままで
お盆中に旦那のつる共々お休みなしで馬車馬のごとく働いていました。
私の実父が今回お盆にしか休みがとれないそうなので
お誕生日会の第一弾を予定していたけどキャンセル。

DSC_1846.jpg

ごめんね、お父さんお母さん。
熱と仕事の私はかんちゃんを託すだけ託してなんもできなかった。
プレゼントしてくれた青い車。押したり乗ったりするやつ。

DSC_1830.jpg

かんちゃんうれしそうに遊んでるよ、ありがとうね。

2006年08月24日

懸賞に初!当たった

はじめての懸賞に当選した。ほんとうのビギナーズラック。

R0020220.jpg

当たれ当たれ〜〜ってお願いしたら

R0020159.jpg

当たったんだよ。やった〜!

2006年08月29日

achiさん&たっくんち

お誕生日が近いたっくん&achiさんの家におじゃまさせてもらいました。
以前に頂いた引越祝いの御礼も兼ねてバースディ用に名前のアルファベットの
バルーンとかをお誕生日前に渡したくて押し掛けたのでした。
かんちゃんと同じお誕生日のあーちゃんのママことikuさんも呼びつけて
(こちらも帰省で戻ってきた日なのに、、手土産までスミマセン!)

IMG_0881.jpg

もうすぐ1歳やね。あ、なんかお兄ちゃんなかんじ、ちょっと成長した気がする。
たっくんは相変わらず男前だ。

IMG_0875.jpg

急に予定を入れてもらったのにデザートを用意してくれたachiさん。
しかも乳腺炎で低調な私の身体を気づかってヘルシーな手作りデザートで
おもてなししてくれたのでした。グレープフルーツの器が目にも涼しげな寒天ゼリーと
豆乳とピーチのソルベ。どっちも本当に身体にやさしいデザートです。
前週にたっくんがお熱出して看病とかで大変な中、手の込んだデザートまで準備してくれて
お心づかい、本当にありがとうございます!

IMG_0863.jpg

おしかけた上にお誕生日プレゼントまでもらってしまった。

IMG_0911.jpg


ぼくたちもうすぐ一歳だぜ!の様子

IMG_0880.jpg

かんちゃんはまたはしゃぎすぎのようです。。

2006年08月31日

引退 ?!【一歳を機会に】

かんちゃんが一歳になったのを機会にブログ出演を
ぼちぼち引退します!
成長を見守って下さって本当にありがとうございました。
9月からはコメント書き込みもなし。になります。

更新は少しずつしていこうと思っているので
たまにのぞいていただけたらうれしく思います。

よろしくお願いします。

2006年09月21日

公園デビュー

1歳をむかえて歩けるようになったし、涼しくなってきたし
そろそろやなと思っていた公園デビューをやっと果たしました。

IMG_1284.jpg

毎日ちゃんと通えてるのが自分でもエライぞとか思います。

IMG_1279.jpg

おもちゃを貸してくれたり、話かけてくれたり
思っていたよりも親しみやすい雰囲気でよかったです。
引越してから地域でやっている子育てサークルやらにも
まだ行ってなかったのですが、色々おしえてもらいました。
せっかくなのでこんど行ってみようと思います。

2006年10月12日

雨の日は、雨の日も

小降りなら出かける。出かけないとご機嫌ななめで
ベッドに靴を持ってきたりして手におえない。

IMG_1450.jpg

赤ちゃん広場が月・水・金と時間帯はバラけてるけれど
定期的に場所を提供してくれているので行ってみたり

IMG_1467.jpg

雨上がりの公園は泥がほんとはヤだな〜って思うけど

IMG_1626.jpg

たくましく育てよ、私。とか思いながら
レインコート着せたりして連れて行っています。

IMG_1634.jpg

よく行く公園はなぜかマクラーレンのベビーカーだらけで
この日はvoloが5台並んでいたのが印象的で写真を撮ってみた。
あと他の機種も数台見かけたことがあるからやたらと
maclaren率が高い公園だと思う。

2006年10月17日

ハルちゃんが来てくれた

とある日の午後にハルちゃん&あさちゃんが遊びに来てくれました。
カノンくん&カノン母さんは都合が合わなくて今日は2組だけだけど
何をするというわけでもなくて、まったりのんびり、そういう日。

DSC_3483.jpg

ハルちゃんはかんちゃんより約2ヶ月くらいお兄ちゃん。
お互いが4〜5ヶ月くらいの頃にはじめて対面してから
ちょくちょく遊んでもらっています。

DSC_3486.jpg

かんちゃんはハルちゃんに遊んでほしくて
後追いしたりちょっかい出してばかし。

DSC_3501.jpg

別べつに好きなことをしている時もあったりして

DSC_3504.jpg

ほほえましいなぁ。平和だなぁと思う午後。

DSC_3514.jpg

ママ同士たわいもないことを思いつくまま
だらだらしゃべって過ごします。
あっという間に時間がすぎちゃう。

また遊ぼうね!

2006年12月14日

クリスマス☆ディスプレイ

我が家のクリスマス飾りです。

DSC_6943.jpg

元々持っていたやたらに細いツリー2本とポインセチアとトナカイとか

DSC_6937.jpg

姫リンゴを生けてみたり、雪の結晶は吊るして飾った。

DSC_6988.jpg

あとリースがいくつかある。

DSC_6968.jpg

今年150cmの緑色したツリーを新しく買ったつもりが、箱をあけたら白いだった。
和室にも合うし、、まあいいか。でホワイトツリーが仲間入り。

DSC_6963.jpg

いつもの展示棚にはユキダルマをいっぱい。

DSC_6956.jpg

DSC_7066.jpg

サンタというよりドワーフのカンタ

2006年12月20日

新居におじゃま&マリンバ

クナケロさん&スモちゃんちが新居にお引越されたので
早めに唾付けとこうと、おじゃまして来ましたよ。

RIMG0073.jpg

すぐに和めるのは人柄が家に出てるからかな。
この後にまだ予定があるのに居心地よくてつい長居してしまう。

スモちゃんと同じ月齢で近所に住む、ありあちゃん家に
便乗しておじゃまして来た。

RIMG0105.jpg

ありあちゃんママのたかっちさんはプロのマリンバ奏者。
23に演奏されるコンサートの為にピアノと合わせて
練習されるらしくそれを聴かせてもらいに行った。

家の1室にマリンバが!でーーーん。おっきい!!壮観でした。

RIMG0104.jpg

音色は身体にじーーんって響くあたたかい木の音。
こんなに間近でマリンバ&ピアノの生演奏なんて
なんとも贅沢な夜になりました。ありがとう!!

ちなみにこのマリンバの台の高さとかんちゃんの身長が
ほぼ同じで84cmだそうです。

2006年12月29日

2006年

2006年はお世話になりました。

DSC_8221.jpg

年末らしく1年を振り返ってみたら
子供を通してこんなにも世界が広がっていくのかと
1年でこんなにも成長するのかと
感動しました。

DSC_8222.jpg


DSC_8227.jpg


みなさまにとって素晴らしい年と
なりますように。

よい新年をお迎え下さいませ。

2007年01月20日

キッズプラザへGO!

扇町にあるキッズプラザに連れて行きました。

R0036337.jpg

フンデルト・バッサーの建築は有機的でわりと好きなので
私もうれしい楽しい。

R0036316.jpg

今年に入ってはじめて会った3人。去年のクリスマスパーティ以来だから
ちょうど1ヶ月くらいぶり。楽しそうにわやわやしとった。

本格的なごっこ遊びが体験できるスペースがあって
まだ見よう見まねで「ごっこ」までできてないとは思うけど
かわいい車の整備士さんに

R0036351.jpg

かわいいかわいいお寿司屋さん。
私たち大人はお客さんかな、いただきまーす。おいしそう!

R0036378.jpg

やっぱり、、おいしそうではない。。か

R0036394.jpg

小さい子供が遊べる広場とかもあったり、
シャボン玉の実験やコマを回してたり、
色々と体験できる施設とかあって

IMG_3751.jpg

まだ早いかな〜って大人が思うものでも興味深げに
見入ってる姿をみるとまだ出来なくても見るだけでも
それはそれで子供にとっていい刺激になるのかなって
感じました。

R0036409.jpg

階段を上がって角を曲がると電車がでーんと目の前にあらわれたり
ちょっと移動すると民族楽器がたくさんある異空間に出たりして
いい意味で身体も頭もいっぱい使ってつかれたね〜!

R0036420.jpg


冬場とか公園で遊んだり外出もおっくうになりがちで
遊びたいストレスもたまってるみたいだったんで
連れて行ってよかった。

半年パスを買ったのでちょくちょく行って遊べるといいなと思う。

2007年02月16日

みぎちゃんとふたりで

みぎちゃんとは1ヶ月ちがいくらいで
ベビースイミングも一時一緒に通っていました。

覚えているのかいないのか
親が見ていてほの恥ずかしいくらい
仲睦まじく遊んでいました。

DSC_9766.jpg

おにぎりとか食べさせてくれたり
スプーンであ〜んってしたり

DSC_9732.jpg

お兄ちゃんぶっているのか格好つけているのか
かんちゃんはお気に入りのショルダーバッグ(しかも2つ重ね付け)と
帽子を自分でかぶったりしてるのが格好よくて笑えた。

DSC_9742.jpg

自分の子どもを見てるだけでは自分の子のよさ弱点も見すぎて
見えなくなっているんだなぁって思いました。

DSC_9745.jpg

扉が中途半端な開き方をしていると
みぎちゃんは閉める派
かんちゃん開ける派
やったり。どーでもいい事やったりするんでしょうが
個性があってちがっているとこ、似たようなとこ
を発見したりが楽しい一日でした。

2007年03月19日

江坂ぶらり

カノン君と江坂で待ち合わせ。

IMG_3637.jpg

ランチして公園で遊んで

IMG_3649.jpg

クレヨンハウスに行きました。

IMG_3656.jpg

移動中に見かけた消防自動車にふたりとも釘付け。

IMG_3658.jpg

子供が好きそうな車や電車を見かけると、つい指さしてる私たち
たぶん私たちは子供からトラックやら新幹線が大好きだと思われてる。
けっして好きじゃないんだよ。。

Boominに寄ろうとしたら定休日だったみたい。
で、大塚屋に行ったら。。これまた婦人服地特選フェアみたいなのを
やってて通常営業してませんでした。ザンネン

でも、TAKATORAはやっていたので

IMG_3664.jpg

もちろんお茶して帰りました。ホワイトデーだったのでシューの種類が
少なかったけどティールームでしか食べられないソフトクリームをはさんだ
シュータワーみたいなのを食べて満足しました!

あたりまえのようにシュータワーのまわりを走るミニカーのタンクローリー。
本当にいつもいつもミニカーとかがいたるところに転がってる。。

2007年04月12日

春の公園

桜も散り際です。あたたかい日が安定してきたなぁと感じる
今くらいの季節がとても好きです。

午前中にお散歩がてらいつもより遠い公園に行ったら
春の花盛りですごくきれいでした。

R0037538.jpg

菜の花やチューリップがいっぱいいっぱい咲いてて
ちょうちょのお歌みたいにモンシロチョウがひらひら
スズメがちょこちょこかくれんぼ。しています。

R0037542.jpg

はちみつみたいなやわらかい甘いにおいもしてて
天然の目にあざやかなきれいな色がたくさん見れる
いい季節だなぁ。

R0037534.jpg

桜がほんの微風でも花びらを舞わせてひらりひらり

R0037552.jpg

IMG_3738.jpg

少し遠まわりして公園を通ってみたら
たくさん春に逢えると思います。

2007年04月28日

続・春の公園

ちょっと久々の更新です。
気がついたら4月、もう末です。
新しくお教室に通いはじめたりもして
何かとばたばたしてたなぁ。と思う

遅咲きの八重桜もすっかり散って新緑まぶしい公園

DSC_2989.jpg

いい匂い!とかを言ってレンゲの花を嗅がせてみたけど
ほとんど無臭で一緒に笑った。

0427_01.jpg

0427_02.jpg

サツキがきれいに咲いていたよ。

0427_03.jpg

もう五月ですね。

2007年05月07日

マスターシューフィッターのいるお店

靴を替えてからよく転んだり
脱げたりするなぁと気になっていたこの頃。

MOD8、ASTER、アルカ、リコスタ、ナチュリーノ・・・
お友だちからショップやサイトをおしえてもらったけど
大阪にはなかなかお店がなかったり
通販だとサイズに合う靴がわからなかったりするから
なかなか思った靴に出会えず靴ジプシーでした。

3歳くらいまでに足の形って決まってしまうらしいので
ちゃんとした物を探していました。

で見た目のかわいさと流行と自分たちも欲しいので
とりあえずクロックスのケイマンをお揃いで買ってみたり。。

DSC_3383.jpg


欲しいのは
きちんとしたサイズを計ってもらえて
かかとと足首がしっかり固定してくれる子供靴。
http://www.fha.gr.jp/foot/select4.html

探していて行き着いたキーワードが
「マスターシューフィッター」でした。
シューフィッターにはプライマリー、バチェラー、マスターの
3段階のグレードがあるそうでマスターの資格を持っているのは
日本では15名しかいないらしいです。

できればマスターのいるお店が大阪にあればなぁって
見つけたのが『モネ・テラモト』でした。
http://www.teramoto-net.com/

R0037767.jpg

早速ショップに計測の予約を入れて行ってみました。

R0037778.jpg

マスター不在かと思っていたら一通り計測などをしてもらったら
奥から出て来た。歩くところを見てもらったり丁寧に診察して
もらうかんじでした。

サイズに合うのを出してもらいドイツ製のリコスタの靴を
履かせてもらいました。
いいかんじだったんですが、同じサイズで他に色と種類が
あるか尋ねたら出してくれたイタリア製のPNIという靴

R0037855.jpg

色とデザインに一目惚れしたので節句の贈り物として買うことにしました。
http://www.slowshoes.co.jp/

表裏すべての革はナチュラルタンニンレザーで製造の段階から
化学成分をいっさい排除したアレルギーになりにくい素材を
使っているそうです。

R0037866.jpg

実際履かせてみるとちょっと固そうで重いような気がしたのですが
履き心地いいみたいで気に入ってる様子。

2007年05月17日

エクスプローリー友だちと遊ぶ

エクスプローリー仲間のお友だちとオフ会以外でも
ちょくちょく遊んでもらっています。

いつやったか忘れてしまっている。kanon母さんのブログを見て
思い出してアップ。ユカリンちにおじゃました日

R0038045.jpg

しいちゃんはモテモテ。

R0038047.jpg

男子がすきを見てはつアピールしてるのがわかる。
この笑みはどーしたもんだろうかって思う。。

ユカリンいっぱい用意してくれてて日頃のストレスが
豪華さにリセットしてもらってチャラになるくらい
楽しませてもらった。ごちそうさま!!

こちらは別の日に遊んでもらった
omiくんとピコちゃん

omiくんちはまだいくつか部屋が余ってるくらいに広いし
家具を手がけるomi父さんと元々デザインとかやってはった
omi母さんセンスいいなぁ〜。って思う家だった。
特に床材を利用した壁の部分が気にいった!

写真に残せていないのは男子の壮絶な戦いが時折あったのと
それ以外は話とかお茶に夢中になってた為。。


帰る前に伊丹のアクタスキッズがリニューアルオープンしていて
私がどおしてもシュライヒの動物フィギュアが欲しいと
ワガママ言ってomi母さんに車で連れてってもらった。

omiくんとは常に微妙な距離があったこの日

R0038290.jpg

ピコちゃんは私からすると女友だちに思えるくらい
しっかりとしている。

R0038284.jpg

ヤンチャなふたりを冷静に見ててくれた。これからもよろしく!


2007年05月23日

カノン家との休日

きもちよく晴れた五月のとある休日にカノン一家と遊びました。

R0038149.jpg

カノン君ところのパソコンの調子がよくないみたいで
pbつるがメンテをするのがメイン目的なんですが
子供も私も遊べてうれしい。わーい

R0038153.jpg

天気もいいので公園へ行ったり
何もないはずの休日がおかげで充実した楽しい1日になりました。

DSC_4014.jpg


うちにあったキッズ用サングラスをかけてみるカノン君

R0038166.jpg

カノン母さんが子供の頃にサングラスかけた写真とそっくりなんだって。
子供時代のカノン母さんに逢えたみたいでうれしくなった。

2007年06月01日

たこ焼きパーティ

mizutamaさんちでたこ焼きパーティ。
たこ焼き写真を撮り忘れた。

この日ふたつ感動したことがあった。

ひとつはクナケロさんが会社のお昼休みに
駆けつけてくれたこと。
こんな風な贅沢な時間の使い方が出来るのって
人生で得すると思った。見習いたい。

もうひとつがこの家!!

R0038362.jpg

mizutamaさんが作った。雑誌に載ってて私も作りたいなぁと
思いつつ実現できてないやつ。
こういう風に思いを形に出来る力って素敵だと思う。
時間があるないじゃないと感じた。

友だち自慢が続いてますが

R0038345.jpg

もうひとつ。achiさんとこのたっくんは某雑誌の読者モデルとして
デビュー☆すごいなぁ〜〜。

なんしか、素敵な友だち
恵まれて幸せだなぁと思っています。

R0038349.jpg

車を仲良く眺めるふたり。に見えますが

うちの子供はこのところ
お友だちに攻撃をする事が多くて目が離せないのです。はぁ。。。

2007年06月12日

夏みたい

6月ももう半ば。梅雨らしくじめっとした日が少なくて
からりと晴れる日が多いなぁと思う。

今日は宅配で注文している野菜箱の中にとうもろこしが
入っていたので皮のままあげてみた。

R0038788.jpg

極力農薬を使わずに有機栽培で育てたお野菜を
多少割高でも頼んでいるのはこういう事を
させてあげたかったから。ワイルドにがっつりいって欲しい。
ほとんどかじれないの承知で0歳の時からりんごとかも
丸ごとあげたりしている。

R0038790.jpg

甘かったみたいで生のままずいぶん食べていました。

これは別の日

R0038755.jpg

新梅田シティのスカイタワーの中自然の森にホタルを見に行ってきました。


R0038764.jpg

ホタルの数はたぶん来場した人より少ないと思いますが
身近なところで子供と一緒に見れてよかったです。

運良くホタルを手の平にのせているちょっと大きなお兄ちゃんに
(後でちゃんと放してました)近くで見せてもらえました。
触らせてくれようとしたんですがこわくて指でそろり触れただけ。
それでも印象的だったんだと思う。眠る前に暗くするとE.T.のように
指を出して「虫ピカピカ。ホタル見た」と話しています。

http://www.skybldg.co.jp/event/hotaru/index.html

2007年08月28日

こうき君と夏の数日

帰省しがてら数日間、大阪にいたこうきくんとのんちゃんと
一緒に遊びました。

リニューアルしていた(あんまり変わってなかったし
夏休みでめちゃ混みだった)キッズプラザへ
ピコちゃんたちと行ったり

kizpla.jpg


谷6にある山口果物というフルーツガーデンで天然フルーツの
かき氷食べたり

fruitkori.jpg

y_fruit.jpg

sun君と一緒にうちでビニールプールしたりして
一緒に過ごせたおかげで夏の思い出がたくさん出来ました。
8月生まれで3歳になったばかりのsun君(オメデトウ!)と
4月生まれの同級になるこうき君。

kou_sun03.jpg

ちょっとお兄ちゃんたちは遊びの幅も広くて子供はゴマメっぽく
ついていってばかりいました。

kou_sun02.jpg

差し入れの私のリクエストとたまたまおみやで持って来てくれたのが
上手くかぶって思いもよらぬロールケーキ大会になったりしました。
コカルド、gokan、堂島ロールとひとつは私が作った粘土のフェイク。

_DSC9865.jpg

この日は別件で会う約束もしていた私の学校時代の先輩も
やって来たり、カノン母さんがカノン君なして来てくれたり
盛りだくさんな一日でした。

kou_sun01.jpg


仲良く遊ぶときもありつつ、おもちゃの取り合いやらで
こうき君にかぶりついてしまう。。ごめんね。
でも、いっぱいいっぱい一緒に過ごせて楽しかった。
成長もした気がする夏の数日間のお話です。

続きを読む "こうき君と夏の数日" »

2007年09月06日

水を得た!子供

水を得たサカナのよう。とよく言われるくらい
水遊びもプールも大好きな子供です。
9月になってしまったけど家族で市民プールに行きました。

2007pool01.jpg

家でもよくラッコの真似っこをしているのでプールでリクエストしてみた。

2007pool08.jpg


潜ってる?沈んでる??

2007pool04.jpg

やっぱりどちらかというと

2007pool02.jpg

沈んでる。ときどきヘンなとこに水が入ってムセてる。

2007pool05.jpg

けどやっぱり楽しいんだと思う。

2007年11月01日

にこにこいっぱい

にこにこいっぱい。手に描いて!ってせがまれます。

nikoniko00.jpg

にこにこ写真撮らせて、手見せてって言ったら
嫌だ。とな。。

そんなふうにいじわるしてたら
にこにこ消えちゃうんだよって言ったら
あわてて見せてくれた。

nikoniko03.jpg

ほらほらって

nikoniko01.jpg

nikoniko02.jpg

見せにきて、私たちもにこにこいっぱい。

2007年11月02日

粘土と子供の関係

日常の話をもう1ネタ。

私が仕事や作品として作っている
家にある粘土の人形、オブジェたち。と子供の関係に
最近ちょっと変化が見られてきました。

よじ登って棚をあけて高いところにしまってある
サンプル用にもしているコたちに目を付けた様子。

claydoll01.jpg

触りたいのか聞くと、触りたい。そうで
そぅっと触れる。そうなので
椅子に座って開けてごらんって言った。

claydoll02.jpg

子供が生まれたときからあたり前のように家にある物なので
以前より興味はあったんですが、
動物の名前とかも
ずいぶん覚えたし、知ってるから楽しくなってきたみたい。

小さな動物や果物が入ってるよ。

色んな部分が日々成長している中で
手先指先が思うように力を入れられるようになってきた様子。

claydoll03.jpg

claydoll04.jpg

青い服着た人形を「かんちゃん」って。ちゃんと知ってるんだ。

馬はらくだと言ってた。。馬だよ。厳密にはポニー(のつもり)

claydoll05.jpg

claydoll06.jpg

大人でもちょっとむつかしい事もあるバランスのよくない人形も
ちゃんと並べたり出来きてました。
指先だけじゃなく集中力も付いてきている様子。
目の前で色々作っているところを見ている事が
多いので作ることにも興味が出てきたこの頃です。

あ、でも絵の具がはがれるから本当に食べないで下さい。

2007年11月27日

新幹線弁当

淡路屋の新幹線形のお弁当箱をいつもよくしてもらっている
ご近所のハセさんから頂きました。

平成19年7月1日に東海道・山陽新幹線にデビューした
「N700系のぞみ」を記念したお弁当で人気の駅弁の
お弁当箱です。

陶器製なので取り扱いにちょっとどきどき。

n700bento01.jpg

子供にお弁当をリクエストされて
新幹線弁当箱なんだよ。特別だよ〜。なんて言いながら
用意していた特別でもなんでもない
お昼ご飯を入れました。

よろこぶよろこぶ。

n700bento02.jpg

スプーンの持ち方を何度も注意しながら

n700bento03.jpg

「こう??」上手に持てる率がちょっとずつ増えてく

n700bento04.jpg

N700系のお弁当箱のおかげで

n700bento05.jpg

完食!できました。

最近やっと食べる量が増えてきたけど、やっぱりムラがあるので
こんな風に食べたい!気分がこの子には大事なんだろうなぁって
思います。

2007年11月30日

秋深まる大阪城

秋が深まりを見せて色づく葉がきれいなこの頃。
旦那と子供ふたりで自転車で大阪城にお散歩に行ってきてました。

osakajyohe01.jpg

お堀の水面に空が写ってきれい。

osakajyohe02.jpg

早めに色づいている桜並木の落ち葉を踏みながら
ざくざくどんどん歩いてく。

osakajyohe03.jpg

osakajyohe04.jpg

落葉の絨毯だ。

osakajyohe05.jpg

あ、転んだ。

osakajyohe06.jpg

寝転んだ。

osakajyohe07.jpg

寝転がってぽつり「空きれい」ってつぶやいていたそうです。

osakajyohe08.jpg

osakajyohe09.jpg

うん。きれいだね。

2007年12月05日

しろちゃん?!

お気に入りのぬいぐるみです。
名前付けてあげたら?って言ったら
「しろちゃん」だって。


shirochan01.jpg

ぜんぜん白くない。

ちなみにこのネコは西表島で買った
ヤマネコなので元々
白かったわけでもなくて

shirochan02.jpg

なんで?って聞いたら
口鼻まわりを指差して
「ここが白いから」だそうです。

shirochan03.jpg

「ここのところがかわいいの」と
説明してくれた。

はじめて名付けた日のエピソードです。

2007年12月20日

ノロウィルス

わぁわぁ!クリスマスツリーだ!!ってはしゃいでいたら

par_ch02.jpg

par_ch01.jpg

夜中に容態が急変して嘔吐があった。
かなりの量を吐いていて、認めたくないけど
去年もかかったので知っているこの症状。。
去年は家族全滅で日記に書くことも出来なかった。
全員完治するまで2週間くらいかかった悪夢が
よみがえります。

土曜日の真夜中2時頃だったので翌朝すぐに
救急病院へ連れて行ったら、やっぱりノロの疑いが濃いそうで
細かく塩素での消毒を指導されました。

nolo02.jpg

塩素の割合とかうろ覚えだったのでネットで調べて
ハイターと水で0.1パーセントと00.2パーセントの塩素消毒剤を作り
塩素で付け置き洗いをしながら洗濯機を5回くらいまわしました。

嘔吐のみで下痢がなかったので子供は座薬がよく効いて
前回よりは元気そうでまだましみたい。食欲もあるみたいだし。
抗体が少しは残っていたのかな。

nolo03.jpg

眠って起きるたびにみるみる回復の兆し。でも念のため
大きめの病院にも連れて行きました。
飲み薬と座薬を処方してもらった。もし調子がよくなければ
またすぐに診察に来て下さいというかんじでした。

その後、下痢が半日くらいあったけど吐き気もおさまった様子。

nolo01.jpg

発症から5日くらいで回復して食欲旺盛で元気になりました。
師走の忙しい時期に空白の1週間が出来てしまったけど
健康には変えられないなぁ。

何かと体調を崩しやすい季節。皆様もお身体ご自愛下さいませ。

続きを読む "ノロウィルス" »

2008年02月12日

雪の日

大阪でも珍しく雪が積もった日。

yukinohi01.jpg

yukinohi02.jpg

子供ははじめての雪にはしゃいでいるけど
雪独特のしーんとした静けさに包まれています。

yukinohi03.jpg

家も公園も木も枝も雪化粧して

yukinohi04.jpg

yukinohi05.jpg

透明がかった白、きらきらしている白、吸い込まれそうな白。
大根みたいな白。色んな白いっぱい。

yukinohi06.jpg

とくに何もない普通の日だったのに非日常な別世界みたいでした。

2008年02月20日

まるい小鳥

寒さにほとほとうんざりしきってる2月。
寒いの苦手な私には冬がとても長く感じるし、
寒い冬の景色の中に好きな物があまり見つけられません。

どんよりした曇り空も
葉の落ちた枯れ木みたいな木にも
いい所を見つけようってするけど
やっぱり春のうららかな日差しや花の方が
やっぱり好きです。

その評価の低い中で冬で好きな物を挙げるとしたら小鳥。
丸くふくらんだ冬の小鳥が好きです。

marutori01.jpg

小さくてわかりづらい写真だけど、冬スズメは
ころんとしてて特にスキです。

marutori02.jpg

ひなたぼっこしている公園のハト。
早くあたたかくなるといいのにね。

2008年03月22日

親不知の話

この一週間くらい左奥の親不知の痛みに悩まされていました。
駆け込みで歯医者へ。虫歯がなかったのがせめてもの救い。

レントゲンによるとこんなかんじで親不知が奥歯に食い込むように
生えて歯茎にダメージを与えていました。

腫れ→痛み→リンパも腫れる→寝込む
といった日もありました。

oyashirazu.jpg

切開という響きすら避けたい気持ちなのでカットと呼んでいますが
とりあえずへんな形で生えている親不知の出ている部分をカットして
もらう予定です。引っこ抜きにくいかんじで生えているので
削ったりしないと抜歯できないので無理矢理は抜歯しないでもらう事にしました。
後々ぽろり根っこ部分が出てきたりするみたいですが
ごりごりされるのが耐えられないのでとりあえずカットしてもらいます。


2008年03月24日

また大阪城公園へ

森ノ宮の鉄道イベントの日、会場ではお友だちと合流できなかったので
大阪城公園で待ち合わせて一緒に園内散策をしました。

桜の花かと思わず見間違った

benisumomo01.jpg

満開のベニスモモ

benisumomo02.jpg


大阪城公園って
天満橋、谷町4丁目、森ノ宮、大阪ビジネスパーク、大阪城北詰、京橋、
JR環状線大阪城公園駅といくつかの駅をまたぐくらい広いので目的地に
移動するだけでも疲れると思います。
どこに何があるかとかどうつながってるかとかあまり把握できてない
せいもあっていつもよけいに歩いてる気がする。。

osakajyokano01.jpg

でも半周以上を余裕で小走り続ける子供。体力余ってるみたいなので
気候がよいうちは走りに連れて行こうかな。

osakajyokano02.jpg

来るたび泣く程乗りたがる通称「しゅっぽっぽバス」
自分たちは自転車なのでこの交通機関は往復とか周遊していない
から不便であまり乗らないのですが
今日はお友だちも一緒なのでせっかくなので乗りました。

osakajyokano03.jpg


ゆっくり走る汽車バス。桜並木の中を通ります。
桜の莟もずいぶんほころんできていていました。
もうすぐ咲きそう。

2008年03月26日

春休みとお友だち・1

プリスクールとかに通っているお友だちが春休み期間なので
遊びに行ってきました。

08032601.jpg

時々おもちゃの取り合いになるけど
楽しそうに、時折テンション高すぎて困りながらも
一緒に遊んでくれているので

08032603.jpg

カフェタイム。おしゃべりとかできて楽しかったです。

08032602.jpg

気が付けばすっかり夕暮れであわてておいとましました。
帰り道、、けっこう都会なのに
アスファルトの隙間から顔を出しているつくしを見つけて
大人の私の方がよろこんで詰みました。

08032604.jpg


帰宅ラッシュの雑踏とつくしんぼうをギュっと握りしめたまま
眠った子供。

2008年03月27日

春休みとお友だち・2

今日もお友だちと会えました。天気がよくて気持ちがいい日。
子供たちものびのび。ひさしぶりに会えてうれしそうでした。

08032701.jpg

大人はついつい目的地へ急ぎがち。
といってもこの日は体力のあり余っている子供たちなので
広い公園とかで走らせようっていうかんじだったので
まずまず寛容。

08032704.jpg

お昼飯前、だんだんお腹もすいてきたらちょっと
急ぎたくなったりもしつつ。
まっすぐは進まない子供たちととりあえず天守閣の方まで
行くことにしました。

西の丸庭園前の桜が見事に咲いていました。

08032702.jpg

こういうときって大人は立ち止まるけど
子供は砂利とかばっかし見てるの。
目線が違うのかなぁ。

よく来ている大阪城公園だけど久々に天守閣エリアに来ました。

08032705.jpg

うちの子供だけしつこくまだ違うやつにも。

08032703.jpg

そんなこんなで大阪城公園を後にしてランチに行きました。
それからまた扇町公園まで行ったりして
子供も大人も大満足の盛りだくさんな一日だったなぁ。

2008年04月03日

中崎町をうろうろ

お友だちと中崎町界隈を散歩がてらうろうろしました。

nakatsu01.jpg

nakatsu02.jpg

雑居ビルの中にギャラリー&雑貨屋さんやら
小さなかわいいお店がたくさんあります。

nakatsu03.jpg

戦前から残る古い民家が立ち並ぶ一体に
ショップが点在していてうろうろが楽しい。

Salon de AManTOこと天人(あまんと)に久しぶりに入りました。

nakatsu04.jpg

数年前、友だち関係のライブを見に行ったことがあって
お店の方にその話をしたらお店がオープンしてわりとすぐ
の頃だって言われました。
天人の造りが元々古いせいか6年も経っているとか
わからない感じもします。

nakatsu05.jpg

立派な桜の木。年よりの方が美しいと思う桜の木。

2008年04月24日

ベランダカフェ

春なら今頃か秋の季節限定のベランダカフェです。

beracafe06.jpg

朝ご飯を食べたり

beracafe07.jpg

昼下がりにお茶したり

beracafe00.jpg

いい気持ちです。


beracafe02.jpg

スタジオの方が手狭になったので私のアトリエを
窓から光の入るリビングの片隅に移しました。

beracafe03.jpg

布と粘土を使った作品作りとかしやすくなりました。
スタジオは光が入らないように遮光していたのですが
こちらは窓べりでいっぱい日差しが入ってきてうれしいです。

2008年04月26日

イノダコーヒーへ

錦市場のお漬け物を食べたくなったので久しぶりに
母を誘って京都へ出かけました。

inoda01.jpg

母は方向音痴でひとりで遠出できないタイプなので
京都に電車で行くなんてなかなかないそうで
こういうお出かけが新鮮だったみたいです。

inoda02.jpg

錦市場を歩いて
イノダコーヒーで珈琲飲んだ。
ただ、それだけだけど
なんか落ち着くね。なんて話しました。

inoda03.jpg

inoda04.jpg

また、たまには行こうかって言ったら
ちょっと照れてたけどうれしそうだったので
よかったです。

2008年05月04日

木漏れ日の柄の

初夏のようなお天気で桜の葉っぱもすくすく育って
木陰と木漏れ日柄のスベリ台になりました。

kouensb01.jpg

kouensb02.jpg

kouensb03.jpg

暑いくらいまぶしい日です。

kouensb04.jpg

kouensb05.jpg

いっぱい太陽を浴びていっぱい走っていました。

2008年06月10日

ベランダのお客さま

梅雨の中休み、ふっとベランダに出たら
飛んできたよ。

bemushi01.jpg

手に乗せてあげたら大事に包んで

bemushi02.jpg

bemushi03.jpg

ふーって息吹いたら、飛んでっちゃった。
また来るといいなぁ。

2008年06月30日

お友だちと遊ぶ

6月の週末の話。
6月は仕事はそれ程たて込んでなかったんですが
撮影立ち会いやらデンワ、メールなどやり取りとか
そんなのがあって暇なのに家を離れられない日とか。
そんなかんじなのでお友だちが来てくれました。

R0015770.jpg

差し入れに頼りながら家でお昼ご飯を食べて
撮影小道具で足りないものまで買いに行ってくれたり
手伝ってもらった。。ありがとう!!

R0015779.jpg

つるが撮影をしてると子供たちも興味津々。
終わるまでちゃんと触らないで観てました。

DSC_8259.jpg

砂は西表島の星砂ビーチのもの。
海は男性用のヘアジェル&ヒゲそりジェルです。

これは産經新聞(首都圏版)の「くらしの百科」8月号の表紙に
使われています。

http://www.sankei-kurashi.com/

もろもろ一段落付いて解散する前に公園でひと遊び。

R0015782.jpg

公園行くと長くなるけどお友だちが一緒なら
自分も話とかしてて退屈しないので楽しめます。

R0015796.jpg

遊びに来てくれたおかげで子供は退屈な1日にならなかったし
仕事もはかどりました。サンキュ!!

2008年07月08日

鉄道と車と

ちょっと小雨混じりの曇りの日。
午前中はお友だちの旦那さんが出ているという古武道の
試合を見に行ってお昼からあびこ道にある鉄道喫茶あびこ道へ
お昼ご飯がてら出かけました。

20080710-04.jpg

鉄道模型をじっと見てるのでゆっくり雑誌とか
読めました。ママ向けの雑誌もちゃんと置いてくれてる。
20080710-03.jpg

私が小学校の頃に通学に使っていたチンチン電車。
旧いカラーリングのがうれしい。
オレンジに雲は夕焼けのイメージかな。

20080710-05.jpg

移動してなんば方面へ出たのでトミカショップに
寄るはめになった。
長くなるし、何でも欲しがるし、ミニカーの奪い合いとかもするし
けっこう体力使う。

トミカショップでしか手に入らない限定のオリジナルカーの
組み立てをすることにしました。

20080703-01.jpg

普通のトミカカーより割高だけど他で売ってないし
組み立てるの見れるのもうれしい。

20080703-02.jpg


鉄道模型〜ミニカー。の乗り物系おもちゃ
どっぷりの一日になりました。

2008年07月17日

久々ルクロへ

久しぶりにお友だちと子連れでル・クロ・ド・マリアージュへ
ランチに行きました。

この頃、だいぶ食べられる量が増えてきたので
子供用にもAランチをオーダーしました。

R0016456.jpg

注文してよかった。
野菜好きだし前菜とかほとんど食べてる。

R0016460.jpg

炭水化物をあまり食べない(お酒の肴みたいなのばかり好む傾向)
なのでパンは残してたけどメインもほとんど食べてた。

後半じっとできなくて遊んで騒いでました。
友だちといるとよけいに調子に乗ってる。

食事を終えてからうちに来てビニールプールで遊びました。

R00164710.jpg

一緒に遊べてとっても楽しかったみたい。
また遊ぼうね!!

2008年08月11日

イケア鶴浜

IKEA鶴浜に行ってみました。ほとんど同じ造りなので
子供は慣れた場所にいる感覚で走りまわってしまいます。

R0016734.jpg

遅めの時間に入ったので晩ご飯を先に済ますことにしました。

R0016735.jpg

ちょこちょこ雑貨は買っているIKEA。今回は子供部屋の
お片づけ用のオモチャ棚を本気買い。カニクッションは衝動買い。

R0017588.jpg

お友だちの家にあってなかなか片付けやすそうでいいなって
思ったシリーズ。迷って段々状になってるタイプにしました。

2008年08月22日

染織一家の来阪

岡山で染織工房を営んでいるお友だち家族が
来てくれました。
旦那さんが染色家、奥様は織作家をされてます。

DSC_1279.jpg

写真は普通に遊んでるだけだけど、子供にとって特別。
家族でお泊まりしていってくれる。

DSC_1301.jpg

今まで家で私やつるの友だちとかが泊まってって
くれた事はあるだけ。
狭いし不揃いの布団やし、申し訳ないことだらけだけど
家族ぐるみの付き合いしてもらえてとってもうれしいです。

DSC_1320.jpg

ふたりとも楽しくてけっこう夜中まで遊んでました。
けっこう合わせてくれてるんだと思うけどうまが合うみたいで
眠かったりする時以外はほんとに仲良し。
近くに住んでたらいいのになって友だちや親戚、自分にも
居たように思う。時々でも会えたらいいなぁ。

染織工房はTVや雑誌などでも紹介されています。
小さい子供用のTシャツとかも作っていて
今年は恐竜Tシャツが人気なようです。

DSC_1351.jpg

名前入りで作って下さいました!
細かい手作業による繊細で大胆な恐竜の図柄
小さくても甘くないのが格好いいです。

DSC_1354.jpg

と小夏のストールとガーゼハンカチ。
ガーゼ素材が使うのもったいない程に
上品に染め上げられています。

2008年09月26日

はしるこども

大阪城公園がわりと近いのでときどき
走りに連れていってます。

私は自転車で子供はひたすら走る。
大型犬を散歩させてるようなかんじで
だいたい内周を半分くらい。

R0018247.jpg

それから公園の遊具で遊んだり
どんぐり拾ったり、その日によって違うけど
とにかくひらすら走る日も。

R0018251.jpg

走るの自分は子供の頃もすごく苦手だったので
子供とは違うなぁってあらためて思う瞬間です。

2008年09月30日

雨の日

この頃の雨、降るときはどしゃどしゃ降ったり、
終日降ってるような長雨だったり
雨の日も雨の量も多いなぁって思います。

ちょっとしか降らないときは傘も置いてく派なのですが
(忘れるし、忘れるのを意識するのも荷物増えるのもいや)
このところ本格的に雨が降ることが多いので
傘にレインコートに長靴と完全雨装備でお出かけする時が
しばしばあります。

R0018484.jpg

傘はお友だちとお揃い。BEAMSで衝動買いしたやつ。
安全で目立つし黄色で子供も気に入ってます。

R0018492.jpg

ワンタッチ式ではないけど開いたり閉じたり
勝手に出来るようになっていました。
なかなか前に進まないけど楽しそうなので
時間に余裕を持って出かけたいです。
帰りはいいんだけどなぁ。。

2008年10月29日

ママ友ランチ

子供のプリスクールのクラスのママたちで
幼稚園お祝い会ランチをしてきました。

コーインでフレンチのランチ。

前菜。ホタテとか入ってます。

R0019320.jpg

最近予約がなかなか取れないそうです。
(予約入れて下さってありがとうございました)
子連れNGのお店ですが私たちも含めて
ほとんどママ層とおぼしき女性客ばかりでした。

キャベツのポタージュ

R0019322.jpg

やさしいスープ。ポタージュ好きだなぁ。

子供抜きでも話題は子供の話が多いですが
話も弾んでいい息抜きになりました。

メインは鴨。うれしかったです。
つけ合わせのマッシュポテトもおいしくてしあわせです。

R0019324.jpg

2000円のランチでこんなデザートとコーヒー付き。
子供にもっとやさしくしてあげようと思えてきます。

R0019329.jpg

あたりまえですが
ママになるまでママ友ってわからなかった。
仕事とか学校の友だちよりいろいろ幅広いのに
共通の悩みとかもあったりママ仲間って心強い。
いいなぁって思いました。

2008年11月12日

秋の動物園

プリスクールのお友だちと天王寺動物園に行ってきました。
涼しい季節の夕方って意外と狙い目みたい。

R0019756.jpg

上手くまわればお食事タイムが見れたり
夜行性の動物は活動的になっててよかったです。

天王寺動物園の困ったところは
巡ろうとするルートに子供をおびき寄せる
売店やゲームセンター、乗り物関係が散りばめられているところ。
あんまり考えずに歩くと必ずひっかかり
動物を見たいモードに切り替えるのに
時間がかかります。

R0019774.jpg

みんなで入ったボールテント。楽しそうやから
まぁいいけど、、ここじゃなくっても良いんじゃないかなって
思うよ。動物園も動物に興味を持って欲しいなら
出口だけにまとめとくとか配慮してもらえたら
動物も動物園ももっと好きになると思いました。

R0019793.jpg

見せ方とかは昔よりずいぶん見やすいし
工夫されてるなぁって思いました。
私、、起きてるライオンはじめて見れたかも。。

R0019807.jpg

キリンの優雅な動きにうっとり。
近くで見れて子供たちもよろこんでいました。

2009年01月03日

年明けイチゴ

帰省した年末年始。温室で育てておいてくれていた
プランターイチゴを家でも用意してくれていました。

DSC_2292.jpg

窓ベリのうららかな日だまり。
イチゴが実っているとそこだけもう春みたいでした。

ひいおばあちゃんおじいちゃんが来て昼食会。

DSC_22761.jpg

子供は似顔絵を描いてプレゼント。
つい、、顔の色とか髪の色をコレ使ったらって
指示してしまった。大人ウケはいいんだけど
もっとのびのび好きな色を使って描けるように
私は何も言わない努力しようと思う。
ごめん、言いすぎだったよ。

別の日、畑に行って収穫お手伝いさせてもらった。

DSC_2331.jpg


送料の方が高くついてしまうんだけど
畑になっているものに触れたお野菜が
食卓に並ぶと「じいちゃんばあちゃんが作ったの」
ってうれしそう。

伯母さんのイチゴハウスにも入れてもらって

DSC_24331.jpg

イチゴをたくさん食べさせてもらいました。
イチゴハウスの中もやっぱり春みたいに
あたたかでした。

2009年02月11日

明け方のチャイム

午前4時20分。真夜中と早朝の間くらいの時間帯に
ピンポーン♪とインターホンの鳴る音で目覚めます。
もちろん夢の中の音で誰も居ないのですが
リアルな音なのですごくドキリとしてばっちり目覚めます。

迷惑な話ではなくってとっても役に立ってて
必ず、、仕事の〆切とかヤバイよって時に鳴ってくれます。
いつの間にか脳がこうしたら起きる!っていうのを
覚えて私を起すのに使っているんだと思います。
仕事以外でもしないといけない雑用がいっぱいたまっている
私なのでもし誤報で鳴ってもありがたい時間になるとは
思うのですが、いやほんとにありがたい。
この感謝の気持ちを何かに表したくてblogに書きました。

DSC_3742.jpg

夢の目覚ましピンポンが鳴らなくても
仕事にわりと集中できるのが私にとってはこの時間帯なので
この時間に起きる日もしばしばあります。
お腹がとっても空くので朝ご飯を2〜3回採ったりもします。

2009年02月14日

にこにこパンチ

春から通う予定の幼稚園は給食なのですが
かわいさにつられて買いました「にこにこパンチ3」

DSC_38191.jpg

キッチンに置いてたら子供が見つけて
やりたがったので試してみた。
写真を撮るときも何度も手が伸びる。
塩だけおむすびでもよく食べてました。

DSC_3822.jpg

(^^)のやつが好きかと思ったら犬の顔みたいなパンチが
一番気に入ったみたいです。

2009年02月21日

久々、キッズプラザ

久しぶりにキッズプラザへ行きました。
天気も寒〜い!という予報の日。
子供は前日も遠足で行って連チャンだけど
もうちょっと遊びたかったみたいだったので
よろこんでました。

特別展示のガムランの楽器。

R00212951.jpg

ひととおり触らせてもらって一巡したら
もういいと言ってすたすた駆けて行きました。

シャボン玉系もちょっとしたら満足。

R00212981.jpg

ごっご遊びスペースのお店屋さんストリート。

R00213061.jpg

1年前もはまっていたけどやっぱり楽しいみたいでした。

R00213151.jpg

郵便配達ははじめてちゃんとした気がします。
服もちょうど位でなってさまになってました。

2009年05月13日

中之島公園のバラ

幼稚園の生活にちょっと慣れてきたかんじです。
帰ってからも出かけたがるようになってきたので
リニューアルで一部開放されている中之島のバラ園へ
行ってきました。

R0022765.jpg

若いバラを植え付けられています。
花は咲いたものが植えられていますが
全般的に低かったです。

R0022769.jpg

低くても株が小さくても大輪のバラは大きな花を付けています。
平日の午後でも思ったより訪れている人も多かったです。
中之島のバラ園を楽しみにしてる人多そうです。

R0022775.jpg

R0022788.jpg

水が流れるのかな、子供は小さな橋によろこんでいました。

2009年05月15日

鉄とバラとチェロ

INAXギャラリーで「九州列車の旅」というのが開催されているのを
おしえてもらったので行ってきました。

R0022838.jpg


デザイン画とか写真とか、細部までデザインされている
九州の列車すごく格好よかった。
作ることに対する作り手の意識とか感じられて
なんか想像してたより自分が感動してしまいました。

それから近くの靭公園のバラ園に行きました。

R0022809.jpg

遊具でも遊んでまだ走る子供。

R0022828.jpg

たまたま通った帰り道、

R0022832.jpg

丸一商店さんという弦楽器輸入商のガレージでチェロのふれあい
イベントをやっていました。
触るだけじゃなく弾かさせてくれました(私もした事ないのに)
貴重な体験をさせてもらいました。ありがとうございました!
定期的に演奏会などイベントもしているみたいなので
またおじゃま出来たらいいなぁって思いました。

余談ですが
今日、なぜかスモックを着たがった子供。しかも同じ麻布のパンツを
選んでオール麻コーディネイトになっていました。。

2009年05月22日

ぽっかり1週間

新型インフルエンザの蔓延防止策で子供の通う幼稚園も
約1週間休園になりました。自宅待機の1週間。
私自身はこもって過ごすのはどちらかというと得意です。
私は週明け〆切の仕事があったし
持て余すことなく、作りたいものたくさんあって
時間が足りないくらいですが子供はめっぽう退屈して
不健康な毎日を送っていたと思います。

自分の子供の頃とかを振り返ってもこんな形で休みになる事って
なかったと思う。
突然すぎて宿題もない。でも基本、外出禁止な1週間。
母が来てくれたのですごく助かりました。

反物を買っていたので自分の浴衣を縫うことにしました。

R0022851.jpg

直線縫いはミシンを使ったけどまつりとかしないといけなくて
けっこう長距離手縫い。3日間かかった。

子供とおやつ作りしたり、お手伝いしてもらったり。

R0022977.jpg

ツル父&母が作った豆を送ってくれました。

ほかにお世話になったもの。

R0023007.jpg

TSUTAYAディスカスのレンタルDVD。バーバパパシリーズ全制覇。
戦対ものとかもいずれハマるのかもですが(自分はゴレンジャー好きだったので)
今はバーバパパに夢中です。好きなピンク色が男キャラっていうパターンも
うれしかったんだと思います。

あとは私が1週間せめて何か日課をと思ってはじめた
「五十音ひらがな」の書き取り。

R0022850.jpg

通常、幼稚園に通っているときは園がハードなので
自宅ではのんびり過ごしたらいいやと何もしてなかったのですが
毎日ヒマ子供。あいうえおから1日5字ずつくらいの書き取り練習。

R0022899.jpg

最初は終わったらDVD観れるとか、おやつ食べようとか目的で
やってたっぽいですが私が朝起きれないとき(←ダメ母です。。)
勝手に「まみむめ」までやっててびっくりしました。
全部ちゃんと書ける子もいますが本人のペースで。
自分は押しつけにならないように。が練習かなぁ。

2009年06月01日

夏入り

6月1日から子供の幼稚園も衣替えでした。
プリントに更衣の単語だけしかなくて
あやうく冬服で行きかけました。

R00230791.jpg

折り方が簡単すぎず、難しすぎず気に入って
子供と船の折り紙をよく折ってます。

DSC_75751.jpg

泳ぐの好きだからか海の生き物も好き。
海とふねを作った。

結婚記念日の贈り物、というタイミングで
とうとう買ってもらった。

DSC_75721.jpg

DSC_76791.jpg

念願のロックミシン。ミシンの上達にお世話になったクライムキの
ムキロックにしました。
いよいよロック☆デビューですが糸かけもまだ私はままなりません。
ニット素材とかもすいすい縫えるようになるといいなぁ。

2009年07月07日

週末の父子

私は今週末も仕事だったので父子でお出かけしてきてました。
子供のリクエストは交通科学博物館とUSJ。
朝から「早く行かないと閉まっちゃうから」と起す子供。

R0023274.jpg

R0023301.jpg

ブルートレインでの食事もお父さんとまだ行ったことないの
覚えていてちゃんと誘っていました。

R0023327.jpg

ほんとにUSJにはしごした様子。

R0023411.jpg

R0023418.jpg

帰ってきたのは9時前でした。子供ふたりで出かけたみたいに
思う存分遊んできたみたいです。。

2009年07月21日

園バスのお友だちと

幼稚園のバス停の年少お友だちと遊びました。

P7151269.jpg

この日はS君のママがいろいろ用意してくれました。
マンションのレクリエーションスペースをかりてくれて昼食タイム。
大人には仕出し弁当。子供たちにはおにぎりとサンドイッチを
作れるように準備してくれていました。

広いスペースなので子供たちは思う存分はしゃいでいました。
昼食後は近所の公園にある「つどいの広場」に移動して
既に子供たちとか集っている様子。入り口に自転車たくさんあった。

P7151279.jpg

水遊びさせてもらいました。こんな場所が近くにあっていいなぁ。
図書室やお庭とか他にも子供たちが遊べる場所がありました。

P7151282.jpg

P7151289.jpg

みんな疲れ果てるまで遊ばせてもらいました。
子供も相当楽しかったようで帰ってからまたS君とこに
行きたいって何度も言っていました。ありがとうございました!

2009年12月29日

年末のいちご三昧

年末、2009ラスト遠足でイチゴ狩りへ行きました。
品種は章姫。少し縦長で子供の口でもかじりやすい形。
酸味が少なめで角のとれたやさしい甘い品種だと
思います。

R0026460.jpg

ハウスの中の日のあたる所はひと足早い春。
出始めのイチゴはとくにおいしく感じます。
子供に遠慮しないでたくさん食べられました。

R0026473.jpg


帰ってきたら夫実家からもイチゴが届いて
イチゴいっぱいの日になりました。
送ってくれたのはさぬき姫。
香りのいい甘いイチゴだと思います。
ケーキにはあまり向かないかもですが
翌日ケーキにデコレーションしました。

DSC_4306.jpg

DSC_4342.jpg

クリスマスのあまりのメレンゲ菓子とベランダの
ローズマリー。年末に何かしたらなんでも今年さいごに
なるから間があれば感慨深いふりをしてみます。


2010年01月30日

たこぱin家

タコパに呼んでいただいたその後、イワタニのガスボンベ式タコ焼き器を
購入してお友達家族に来てもらって自宅でタコパをしました。

テーブルクロスは子供たちに描かせたら
タコは1匹くらいで海の生き物エトセトラ。になりました。

DSC_47262.jpg

DSC_47342.jpg

粉は千日前わなかで買いました。舟とかは道具屋筋近くのエビス屋さん。
片手鍋で生地流しだったり道具不揃いですみません。

タコ以外は今回はエビ、イカ、ホタテ、クリームチーズ、
ツナ、コーン、お餅です。

DSC_47412.jpg

DSC_47602.jpg

表面こんがり、中はトロリ。いい具合に焼けました。

2010年02月09日

大阪城梅林へ

うす曇りでしたがあたたかかった日、観梅へ
大阪城梅林に出かけました。

R0027219.jpg

早咲きの梅が咲き始めの頃で
全体としてはまだ2〜3部咲きくらいだと思いますが

R0027227.jpg

ぽっかりとあたたかい陽気で
わりと訪れる人が多く梅林はにぎわっていました。

R0027231.jpg

R0027232.jpg

一足早い春の気分を求めて。というかんじでしょうか。
梅の花香る季節になりました。この日はあたたかかったのですが
観梅へ出かけるとよくぞこの寒い季節、春の気配を感じられるような
美しい花を咲かせてくれたなぁと関心してしまいます。

2010年02月25日

さいごかもKIDOKIDOへ

ボーネルンドのあそびのせかいKIDOKIDOの
新神戸店へお友達に誘ってもらって行ってきました。

R0027293.jpg


2010年3月10日で閉店してしまうそうです。。
新神戸店は運動できる施設が充実していて
子供も好きな場所だったのでザンネン。

たぶん今回が入るのラストになると思います。
さいごにお友達8組(下の子合わせて22名)で
楽しませてもらいました。

2010年04月08日

天王寺動物園

ぽっかり予定もなくお天気もよかったので
なんとなく子供とふたり動物園に行ってみました。

DSC01233.jpg

シロクマの子供が見れたらいいなと思ったけど
出てきていませんでした。

柵の網のせいか餌のせいか気のせいか
フラミンゴが色あざやかになったように感じました。

DSC01237.jpg

キリンは相変わらず美しかったです。

DSC01240.jpg

あとは寝てるライオンにゾウのお尻を見て
おりの中をいったりきたりするネコ科ゾーンを歩きました。

久しぶりに行ったのですが、大阪にはあまり出てこない
京都在住のお友達と偶然!出会えたのがびっくり&うれしかったです。

2010年04月15日

春休みおしまい。

幼稚園、年少の春休みがおわりました。
春休み2週間くらい前から午前保育の期間がはじまって
長く感じてたけど春休みがおわったら2日後から通常保育なので
あっさりしてて??ありがたいなと思ってます。

DSC01324.jpg

子供の通う幼稚園は運動量が多いこともあって
体力が付いていいなと思い選んだのですが
1年、冬を越すと頑丈になった感じでほんとにスタミナたっぷり、。
遊びにつきあうのに春休み期間も自分の方がついていけない感じです。

DSC01295.jpg

春休み中にようやく自転車に乗れるようになりました。
コマはもともとなかったのでこぎ出すコツをつかんだら
わりとすんなり乗ってました。


この春の寒暖差のはげしさは桜が散ってしまうまで
落ち着かないのかな。

続きを読む "春休みおしまい。" »

2010年11月25日

2010年を振り返り

ここ半年

Blogで少し報告した事もありましたが
花かごだったり、畑仕事だったりそのほか
クレイ以外の事にもどっぷり夢中だったなぁ。と
今年もそろそろおしまいなのを感じ
あらためて想っています。

特に今年急にはじめたBotanicalBouquetの
花かごは私の中で恋にのぼせる位に勢いづいて
周りの様々な方たちのサポートもあり、ようやく
様々な場所で関係性がはじまる位まで展開しはじめて
いるように感じています。

今年のはじめ「土」がなんとなくキーワード的にかな、
なんだか気になり伝統野菜を育てる講座や
大豆レボリューションという畑関係に参加しました。

少しの期間、本業をちょっぴりはなれる事で
あらためて今後の活動に力を入れて
行きたいと立ち返ってみたりしてます。

DSC03567.jpg

理想と感情との合間、
意識と無意識の中の意識と
生活のいろんな狭間、
大胆さと繊細さを持つ事へ憧れ
矛盾を抱きながら
作るために私は生きている。そう思っています。

芸の為なら…、の歌ではないですが
時に道を外れるような事もある生き方で
子供には母失格だったりしてるかもしれないです。

自分の気持ち、とくに弱さ。にまっすぐに向き合える
自分でありたいと思っています。

いっしょにいれる間にたくさんの
きれいなものとか見れたらいいねって子供に話したら
一緒に、なんだか泣けた。

そんな年の瀬、師走の一歩前です。

2011年08月01日

〆切のまにまに

〆切がこくこくと迫る日々、夏真っ盛りです。
ベランダにも夏。幼稚園で種を蒔いた朝顔がようやく咲きました。
ベーシックな紫系かと思っていたら柄入りでした。
和傘みたいでなんだかうれしかったです。

DSC07108.jpg

あと今夏はカブト虫の繁殖に成功したようで、、
卵を何気なく見ようとしたらものすごい数の
幼虫がいて、、ゾゾゾとしました。

DSC07105.jpg

飼育ケースヘ分けるのにざっと数えるだけで50匹は超えてまして
お友だちで里親になってくれる方を探さなきゃ。と思ってます。

私がこもっている間、子供は父母に
いろいろ連れて行ってもらいました。

虫取り(父もいい年ですがまだまだ現役っぷり。
ギンヤンマを捕まえてきた時はなかなかジェラシー)
と魚釣り(こちらはサビキ専門)を堪能していたようです。

DSCF1143.jpg

日本海まで繰り出して、なんだろうこの魚。
スズキの前の前の前くらいかな。

生き物、食べ物。命に囲まれて暮らしています。


2011年08月13日

東京出張まで

なんとか間に合ったクレイの立体を送って撮影日までの2日間程。
ディズニーオンアイスに行きました。

猛暑でしたが久しぶり!着たくなって浴衣に袖を通しました。
オンアイスは足元とか冷えるイメージなので足袋と襦袢ありにしました。

DSC07142.jpg

オープニングもゴージャス!

DSC07169.jpg

日本が舞台のシーンではミニーマウスもお着物でした。

DSC07200.jpg

舞台が日本といえば、カーズ2も観に行けました。
車好きでもそうでなくても、スパイ好きでもそうでなくても
楽しめる娯楽スパイスもふんだんで、面白かったです。

物も無事に届き、初日は撮影を立ち会えずお任せっぱなしでしたが

DSC07264.jpg

おかげさまでトータル4日間の全ての撮影も無事におえる事が出来ました。
完成は晩秋頃?ブログでも紹介させてもらおうと思っております。
今からとっても楽しみです。ほんとうにお世話になりました。

DSC07275.jpg

スタジオから近い乃木坂神社。自分のペンネームの説明とかに
頻繁に使わせてもらっていると、はたと気づき日頃のお礼も込めて
詣でで参りました。繭が欲しくてひいた繭みくじ、実は人生初の大吉でした。
37歳にして初(^^);だったりします。

2012年01月07日

春の七草

ブログの更新、定期的に出来なかったなぁと改めて
去年を振り返り小さな出来事も時間が少しでも作れたら
更新していけたらと思ってます。

ここのブログを含めて私が関わっているブログが全部で3つあって
分けた方がわかりやすいかな。と思い分けたものの
更新のやり方とかも違っていて、、どれも同時休止したり
うまくないなと反省してます。

写真はこの季節にスーパーなどでもよく見かける七草セット。

DSC08439.jpg

胃腸にやさしく、目にもやさしく。
ザルに盛れば少しは雰囲気出ますね。

2012年04月09日

卒園と入学

4月。新生活がはじまったり、なにかと忙しくされている
方が多い季節かと思います。

子供が3月に幼稚園を卒業して4月に小学校へ入学しました。

DSC_8824.jpg

ちょっと大きめの真新しい制服姿でランドセルを試し背負いして
公園で記念撮影。
小学校へ行くようになるときっとずいぶんと手がはなれて
いくんだろうなぁと思います。

DSC_8849.jpg

落ちているさくらの花を夢中で拾う小さい背中を
さくらが咲くたびなつかしむようになるのかな。


2013年03月08日

あたたかい日

長く感じる冬がそろそろ終わるかな、うららかな春らしい日が
続いた今週。公園からは沈丁花の香りがします。

大阪城へ梅を観に行きました。

DSC035381.jpg

梅も香しくて気持ちよい散歩になりました。

DSC035501.jpg

拾った梅の花を水に浮かべました。子供は画用紙でメジロを作って
お手紙付きでくれました。うれしい。

ベランダのニオイスミレも花をつけて、順番待ちの蕾も沢山発見出来た。

DSC03556.jpg

でも、待ちきれなくて

DSC03561.jpg

ちょっぴりだけ、スミレの花の砂糖漬けを作りました。
味見だけでなくなりそうですが、ニオイスミレの香りの
砂糖漬けが出来ました。

花だけを細かくしてスミレ糖を作って、それを卵白を塗った
スミレにまぶすともうちょっと完成度が上がるかも。
また試してみようと思います。

About 01日常

ブログ「panboat blog #4」のカテゴリ「01日常」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリは02おでかけです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。